インターネット回線は一戸建てとマンションで違う?料金の違いや選び方をチェック

戸建賃貸インターネット

「一戸建てとマンションとではインターネット回線の料金が異なる」という話を耳にしたことはありませんか?同じ種類の回線でも月額費用や工事代に違いが見られるため、なぜ差があるのか疑問を感じる方もいるかもしれません。

そこで、今回はインターネット回線に関して知っておきたい基礎知識を詳しくご紹介します。一戸建てとマンションそれぞれの仕組みについて、ここでしっかりと把握しておきましょう。

これからお部屋探しやお引越し予定の方は、賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」をぜひご活用ください。

お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

インターネット回線の種類について

まずは、インターネット回線の種類について押さえておきましょう。一戸建て・マンション問わず、利用できるインターネット回線は以下の4種類です。

光回線

光ファイバーと呼ばれる特殊なケーブルを利用して送受信を行う、現在主流となっているタイプの回線です。インターネット回線のなかで最も速い通信速度で、快適な通信環境を整えられます。

ADSL回線

アナログ電話回線を利用してデータ通信を行うタイプで、光回線が登場するまではこちらのADSLが主流で利用されていました。光回線に比べると速度が遅く、外的要因によってネット切断が発生しやすいなどのデメリットはありますが、工事が簡単で料金が安い点が大きな魅力です。

CATV(ケーブルテレビ回線)

テレビ線を用いたインターネット回線で、主にケーブルテレビを契約している場合にセットで利用するケースが一般的です。その場合は工事費用がほとんどかからない点がメリットですが、速度は光回線よりもやや劣ります。

モバイル回線

モバイルという名の通り、持ち運びが可能なタイプのインターネット回線です。ご紹介したなかで最もリーズナブルに利用できますが、ほかの回線よりも速度が遅い、電波が入りにくい場所では利用できないなどのデメリットがあります。

一戸建てとマンションのインターネット回線料金の違い

どのタイプのインターネット回線を選ぶのかで料金は異なりますが、実は同じ回線でも一戸建てとマンションとではかかる費用が変わってきます。

まず注目したいのが、月額料金の違いについてです。光回線やADSL回線などの固定回線の場合は、一戸建てのほうがマンションよりも1,000円~2,000円程度高く設定されています。

また、新規に回線を引く場合の工事費用に関しても、一戸建てのほうが割高です。具体的な工事内容によっても異なりますが、一戸建てはマンションよりも3,000円程度高くなる傾向があります。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸

一戸建てとマンションとで料金に差が生まれる2つの理由

では、なぜ一戸建てとマンションとでインターネット回線料金に差が生まれるのでしょうか。その理由としては、主に以下の2点が挙げられます。

【理由その1】配線の仕組みが違う

料金が異なる最も大きな理由は、一戸建てとマンションでは配線の仕組みに違いがあることです。

一戸建ての場合は、基本的にひとつのインターネット回線をひとつの家庭で独占して利用できます。近くの電柱から直接回線を引き込む工事を行うことで、家の中でインターネットを使える環境が整うというシステムです。

一方でマンションの場合には、回線をマンションの居住者が共同で利用するケースが一般的です。具体的には建物内に交換機が設置されており、その場所からそれぞれの部屋に配線がされている仕組みになっています。

つまり、マンションの場合は回線を共同で利用すること、さらには既存の通信網を利用できることから、毎月の通信費用や工事費用が一戸建てよりも割安になると考えられます。

【理由その2】通信速度が異なる

通信速度が異なることも、一戸建てとマンションの料金に差が出る理由のひとつです。

一戸建ての場合は専属の回線を利用できるため、必然的に通信速度は速く安定感があります。それに対して1本の回線を複数戸でシェアするマンションの場合には、回線が混雑して速度が遅くなったり、安定感が悪く突然回線が途切れたりなどのリスクがあることは否めません。
このように回線の「質」に関しても差があることから、快適な通信環境が整いやすい一戸建てのほうがマンションよりも割高に設定されています。

一戸建て賃貸でインターネット回線を選ぶポイントは?

快適な通信環境を求める場合は「一戸建て」がおすすめですが、実は居住エリアによって使えるインターネット回線が限られています。そこで、まずは希望する回線が利用できるかどうかをしっかりと確認したうえで選ぶことが大切です。

また、回線の種類によって料金や速度、お使いの携帯電話との相性なども異なります。業者のアドバイスを参考にしながら、ライフスタイルに合ったプロバイダやプランを利用しましょう。

一戸建て賃貸をご希望なら「こだて賃貸」にご相談を

一戸建てはマンションに比べるとインターネット回線料金が高めの傾向がありますが、ひとつの回線を独占できる分、快適な通信環境を手に入れられます。特に最近ではテレワークが加速化しつつあるため、自宅でサクサク仕事がしやすい一戸建て住宅を検討されてみてはいかがでしょうか。

「こだて賃貸」では、あらゆるエリアの一戸建て賃貸物件を豊富に取り扱っております。ご希望の予算や間取りなどの条件に合わせてお探しいただけるので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター