福岡県で一戸建て賃貸の家賃相場をエリアやマンションと徹底比較!

福岡県

福岡県は、全国の住み続けたい都道府県や満足度の高い都道府県ランキングで上位になることが多い県です。

また、福岡県を九州の拠点とする企業も多数あるため、転勤や異動で福岡県に引っ越す方も多いかもしれません。

この記事では、福岡県の一戸建て賃貸の家賃相場をご紹介します。

福岡県のどの駅に一戸建て賃貸の物件が多いのか、また人気エリアはどこなのかなどの情報もご紹介するので、福岡県で一戸建て賃貸を検討している方は参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

福岡県内で一戸建て賃貸物件探しにお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 福岡県で一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

福岡県内で一戸建て賃貸の物件数が多い駅とは

まずは、一戸建て賃貸物件数が多い上位10駅をご紹介します。

【福岡県 一戸建て賃貸物件数が多い駅】

順位 駅名 物件数
1位 羽犬塚 148
2位 久留米大学前 127
3位 南久留米 111
4位 西牟田 97
5位 久留米高校前 89
6位 試験場前 73
7位 甘木(西日本鉄道甘木線) 72
8位 御井 60
9位 甘木(甘木鉄道) 59
10位 西鉄久留米 55

※2021年5月現在:「こだて賃貸」サイト参照

福岡県内で最も一戸建て賃貸物件数が多いのは、筑後市にある羽犬塚駅です。

八女市と隣接している場所にあるので、八女市から利用している方も多くいます。

第2位は久留米市にある久留米大学前駅、第3位は同じく久留米市にある南久留米駅となっています。

\ 福岡県で一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

福岡県内で一戸建て賃貸の多いエリアの家賃相場

一戸建ての賃貸物件を借りる際に気になるのが家賃です。

ここでは、福岡県内で一戸建て賃貸の物件数が多いエリアの家賃相場を間取りごとにご紹介します。

※2021年5月現在:「こだて賃貸」サイト参照

久留米市

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
4.74万円 5.19万円 7.56万円

久留米市は、福岡県で3番目に多い人口を有する市です。

福岡県の南西部に位置しており、福岡市の中心部までの所用時間は1時間ほど。

産業や農業が盛んなだけでなく、久留米大学病院などの大きな病院があり、全国でもトップクラスの医療と医師数を誇っています。

福岡県久留米市の一戸建て賃貸物件情報

福岡市東区

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
5.16万円 7.81万円

福岡市東区は、福岡市の北側にある湾岸沿いの区です。

志賀島に続く海の中道に至る途中には福岡アイランドシティがあり、福岡市のベッドタウンとして発展してきました。

また、マリンワールド海の中道や、かしいかえんなどのレジャー施設が充実しているだけでなく、九州大学病院や福岡市立こども病院などの医療施設も充実している点が特徴です。

福岡県福岡市東区の一戸建て賃貸物件情報

福岡市南区

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
5.87万円 11.46万円

福岡市南区は、福岡市中心部の中央区に隣接している区です。

天神や博多など福岡市の主要エリアへのアクセスが良い住宅地として知られています。

住宅街が広がっているだけでなく、自然環境も豊かな点が特徴です。

区内にある油山牧場は、市民の憩いの場として親しまれ、福岡市内の学校の遠足スポットにもなっています。

福岡県福岡市南区の一戸建て賃貸物件情報

筑後市

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
5.35万円 5.18万円 5.73万円

筑後平野のほぼ中心にある筑後市は、九州新幹線の停車駅があることからも人気が高まっており、人口、世帯数ともに増加しています。

新幹線を使えば、福岡市からの所要時間は30分足らずです。

また、米や麦、果物、八女茶などの農業も盛んにおこなわれており、地産地消として学校給食などに地元の農作物が使われています。

福岡県筑後市の一戸建て賃貸物件情報

八女市

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
3.59万円 5.06万円 5.64万円

八女市は福岡県の南部に位置し、八女茶や米、果物、電照菊の栽培で有名な農芸地域です。

また、手漉き和紙や石灯篭、提灯などの伝統工芸が盛んな地域でもあります。

ひな人形の生産地としても有名で、ひな祭りの時期には、商店街に江戸時代や明治時代から受け継がれている「箱びな」や現在のおひな様が飾られることでも有名です。

八女市内には鉄道の駅はなく、隣の筑後市にある羽犬塚駅が最寄り駅となっています。

福岡県八女市の一戸建て賃貸物件情報

大牟田市

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
3.78万円 4.44万円 5.48万円

大牟田市は、九州のほぼ中央に位置している地域です。

九州全土へのアクセスが良い点が特徴で、福岡市中心部の天神へも約1時間で行くことができます。

昔から炭鉱と港の町として有名です。

現在は、待機児童ゼロやや病院の数が多いことなどから、子育てと高齢者に優しい街といわれています。

福岡県大牟田市の一戸建て賃貸物件情報

こだて賃貸

福岡県内で人気の駅×エリア

福岡県内にはさまざまな魅力を持つエリアがあります。

ここからは、人気の駅とエリアを3つずつご紹介します。

人気の駅

博多・天神・薬院駅

福岡市の中心の駅といえば、新幹線の駅でもある博多駅と繁華街の中心にある天神駅です。

この2つの駅は地下鉄空港線でわずか3駅の近さにあり、さらに福岡空港にもつながっているので交通の便は良いでしょう。

博多駅には博多阪急百貨店が、天神駅近くには大丸福岡天神店や福岡三越、岩田屋、福岡パルコなどの商業施設が集まっています。

博多や天神などの繁華街から少し離れたところにある薬院駅は、住宅街がある一方で、地下鉄七隈線と天神大牟田線が交わっているターミナル駅です。

主要部へのアクセスが良いにも関わらず、生活もしやすいエリアとして人気のある駅になっています。

博多駅周辺の一戸建て賃貸物件情報はこちら|こだて賃貸

天神駅周辺の一戸建て賃貸物件情報はこちら|こだて賃貸

薬院駅周辺の一戸建て賃貸物件情報はこちら|こだて賃貸

姪浜駅

福岡市西区にある姪浜駅は、福岡市のなかでも人気の高い住宅エリアにある駅です。

地下鉄空港線の終着駅と同時にJR筑肥線の乗入れ駅でもあるため、どこにいくにも便利な場所にあります。

また、ウエストコート姪浜や海沿いのマリノアシティ福岡などの大型商業施設があるので買い物にも便利です。

姪浜駅周辺の一戸建て賃貸物件情報はこちら|こだて賃貸

大濠公園駅

大濠公園駅は、福岡城跡のある大濠公園の北側に位置する駅です。

地下鉄空港線の沿線にあるので、天神や博多、福岡空港までのアクセスが良くて便利です。

大濠公園をはじめとして舞鶴公園、西公園などが整備され緑と水が豊かな場所でもあるため、住宅地として人気があります。

大濠公園駅周辺の一戸建て賃貸物件情報はこちら|こだて賃貸

人気のエリア

福岡市博多エリア

福岡市の博多エリアは、新幹線の駅があり地下鉄ですぐに福岡空港まで行けるアクセスの良さが魅力です。

博多阪急百貨店やそれに付随する店舗ができたことにより、ショッピングや食事の目的で博多駅を訪れる方も多くなりました。

また、博多エリアと天神エリアのちょうど真ん中あたりに、大型商業施設のキャナルシティ博多があります。

博多山笠がおこなわれる櫛田神社のある川端通商店街にもつながっているので、博多の新しさと歴史を感じられる点も魅力です。

久留米市エリア

久留米市は、福岡県南エリアの中心地として発展してきた街です。

市内には幹線道路が縦横に通っており、九州新幹線と鹿児島本線、久大本線、西鉄は天神大牟田線、甘木線と、鉄道も発達しているため交通の便が良い地域。

久留米ラーメンをはじめとした食文化が充実している点も魅力の一つです。

北九州市エリア

本州と九州を結ぶ拠点として発展してきた北九州市は、福岡県で福岡市に次いで人口の多い市です。

新幹線の小倉駅があるだけでなく、北九州空港もあるのでどこに行くのも便利な地域です。

また、4大工業地帯の北九州工業地帯があり、工業や産業が発展している地域でもあります。

\ 福岡県で一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

マンションとの相場の比較

福岡県での賃貸物件を選ぶ際に、一戸建てとマンションの家賃相場がどのようになっているのか気になる方も多いことでしょう。

福岡県内で一戸建て賃貸が多い6エリアでの、一戸建てとマンションの家賃相場(2LDK・3K・3DK)は以下のとおりです。

一戸建て マンション
久留米市 5.19万円 5.81万円
福岡市東区 5.16万円 7.13万円
福岡市南区 5.87万円 8.64万円
筑後市 5.18万円 5.71万円
八女市 5.06万円
大牟田市 4.44万円 5.52万円

福岡県内の一戸建ての家賃相場は、マンションよりも全体的に低めです。

福岡県の一戸建て賃貸の家賃相場をすべて見る

福岡県の一戸建て賃貸を選ぶ際の注意点

全国5大都市の福岡市がある福岡県は、九州の主要地域の一方で自然豊かな地域です。

福岡県の一戸建ての家賃相場はマンションよりも比較的安価なことが多いので、一戸建て賃貸派の方におすすめでしょう。

福岡県で一戸建て賃貸を選ぶ際には、次のような点に注意してください。

交通手段を確認する

福岡県内は、場所によっては鉄道の駅がなく、バスの本数が少ないところがあります。

特に、土日祝日や夜間などの鉄道やバスの本数を確認しておくことが大切です。

また、車での移動が多いのであれば、近くに駐車場がある物件または駐車場付きの一戸建て賃貸物件などを選ぶようにしましょう。

地域との関係性を確認する

都市部を離れた郊外の一戸建てエリアでは、地域との関係性が重視される場合があるのであらかじめ確認しておくことが大切です。

当番制の清掃活動や地域主催の祭りなど、どの程度関わる必要があるのか、町内会費や寄付が必要なのかも調べておくようにしましょう。

家の修理やリフォームについて確認しておく

一戸建て賃貸物件を借りて住む場合、どの程度の修理や修繕、リフォームなら自分でおこなっても良いのかを前もって確認しておくことがおすすめです。

賃貸契約の内容によっては、ちょっとした修理だけでなく、壁のクロスの貼り替え程度であれば大家さんの許可なくできる場合があります。

予定がなくても、あらかじめ確認しておけばいざというときに確認の手間を省くことが可能です。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

住みやすさと自然の豊かさを兼ね備えた福岡県は、九州でも魅力あふれる地域です。

子育て世帯が楽しめるスポットも数多くあるので、子育てを楽しみながら暮らすことができるでしょう。

福岡県での子育てを楽しみたいのであれば、一戸建ての賃貸物件を借りる生活がおすすめです。

多種多様な物件を取扱う「こだて賃貸」で、理想の一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 福岡県で一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター