賃貸物件のトイレはリフォームOK?一戸建て賃貸の場合をご紹介

お洒落なトイレ

「賃貸物件のトイレをウォシュレット付きのものに交換したい」「殺風景な壁や床をかわいくしたい」など、賃貸物件のトイレをリフォームしたいと思っている方がいます。

しかし、一戸建て賃貸の場合、トイレのリフォームは大家への許可が必要で原状復帰できる状態にしなくてはいけません。

そこでこの記事では、一戸建て賃貸のトイレをリフォームするときの流れや注意点をご紹介します。

「一戸建て賃貸のトイレをリフォームしたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸物件のトイレはリフォームできるのか

「賃貸物件のトイレをウォシュレット付きのものに交換したい」「殺風景な壁や床をかわいくしたい」など、賃貸物件のトイレをリフォームしたいと思っている方がいます。

しかし、一戸建て賃貸の場合、トイレのリフォームは大家への許可や原状復帰できる状態にしなくてはいけません。

この記事では、一戸建て賃貸のトイレをリフォームするときの流れや注意点をご紹介します。

「一戸建て賃貸のトイレをリフォームしたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

トイレはどのような箇所をリフォームするのか

トイレのリフォームは、少し手を加えるDIYから業者による設備交換までさまざまです。

どのような箇所をリフォームしたいのか考えてみましょう。

トイレ自体を取り換える

リフォームをしたいときに考えられる、まず1つ目の案はトイレ自体の交換です。

古いトイレを新しいタイプに変えれば、お手入れも楽になります。

ただし、トイレの交換は専門業者による工事が必要になるので、賃貸物件での大家の許可は下りにくいでしょう。

また、許可が下りても、借主の都合によるリフォームであれば工事費用は借主負担になるので注意しましょう。

ウォシュレットを取り付ける

築年数が古い賃貸物件のトイレは、ウォシュレット(温水洗浄便座)が付いていないことがあります。

トイレにウォシュレットを取り付けるリフォームは、トイレ自体を交換するリフォームより許可が下りやすい傾向があります。

ただし、すべてのトイレで実現できるわけではありません。

ウォシュレットを取り付けるためにはトイレ内にコンセントやアースが必要なので、トイレ内に設置されているか事前に確認しましょう。

トイレの内装を変える

原状復帰できる範囲であれば実現しやすいのが、トイレの内装を変えるリフォームです。

棚を付けてタンクを隠せば、タンクレストイレのようにスッキリします。

また、きれいにはがせる壁紙を貼ったり、突っ張り棒を使って小物置きを設置したりすれば、殺風景なトイレもおしゃれになるでしょう。

あくまで原状復帰できる範囲でやるのが基本なので、穴を開けたり壁紙を剥がしたりしない方法を考えたいですね。

こだて賃貸

トイレをリフォームする際の流れ

賃貸物件の場合、勝手にリフォームを始めてはいけません。

トイレをリフォームする際の流れを把握しておきましょう。

大家、管理会社の確認をとる

まずは、大家や管理会社にリフォームをして良いか確認を取ります。

賃貸契約時の契約書を確認したうえで相談してみましょう。

どこまでの範囲ならリフォームをしても良いか、退去時に取り外した設備はどうするかを確認しておくことが大切です。

業者に依頼してトイレを交換してもらう

リフォームの許可が取れたら、業者に依頼してトイレの交換をしてもらいます。

ウォシュレットの取り付けやトイレ自体の交換は、素人では難しいためできません。

失敗して壁や床を傷つけたりしないよう、業者に依頼をすると安心です。

トイレをリフォームする際に注意すること

一戸建て賃貸のトイレをリフォームするとき、よく確認をせずに新しいトイレや壁紙を購入すると、設置ができず無駄になることがあります。

ここからは、一戸建て賃貸のトイレをリフォームする際に注意することをご紹介します。

希望する型番が取り付けられるか

トイレは商品によってサイズや仕様が異なり、スペースによっては希望する型番が取り付けられない可能性があります。

特にトイレのサイズには注意が必要です。

現状のものより大きなサイズのトイレを購入すると、空間が狭くなり使い勝手が悪くなることがあるのでよく確認しましょう。

電源設備は整っているか

ウォシュレットを取り付ける場合、コンセントが必要になります。

トイレ内にコンセントがないと、新たにコンセントを設置しなければならず、大きな工事になってしまいます。

また、ウォシュレットの近くにコンセントがないと、コードが長くなって見栄えが悪くなることや、お手入れが大変になることもあるので注意しましょう。

トイレ空間はリフォームに適しているか

どのトイレでもリフォームをすると快適になるわけではありません。

狭いトイレに収納棚を付けるリフォームをしたり、大きなサイズのトイレに取り替えたりすれば、かえって使いにくくなる可能性があります。

リフォームしたあとに快適になるかどうかをよく考えてからおこないましょう。

大家さんとの入念なすり合わせが重要

一戸建て賃貸のトイレをリフォームする際には、何よりも大家さんとの入念なすり合わせが大切です。

「リフォームはどの範囲までしても良いか」「取り外した設備はもとに戻すか」などは、トラブルにならないために必ず合意を取っておきましょう。

また、設備のグレードが上がるため、条件次第では大家さんが費用を負担してくれる可能性もあります。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

一戸建て賃貸のトイレをリフォームするなら、大家さんや管理会社への事前確認が欠かせません。

どこまでリフォームをしても良いか、退去時は元の戻したほうが良いかきちんと相談しましょう。

また、トイレのリフォームは許可が下りなかったり、工事費用がかかったりする場合もあるため、「トイレがきれいな一戸建て賃貸に暮らしたい」と考えている方ははじめからトイレがきれいな物件を選ぶことをおすすめします。

さまざまな物件を取扱う「こだて賃貸」で、理想どおりの一戸建て賃貸を見つけましょう。

こだて賃貸サポートセンター