バルコニー付きの一戸建て賃貸!メリットやベランダとの違いは?

1

一戸建て賃貸を検討するうえで「バルコニー付き」の物件が気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は「バルコニーは何に使えるのか」「バルコニーとベランダは何が違うのだろう」「バルコニーは掃除が大変そう」など、バルコニーの特徴を詳しく紹介。

メリット・デメリットを踏まえた上で、快適な住まい探しを実現していきましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

これからお引越しや物件探しの予定がある方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

そもそもバルコニーとは?

2植物

バルコニーとは、建物の2階以上から室外に張り出したスペースのことで、屋根がなく手すりがあることが特徴です。

手すりの高さは、2階建ての住宅であれば特に決まりはありません。ただし、3階以上の建物となると、その高さを「1.1メートル以上」とするよう法律で定められています。

後述しますが、同様の形状であるベランダとの違いは「屋根があるかどうか」です。屋根を設置しない分、ベランダに比べバルコニーは比較的面積が広いものが多いでしょう。

また一戸建ての場合、バルコニーの使用用途に特に制限はありません。一般的には洗濯物干しスペースやエアコンの室外機の設置、またゴミの一時保管場所などとして使用することが多いです。

バルコニーの使い勝手は「奥行」が大きく影響します。奥行のある方が自由に使える範囲が広いので、使い方のバリエーションも増えるのです。

バルコニーとベランダの違い

よく耳にするベランダとバルコニーの違いはなんでしょうか。前述のとおり、バルコニーとベランダの違いは「屋根があるかどうか」です。

建物の外に張り出すスペースに屋根があれば「ベランダ」屋根がなければ「バルコニー」となります。また、ベランダの場合は設置階数によって、その呼び方を変えることはありません。

一方、バルコニーは2階以上に設置されていることが条件となります。1階部分に室内から延長される形でつくられるスペースは「デッキ」、建物から突き出た空間が「テラス」です。

バルコニー付きの一戸建てのメリットについて

3テーブル

バルコニー付きの一戸建て賃貸を選ぶことで、どのようなメリットを得られるのでしょうか。そこで代表的な4つのメリットを紹介します。

外からの視界が気にならない

バルコニーが備わっていることで、外からの視界を遮ることができます。近隣や通行人の視線が気になる場合、バルコニーによって室内の状況や洗濯物などを屋外から見えなくすることが可能です。

防犯やプライバシー保護の観点からも、バルコニーはその効果を発揮するでしょう。

洗濯物を干すことができる

バルコニーは「洗濯物を干すところ」というイメージを持つ方も多いでしょう。実際に2階以上のバルコニーは日当たりが良く、1階と比べて周囲の視線を気にすることも多くありません。

また衣類などの洗濯物だけでなく、広いスペースや手すりを活用して布団を干すことが可能です。現在では布団乾燥機や大型コインランドリーなども普及しており、以前よりは布団の洗濯に困ることが少なくなりました。

それでも太陽の光で直接乾かした布団は気持ちいいものです。殺菌効果や電気代などのコストダウンにもつながるでしょう。

室外機を設置できる

2階の部屋に設置したエアコンの室外機を置くことが目的であるとしてもバルコニーは利用できます。バルコニーやベランダが2階に無い場合は、外壁に直接設置したり、1階まで配管をして設置したりしなければなりません。

せっかく借りた一戸建ての外観を崩したくないという方は、バルコニー付きの物件を選ぶことをおすすめします。

屋外でくつろぐことができる

バルコニーが備わっていることで、いつでも屋外でくつろぐことができます。周囲の景色や空を見ながらゆっくりと過ごしたい時、バルコニーがあれば周囲の視線を気にすること無く、息抜きをすることが可能です。

またスペースのあるバルコニーであれば、子供を遊ばせたり、バーベキューしたりすることもできます。その際は、ご近所や近隣の施設に迷惑にならないよう対策をしてから行うと良いでしょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

バルコニーは定期的な掃除が必要?

4バルコニー

バルコニーの内側は基本的に家族以外が目にすることの少ないスペースでしょう。しかし、普段見られないからといって放置しているとすぐに汚れが広がってしまいます。

バルコニーの特徴でもある「屋根が無い」ことも影響し、雨や風によって埃や土、砂、落ち葉などが滞留しやすいのです。これらを放置したままにしていると、排水溝の詰まりなどを引き起こす可能性があります。

排水ができなくなりバルコニーの床が浸水し下の階に漏水すると、大きな問題へと繋がりかねません。大雨や台風などが来て初めて排水溝が詰まっている事実を知るということもあるのです。

バルコニーは定期的に掃除をしたほうがいいでしょう。定期的な清掃によって排水口の詰まりなどを未然に防ぐことができます。

一戸建て賃貸物件探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

一戸建て賃貸にバルコニーが必要かどうかは、住む人の目的やライフスタイルに合わせて判断する必要があるでしょう。「洗濯物を干すための大きなスペースが欲しい」「気軽にくつろげる場所が欲しい」「バーベキューや室内プールなどを楽しみたい」といった様々な活用方法がバルコニーにはあります。

今回紹介したメリットや掃除に関するポイントを理解した上で、改めてバルコニーの必要性を検討してみてはいかがでしょうか。今回紹介したような「設備を重要視する物件」をお探しの場合には、ぜひ「こだて賃貸」におまかせください。

ご希望の設備がある物件探しができることはもちろん、家族構成やライフスタイルに合う設備を備えた最適な一戸建て賃貸物件をご提案いたします。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター