一戸建て賃貸で防音対策するには?手法や注意点を解説

防音対策

一戸建て賃貸に住んでいると、「子どもの声が響いていないかな」「楽器可の物件だけど迷惑になっていないかな」など、近隣住民への騒音を気にする方はいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、一戸建ての賃貸物件でもできる防音対策をご紹介します。

対策時の注意点もご紹介しているため、併せて確認していただき近隣住民とのトラブルに発展しないようにしましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建て賃貸の物件探しにお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸で防音対策は必要?

人によって騒音だと感じるレベルは異なるため、一戸建て賃貸であっても防音対策は必要です。

自分にとって騒音に感じる音でなくても、近隣住民によっては不快に感じる場合があります。

また、防音対策はプライバシーの保護につながるため、しっかりと対策しておくのがおすすめです。

電話の話し声や家族間での会話が近隣住民に伝わると、個人情報が漏れる可能性や思わぬトラブルを引き起こす可能性があります。

防音効果の高い物件選び

防音効果のある一戸建てを選ぶコツは、気密性の高い構造でできているか確認することです。

気密性が高ければ高いほど、室内の音が漏れにくいだけではなく、室外の音が入ってきにくくなります。

気密性の高い構造には、鉄筋コンクリート造や二重窓、中空二重構造といった要素が採用されています。

それぞれの特徴を詳しく確認しましょう。

鉄筋コンクリート造

鉄筋コンクリート造とは、鉄筋とコンクリートを用いて建てられた建築物を指し、防音性に優れているのが特徴です。

構造部分にコンクリートを使っているため、すき間ができにくく建築物に厚みが出ることから防音性が高くなります。

また、コンクリートは音を遮る効果(遮音性能)が高いため、自宅で発生する音が気になる場合におすすめの構造です。

二重窓

二重窓とは、窓の内側にもう一つ窓を設置して二重に窓が付いている構造のことで、内窓や二重サッシとも呼ばれます。

通常の窓ガラスは防音性のが低いため、内側に窓を増設することで、気密性が高まり防音効果を得やすくなります。

二重窓は自宅の騒音が気になる場合だけではなく、車や電車、近隣住民の騒音など、外部の音を遮断したい場合にもおすすめです。

中空二重構造

中空二重構造とは壁が二重になっており、壁と壁のすき間にクッション材のような素材が詰まっておらず、空間ができている壁のことです。

壁がニ重になっていない一戸建てよりも、中空二重構造で建てられた一戸建てのほうが防音性に優れており、外部に音が響きにくくなっています。

そのため中空二重構造の一戸建ては、楽器を演奏する家庭や子どもやペットがいる家庭など、騒音に配慮したい方におすすめです。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸

防音性を高めるためにできること

一戸建て賃貸のすべてが防音性のある構造ではありません。

そのため防音性能を高めるために、吸音材や遮音材を設置したり、防音マットを敷いたりするのがおすすめです。

防音対策を何もしない状態よりは、防音性能を高めやすく近隣住民とのトラブルにもつながりにくくなるでしょう。

以下では防音性を高めるためのポイントをご紹介します。

吸音材や遮音材の使用

吸音材とは音を吸収する役割のある建築材料のことで、建築素材に開いた小さな穴が音を吸収して外部に音が漏れにくくなります。

一方の遮音材は、空気を振動させて伝わる音を外へ逃がさないよう跳ね返す建築材料のことです。

外に漏れる音が小さい素材ほど遮音性があると判断されます。

どちらも防音性のある素材ですが組み合わせて使用すると、室内で発生した音を反射しながら吸収してくれるため、より防音性を高められるでしょう。

防音マットの使用

防音マットは床に敷くだけで騒音対策になるアイテムで、子どもやペットの足音、ダイニングの椅子を動かす際の音、物を落としたときの音などを和らげてくれます。

工事をする必要がないため、賃貸物件でも気軽に取り入れやすいでしょう。

製品によってはジョイントマットのように組み合わせて使用でき、防音したい場所にだけ対策をおこないたい方にもおすすめです。

天井裏への吸音材の使用

二重天井や吊り天井のように、天井裏に空間ができている場合は、空洞に吸音材を詰めることで防音性を高められます。

空洞があると音が響いてしまい、上の階から聞こえる電話の声やテレビの音などの生活音が不快に感じるかもしれません。

吸音材を詰めれば上の階で出た音を吸収するため、騒音問題に発展しにくくなるでしょう。

ただし簡単に対策できるわけではないため、計画的におこなう必要があります。

防音室の設置

楽器を使用する場合におすすめなのが、防音室の設置です。

一戸建て全体を防音対策する必要はなく、楽器メーカーが販売する簡易式の防音室であれば、賃貸でも気軽に取り入れやすくなるでしょう。

防音室を設置するには費用が高額になる場合がありますが、騒音問題を少しでも和らげるためには一つの方法として考えてみるのがおすすめです。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

防音対策をする際の注意点

賃貸物件の所有者は大家や管理会社であるため、大規模な防音対策をおこなう場合は必ず相談する必要があります。

また防音対策をしても、すべての音を防げるわけではないため、最低限の配慮は必要ですし、意識的な換気も必要となるでしょう。

防音対策をする際に注意しておきたいポイントご紹介します。

さまざまなことを考慮してから対策をおこないましょう。

大家や管理会社への確認を取る

防音マットのように床に敷くだけの防音対策であれば、工事は不要のため問題ありませんが、大規模なリフォームになると大家や管理会社に確認を取る必要があります。

賃貸物件の所有者は大家や管理会社のため、勝手に工事をおこなうと退去を命じられる場合もあるでしょう。

また退去時には原状回復といって、入居時と同じ状態に戻す契約をしている場合が多いです。

防音対策も例外ではなく、再度工事をして元に戻す必要があります。

防音対策をする際は後々のトラブルを避けるためにも、原状回復義務についてしっかりと確認をしておきましょう。

防音性能に頼りすぎない

防音性が高くなっても、騒音を気にしなくていいわけではありません。

足音であれば直接床を振動させているため騒音の原因になりますし、大きい声であれば近隣住民に聞こえてしまいます。

防音対策をおこなっても完全に防音できるわけではないので、近隣住民とトラブルにならないためにも最低限の配慮はしましょう。

空調管理を意識する

防音性能の高い一戸建ては気密性が高いため、外気が室内に入りにくく、室内の空気が外に逃げ出しにくい構造です。

そのため意識的に室内を換気し、空調管理をおこないましょう。

換気をしないと、部屋の酸素濃度が低くなりかねません。

子どもやペットが寝ている間、楽器を演奏しない間など、大きな音が出にくいときは意識的に換気をすることで、より過ごしやすい住宅環境になります。 

一戸建て賃貸探しは、こだて賃貸にお任せ!

近隣住民とのトラブルを回避するためにも、騒音には配慮が必要です。

防音性の高い一戸建てを選んだり、防音性を高める対策をおこなったりすると、より住みやすくなります。

「住みやすい住宅環境を整えたい」とお考えなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

多種多様な物件を取扱う「こだて賃貸」で、理想の一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター