一戸建て賃貸でもできる「断熱リフォーム」とは?種類や費用相場をご紹介

断熱リフォーム

「家の中が夏は暑く、冬は寒くて不快」「冷暖房効率が悪く、電気代が高い」このようなお悩みをお持ちの場合には、断熱リフォームを検討されてみてはいかがでしょうか。

断熱リフォームにはさまざまな種類があり、なかには一戸建て賃貸でも実践できる方法が存在します。

そこで、今回は断熱リフォームに焦点を当て、一戸建て賃貸でできる方法や費用相場をまとめました。

ぜひ参考にしながら、住まいの快適性を高める工夫を始めましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

これからお引越しや物件探しの予定がある方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

断熱リフォームとは

まずは、断熱リフォームに関する基礎知識を深めていきましょう。

断熱リフォームとは、その名の通り「家の断熱性を高めるために行う改修工事」のことを言います。

外壁や内壁、窓などに断熱材を施す、あるいはより性能の高い断熱材に交換することにより、室内の快適性がアップする仕組みです。

断熱リフォームには、大きく分けて「内断熱リフォーム」と「外断熱リフォーム」の2種類があります。

内断熱リフォームとは外壁や天井裏、床下など、外気に接する部分に断熱材を取り入れる方法で、外断熱リフォームは屋根や外壁など建物の外側に断熱材を取り付ける方法です。

断熱リフォームを行うメリット

次に、断熱リフォームを行う魅力について見ていきましょう。

ここでは、主なメリットを2点ご紹介します。

夏も冬も快適に過ごしやすくなる

断熱リフォームを行う最大のメリットは、外気の影響を受けにくくなることから室内の快適性がアップすることです。

夏の暑い外気や冬の寒い外気が室内に侵入することを防ぎ、季節を問わず快適に過ごしやすくなります。

エアコンの電気代を節約できる

暑さや寒さを感じやすい家では、「エアコンを使いすぎて電気代が高い」といったお悩みが多く見られます。

断熱リフォームによって気密性が高まることで冷暖房効率が上がるため、エアコンの電気代節約を期待できる点もうれしい魅力です。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸でできる断熱リフォームの種類

断熱リフォームは快適生活のためにぜひ取り入れたいところですが、一戸建て賃貸にお住まいの場合には「賃貸だからリフォームできない」と諦めている方もいるかもしれません。

確かに現状回復のことを考慮すると大がかりな方法は実践できませんが、実は賃貸でも問題なく行える断熱リフォームもあります。

ぜひ以下でご紹介する3つの方法を参考に、手軽な断熱リフォームでより一層快適な一戸建て生活を目指しましょう。

窓の断熱リフォーム

一戸建て賃貸でおすすめしたいのが、窓の断熱リフォームです。

窓の気密性を高めることにより、外気の影響を受けにくくなってお部屋の快適性がアップします。

具体的な方法としては、窓ガラスには「断熱シート」を、サッシ枠には「断熱テープ」を貼る方法が向いています。

さらにカーテンの生地を厚手のものに変えたり、ドレープカーテンだけでなくレースカーテンを組み合わせたりする方法も効果的です。

より本格的に断熱性を高めたい場合には、既存の窓に内窓を取り付けて「二重窓」にされてみてはいかがでしょうか。

賃貸向けの取り付け方もあるので、業者と相談しながら原状回復できる方法を選ぶことが大切です。

上記も必ず貸主(大家さん)に許可を取ったうえで行うことが大切です。

断熱材を使ったリフォーム

一戸建て賃貸の壁には、市販の断熱材を使用したDIYがおすすめです。

ホームセンターには賃貸でも使用できるさまざまな断熱材が販売されていますが、リーズナブルで加工しやすい「ロックウール」や「スタイロフォーム」を併用して取り入れるとよいでしょう。

壁に取り付ける際は、原状回復しやすいようにまずは両面テープを貼り、ロックウールを取り付けます。

その上にスタイロフォームを設置し、お好みの壁紙で覆って完成です。

こちらも必ず貸主(大家さん)に許可を取ったうえで行うことが大切です。

断熱性塗料によるリフォーム

物件によっては、断熱性塗料を外壁や屋根に施すリフォームを行える場合もあります。

内断熱だけでなく外断熱も行うことで断熱性がさらに高まりますが、必ず貸主(大家さん)に許可を取ったうえで行うことが大切です。

断熱性塗料もホームセンターで販売されており、ご自身で行うことも可能です。

ただし、特に屋根の塗装は危険が伴うだけでなく技術も問われるため、業者に依頼することをおすすめします。

こだて賃貸

一戸建て賃貸でできる断熱リフォームの相場は?

一戸建て賃貸でも可能な断熱リフォームについてご紹介しましたが、費用がどのくらいかかるのかが気になるところです。

内断熱リフォームと外断熱リフォーム、それぞれの費用相場について以下でチェックしておきましょう。

内断熱リフォームの場合

たとえば「断熱シート」や「断熱テープ」のみを取り付ける場合、窓の数やサイズにもよりますが、数千円程度とリーズナブルに実践できます。

もしも内窓を取り付ける場合は、腰窓で1ヶ所につき8万円~15万円程度、掃き出し窓では10万円~30万円程度の予算を見ておきましょう。

また、壁に断熱材を取り付ける場合は、1㎡につき4,000円程度が目安です。

ただし、使用する断熱材によって金額が大きく変わるため、断熱性の高さと予算とを照らし合わせて材料を選ぶとよいでしょう。

外断熱リフォームの場合

外壁や屋根に断熱性塗料を施す場合の費用相場は、1㎡につき4,000円~8,000円程度です。

足場を組んで高圧洗浄を行ったうえで塗布するため、状態によって費用が左右されやすい傾向があります。

断熱リフォームの補助金について

一戸建て賃貸においては、ご自身でできる手軽な方法で断熱リフォームを行うケースが多いかもしれません。

しかし、もしも貸主への交渉が成立して大がかりなリフォームを行う際には、条件が合えば「補助金制度」を利用できる可能性もあります。

ただし、補助金制度が適用されるかどうかは、希望する断熱リフォームの内容や実施するタイミングによって異なるため注意しましょう。

また、補助金を受けられるのはあくまでも貸主である大家さんなので、もしも利用したい場合には大家さん自身が申し込み手続きを行う必要があります。

まずはリフォーム補助金に関する情報を収集し、希望する断熱リフォームに補助金が適用できそうかどうかを確認しましょう。

その上で大家さんに交渉してみると、断熱効果の高いリフォームを実施してもらえるかもしれません。

断熱性の高い一戸建てをお探しなら「こだて賃貸」にご相談を

断熱リフォームを行うと、夏の暑さや冬の寒さが改善される、光熱費削減につながるなどのうれしいメリットがあります。

なかには一戸建て賃貸でも実践できる方法もあるので、ぜひ気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ただし、断熱効果の高いリフォームを行う場合には高額な費用がかかるため、大家さんによっては許可してくれない場合もあるでしょう。

その場合は「断熱性の高い一戸建て住宅」に引っ越すのもひとつの方法です。

もしも住み替えをお考えなら、ぜひ一戸建て賃貸を豊富に取り扱う「こだて賃貸」にご相談ください。最適な不動産会社を紹介し、一戸建て選びのお手伝いをいたします。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター