一戸建て賃貸の物件探しで見たいお風呂のポイント6つをご紹介!

清潔感のある浴室

一戸建て賃貸を選ぶ際の大切なポイントとして、生活に密着している「水回り」が挙げられます。

「水回り」とは、台所や洗面所、浴室の水を使う場所のことで、特に浴室・お風呂は、家族全員が毎日使う場所なので、選び方が大切です。

この記事では、一戸建て賃貸を探す際に注目したい「お風呂」のポイントを詳しく説明します。

どのようなポイントに気をつければ良いのか、ぜひ参考にしてみてください。

一戸建て賃貸を借りる際はお風呂選びも重要

一戸建て賃貸を借りる際には、さまざまなチェックが必要です。

環境や子どもの学区、交通の便を考える立地条件だけでなく、家の広さや間取り、設備のチェックも欠かせません。

なかでも物件のチェックポイントとして外せないのが、台所や洗面所、お風呂の水回りです。

水回りは毎日使う場所なので、「これくらいなら我慢しよう」と妥協すると住み始めてから気になることもあります。

特にお風呂は、家族全員が毎日使うものなので、使い心地や仕様の違いが日々の生活に大きく影響します。

しかし、一戸建て賃貸の内見時は、どうしても部屋の間取りや建物全体の雰囲気へ目が行くため、お風呂のチェックまで行き届かないことがあります。

一戸建て賃貸の物件を探す際には、お風呂を含めた家のチェックポイントに関して、あらかじめどのような点をチェックすべきかまとめておきましょう。

そして、内見をする際に、一つずつチェックして総合的に判断することをおすすめします。

お風呂の設備でチェックすべき6つのポイント

ここでは、一戸建て賃貸を選ぶ際に、お風呂の設備でチェックすべき6つのポイントをみてみましょう。

それぞれのポイントの特徴やメリット、デメリットを詳しく説明します。

家族構成や生活スタイルに合ったお風呂とはどのようなものかをあらかじめ踏まえたうえで、一戸建て賃貸を探す際のチェックポイントに加えてみてください。

浴槽の形や大きさ

お風呂のチェックポイントとして、まず挙げられるのが浴槽の形や大きさです。

代表的な浴槽の形には、次のようなものがあります。

ストレート型

ストレート型は一般的な浴槽で、直線で構成されている直方体の形をした浴槽です。

デザイン性はあまりありませんが、十分な水深がとれるメリットあります。

数ある浴槽のなかでも、ストレート型は実用性重視の形です。

アーチ型

アーチ型は浴槽のフチがアーチ状になっており、太くなっている部分と細くなっている部分があります。

デザイン性が良く、細くなっている部分をつかんで浴槽に入りやすいため、高齢者や子どものいる家庭におすすめです。

たまご型

たまご型の浴槽は、デザイン性の高い丸いフォルムが特徴です。

ただし、見た目よりも浴槽のなかが狭い場合があるので注意が必要です。

可能であれば、内見時に浴槽のなかに入らせてもらうと良いでしょう。

こだて賃貸

追い焚き機能

追い焚き機能が付いているかどうかも、お風呂選びの大切なポイントです。

追い焚き機能が付いていれば、家族の入浴時間が異なる場合でも浴槽のお湯の温度を適温に保つことができます。

追い焚き機能のタイプは、次の2つです。

循環釜直結方式

浴槽のお湯を循環させて保温する方式です。

お湯を循環させて温めるので、お湯の量が増えないメリットがあります。

循環させる管や釜の定期的な清掃が必要です。

給湯(足し湯)方式

浴槽内のお湯が冷めたときに、高温のお湯を足して保温する方式です。

浴槽のお湯が少しずつ増えますが、循環させる管や釜の清掃が不要な点はメリットとして挙げられます。

テレビなどのオプション

浴室内に、オプションとしてさまざまな設備が付いているお風呂も魅力的です。

オプションの例としては、浴室内のテレビやミストサウナ、床を温めたり乾かしたりできる床暖房が挙げられます。

また、浴槽でジェットバスや打たせ湯ができるお風呂もあります。

必ずしも必要な設備ではありませんが、お風呂の時間を楽しく快適にするものとして加点ポイントになるでしょう。

窓の有無

お風呂に窓があるかどうかも、チェックすべきポイントの一つです。

浴室の窓には、明かりを取り込むためだけでなく、湿気を逃して浴室内を乾かし、カビの発生を防ぐ役目もあります。

ただし、お風呂の窓は浴室内を乾燥させるために、昼間は開けっ放しにしていることが多いので、防犯対策がしっかりと施されているかを確認するようにしましょう。

浴室乾燥機能の有無

家族が多く、洗濯物が多い場合、浴室乾燥機能が付いていれば梅雨時や冬場は便利です。

浴室乾燥機能には、ガスで乾燥させるタイプと電気で乾燥させるタイプがあります。

ガス式の浴室乾燥機能

ガスで乾燥させるタイプのメリットは、乾燥力が高く、光熱費が比較的安いことです。

光熱費をおさえて浴室乾燥機能を使いたい場合は、ガス式のものを選ぶと良いでしょう。

電気式の浴室乾燥機能

電気で乾燥させるタイプは、乾燥させる力はガスよりも弱いですが、温度調節が細かくできるメリットがあります。

そのため、浴室暖房として使うことが多い場合は、電気式のものを選ぶと良いでしょう。

浴室内の色の違い

一戸建て賃貸のお風呂選びのポイントとして、浴室内や浴槽の色のチェックもおすすめします。

なぜなら、浴室内の色によってはカビや水垢が目立ちやすいことがあるからです。

特に、浴室内の壁や床がタイル張りの場合は、目地部分にカビが発生しやすくなるので注意が必要です。

また、浴室内や浴槽の色だけでなく、カビや水垢の対策として、換気のしやすさや掃除のしやすさもチェックしておくと良いでしょう。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

一戸建て賃貸探しを成功させるためには、気になるポイントを細かくチェックしておくことが大切です。

特にお風呂は家族全員が毎日使う場所のため、可能な限り妥協せず、生活スタイルや希望に合った条件の物件を探しましょう。

希望する条件の一戸建て賃貸がなかなか見つからないときに便利なのが「こだて賃貸」です。

「こだて賃貸」を活用して、お風呂をはじめ希望の設備を備えた一戸建て賃貸をぜひ見つけてください。

こだて賃貸サポートセンター