東京都内における一戸建て賃貸の家賃相場は?マンションとの比較にも注目

東京の家賃相場

東京都内の賃貸住宅には、マンションやアパートだけでなく一戸建ての物件も存在します。戸建ては広い間取りでのびのびと生活したい場合におすすめですが、「そもそも都内に一戸建て賃貸ってたくさんあるの?」「マンションよりも賃料が高そう」など、物件数や家賃相場について気になっている方もいるかもしれません。

そこで、今回は東京都内における一戸建て賃貸住宅の物件数や家賃相場をご紹介します。戸建て賃貸が多い駅やマンションとの家賃比較をチェックしながら、戸建てを選ぶメリットについても押さえておきましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

都内での物件探しにお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 都内の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

東京都内は一戸建て賃貸の物件数が少ない?

東京都内の賃貸住宅において、一戸建て賃貸の物件数はマンション・アパート賃貸に比べてかなり少ない印象です。大家さんや管理会社にとっては集合住宅のほうが収益性は高いため、一戸建て住宅を賃貸として運用するケースがなかなか増えないことが主な理由です。

ただし、なかには一戸建て賃貸物件が多く存在するエリアも。なるべく地域を限定せずに根気強く探せば、条件にマッチする物件に巡り合える可能性は十分にあります。

都内で一戸建て賃貸の物件数が多い駅とは

では、東京都内ではどのエリアに一戸建て賃貸物件が多いのでしょうか。以下では「こだて賃貸」に掲載されている一戸建て賃貸の物件数が多い駅TOP10をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【一戸建て賃貸の物件数が多い駅TOP10】

物件数
1位 中央本線 八王子駅 184
2位 中央本線 吉祥寺駅 178
3位 中央本線 国立駅 169
4位 小田急電鉄小田原線 鶴川駅 157
4位 中央本線 三鷹駅 157
6位 西武池袋・豊島線 大泉学園駅 152
7位 京王電鉄京王線 聖蹟桜ヶ丘駅 150
8位 京王電鉄京王線 千歳烏山駅 148
9位 中央本線 武蔵境駅 136
10位 京王電鉄京王線 仙川駅 132

※2020年12月現在:「こだて賃貸」サイト参照

上記のランキングを見ると、一戸建て賃貸物件は都心の喧騒から離れた自然環境豊かなエリアに多いことがわかります。なかには駅からはバスの利用が前提のケースも見られますが、「交通の利便性よりも住環境を重視したい」という方にはそれほど問題ではないかもしれません。

これらの駅であれば100件以上の選択肢があるため、築年数や周辺環境、設備の充実度など細かなご希望に合わせた物件選びがしやすくなります。住む場所は都心にこだわらないという場合には、ぜひ上記のランキングを参考に物件探しをされてみてはいかがでしょうか。

\ 都内の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

都内における一戸建て賃貸の家賃相場とマンションとの比較

東京都内で一戸建て賃貸物件が見つかりやすい駅をご紹介しましたが、やはり気になるのが「家賃相場」です。ここでは、ランキング1位の八王子駅に焦点を当てて、間取りごとの家賃相場をチェックしてみましょう。

【八王子エリアにおける一戸建て賃貸の家賃相場】

間取り 一戸建て賃貸の家賃相場
1LDK~2DK 6.5万円~10万円程度
2LDK~3DK 7.5万円~13万円程度
3LDK~4DK 8万円~15万円程度
4LDK~ 10万円~17万円程度

※2020年12月現在:「こだて賃貸」サイト参照

八王子エリアにおける一戸建て賃貸の家賃相場は、同じエリアのマンションと比較すると1.3倍程度高い印象です。ただし、戸建て賃貸の場合は駐車場代が不要のケースも多く、トータルで見るとマンション賃貸よりも割安になる場合もあります。

こだて賃貸

東京都内で一戸建て賃貸に住む6つのメリット

ここからは、東京都内の一戸建て賃貸に住む魅力を押さえておきましょう。主なメリットとしては、以下の6点が挙げられます。

>>一戸建て賃貸と中古一戸建てはどっちが良い?それぞれのメリット・デメリットをご紹介

プライバシーを確保しやすい

ひとつの建物をまるごと使用できる一戸建て住宅では、一定のプライバシーを確保しやすい点が大きな魅力です。壁の向こうに別の家庭が住むマンションやアパートとは異なり、隣家との距離を保ちながらゆったりと生活できます。

近隣への配慮が軽減する

上下階への配慮が不要であることも、一戸建て賃貸ならではのメリットです。特に小さなお子様がいるご家庭では足音や泣き声に気を遣いやすいですが、戸建てであればそのような配慮がぐんと軽減されます。

間取りの種類が豊富

都内の一戸建ては、マンションよりも間取りのバリエーションが豊富です。ご希望の部屋数や用途、庭や駐車場の有無など、細かなご希望に合わせた物件選びを実現できます。

管理費や駐車場代が浮く

都内のマンション賃貸においては、家賃に数千円~1万円程度の管理費が上乗せされるケースが一般的です。また、車を所有している場合には、毎月2万円~3万円程度の駐車場代がかかります。

一方で戸建て賃貸の場合には、管理はかからない物件がほとんどです。また、駐車場付きの物件を選べば駐車場代も浮くので、多少家賃が高めでもトータル的にはお得感があります。

部屋をシェアしやすい

一戸建て賃貸であれば、友人同士で借りてお部屋をシェアすることも可能です。マンションよりも各部屋の独立性が高いため、シェア生活を送りやすいでしょう。

ただし、物件によってシェアできるかどうかのルールが異なるため、事前に確認することが大切です。

庭付きの物件がある

都内の一戸建て賃貸には、庭付きの物件も豊富です。たとえば趣味のガーデニングを満喫したり、お子様の遊び場として活用したり、暮らしの楽しみ方が広がります。

一戸建て賃貸を選ぶ際の注意点

さまざまなメリットがある東京都内の一戸建て賃貸ですが、注意したい点もいくつか存在します。

まずは交通の利便性について。やはり都内の一戸建て賃貸は駅から離れた住宅街に多い傾向があるため、通勤や通学の面を考慮しながら無理のない立地を選ぶことが大切です。

また、築年数や耐震性に関しても事前にチェックしておきましょう。特に築年数が古い場合には、万が一の地震を想定して「新耐震基準」の物件かどうかをチェックしておくと安心です。

都内で一戸建て賃貸物件を探すなら「こだて賃貸」にお任せ!

東京都内には、住環境に優れた魅力的な一戸建て賃貸物件が豊富にあります。ただしマンションに比べると物件数は少ないため、気になる物件が見つかったら早めに問い合わせをされるとよいでしょう。

「こだて賃貸」では、東京都内の一戸建て賃貸物件をバリエーション豊富に取り扱っております。交通の利便性よりもゆったりとした生活を望む方、マイホーム購入前に戸建て生活を試してみたい方など、ぜひお気軽にお問い合わせください。

\ 都内の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター