【地方移住】自然を求める人が多数!移住の動機や不安や悩み、実際の後悔・失敗を300人にアンケート!

地方移住アンケートアイキャッチ

コロナ禍以降、リモートワークが増加する中、地方移住する人が増えています。

なぜ、地方移住を希望するのでしょうか、地方移住者の年齢層はどのくらいでしょうか、移住してみたものの、実際に住んでみた後に後悔はあるでしょうか。

地方移住の気になる実態を実際に移住した人、これから希望する人にアンケート調査しました。

移住に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

【調査概要】
調査期間:2023年12月7日
調査機関:こだて賃貸コラム編集部
調査対象:「地方移住をしたことがある」「地方移住に関心がある」20代以上の男女
有効回答数:300人
調査方法(集計方法、算出方法):インターネットによる任意回答

「地方移住をしたことがある」「地方移住に関心がある」のどちら?

まずは、今回、回答を寄せてくださった方々の内訳についてご紹介します。

地方移住したことがある?

実際に「移住したことがある」方が1/4の約25%、「移住に関心がある」方が3/4の約75%でした。

【地方移住の経験者】年齢や世帯構成は?

では、実際に地方移住を経験した方について、具体的な内容を見ていきます。

地方移住経験者の年齢内訳

最初に年齢の内訳を見ていきます。

地方移住を経験した方の年代は次のような結果でした。

地方移住者の年齢内訳

地方移住経験者は30代、40代の働き盛りの子育て世帯が最も多く、30代・40代を合わせると7割を超えています。

また、20代で約12%、50代で約13%でした。

地方移住経験者の世帯構成内訳

続いて、地方移住をした方の世帯構成についてお伝えします。

移住者の世帯構成内訳

最も多かったのはお子さんのいる二世代で、5割を超えていました。

続いて単身が多く、約25%、夫婦のみが約16%でした。

【地方移住に関心あり】年齢や世帯構成は?

次に、地方移住に関心のある方について、具体的な内容を見ていきます。

地方移住に関心ありの年齢内訳

地方移住に関心がある方の年代は、実際に地方移住を経験した方と同じで、30代・40代が最も多く、それぞれ約3割強となりました。

20代・50代もそれぞれ約15%に上りました。

移住に関心ありの年齢内訳

地方移住に関心ありの世帯構成内訳

続いて、地方移住に関心がある方の世帯構成について見てみます。

こちらも実際に地方移住した方と同様、お子さんのいる二世代が最も多く約5割、次に単身者が多く約3割、夫婦のみは約2割という結果でした。

移住に関心ありの家族構成内訳

地方移住はUターン?Iターン?Jターン?

実際に地方移住をした方は、Uターン、Iターン、Jターンのどの割合が多いでしょうか。

Uターンとは、生まれ育った場所以外で生活し、その後生まれ育った場所に戻ってくること。

Iターンとは、生まれ育った場所で就職・生活し、その後、出身地ではない場所で生活すること。

Jターンとは、生まれ育った場所以外で就職・生活し、その後、出身地ではない地方で就職・生活することです。

どんな移住をした?

実際に移住をした方の移住形態についてご紹介します。

どんな移住をした?

最も多かったのはやはり、出身地に戻るUターンで、5割に上りました。

次に、出身地を離れて移住するIターンも4割を超える結果となりました。

Jターンは約7%にとどまりました。

どんな移住がしたい?

次に、今後移住をしたいと考えている方は3つのパターンのうち、どの移住に関心があるかについて調査しました。

関心のある移住は?

出身地を離れるIターンが最も多く、6割を超える結果となりました。続いて、Uターンが約3割、Jターンは約6%にとどまりました。

移住した理由、移住したい理由は?

では、移住した・移住したい理由にはどのようなものがあるのか、ご紹介します。

経験者が地方移住をした理由は?

実際に地方へ移住した経験者が移住した理由は次のような結果でした。

移住した理由は?

最も多かったのは、「都市部での生活がストレスだったから」という理由で、続いて、「自然に囲まれた生活がしたかったから」、「生活コストが都市部よりも低いから」という回答が多くなりました。

やはり都会ならではの問題点が移住の理由としては大きいことが分かります。

【その他の回答】

  • 遠距離で結婚するため。(30代男性)
  • 退職後、再就職のためにUターンしました。(30代女性)
  • 子育てしやすい環境が整っていたから。(40代女性)

地方移住に関心がある理由は?

それでは、地方移住に関心がある方は、どのような理由で移住したいと考えているでしょうか。

移住に関心がある理由は?

最も多かった理由は「自然に囲まれた生活がしたいから」で、2番目に多かったのは、実際に移住した人の理由とは異なり「手頃な価格で広い住宅が欲しいから」という住宅購入に関する悩みからということが分かりました。

【その他の回答】

  • 農業の仕事に興味があり、市からの支援がある地域に行きたかったからです。(40代女性)
  • 産まれたところで最後を迎えたいから。(40代男性)
  • 子どもの教育と安全の面でメリットが大きいと感じるから。(40代男性)
  • 余生は、都会の喧騒を離れて、地方で暮らしたい。自給自足の暮らしが出来れば、望ましいです。(50代男性)
  • 地元に居る親や兄弟の面倒を見たい。新たな住宅が必要となっても困りにくい。(60代男性)

次に、なぜ地方移住に関心があるのかを年齢別に調査しました。

移住に関心がある理由年齢内訳

全世代を通して「自然に囲まれた生活がしたいから」が最も多く、「低価格で広い住宅が欲しいから」や「生活コストが都市部よりも低いから」という理由も多く見られます。

20代〜50代には「都市部での生活がストレスだから」という理由が多く見られました。

一戸建て賃貸を利用した移住についての記事はこちらを参考にしてください。

>>近年話題!一戸建て賃貸を利用した田舎移住について解説!

地方移住後の失敗や後悔は?

では、実際に地方へ移住した後、失敗したことや後悔したことにはどのようなものがあるかを調査しました。

移住後の失敗や後悔は?

最も多かったのは、「交通手段が制限され、不便だった」というものでした。

地方によっては車以外の交通手段がないところも多く、都市部から移住した場合は、不便さを強く感じます。

2番目に多かったのは「仕事の求人が少なかった」というものです。

地方移住を考えている場合は、あらかじめ仕事の目途を立てて移住するのが賢明かもしれません。

【その他の回答】

  • 子ども達が満足して遊べるレジャー施設が少ない。反面、自然体験は十分できます。(50代男性)

移住後、どのようなことで後悔したかを年齢別に調査したところ、下記のような結果となりました。

移住後の失敗や後悔年齢内訳

全年代を通じて多かったのは「交通手段が制限され不便」というものでした。

20代では「失敗や後悔はない」と答えた割合が最も高かったですが、30代~70代では、「求人が少ない」と答えた割合が高かったです。

移住に関心があるが不安なことは?

移住に関心がある方に、移住に関して不安なことがあるかについてお聞きしました。

移住に関する不安なことは?

最も多かったのが「交通の便」でした。

続いて「収入の確保」、「仕事の確保」が不安なこととして挙げられました。

年齢別に移住への不安について調査したところ、全年代を通じて多かったのは「交通の便」についてでした。

移住に関する不安年齢内訳

若い年代で多かったのは「仕事の確保」でした。

年代が上がるにつれ、やや多くなったのが「医療体制」と「定住を維持できるか」となっていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の結果から、地方移住をした方、移住を希望している方は、30代・40代の子育て世帯に多く、都市部での生活にストレスを感じていたり、自然に囲まれて暮らしたいと考えている方が多いことが分かりました。

一方、地方移住への不安や後悔は、交通の便が悪いことが最も多く、続いて仕事が確保できるかということがありました。

都会は便利で仕事も多いですが、子育てをするには生活費がかかりすぎたり、自然が少ないことがネックのようです。

これから地方への移住を検討している方は、ぜひ今回のアンケート結果を参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建て賃貸の物件探しにお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

 

—————————————
調査データの活用について
引用についてのお願いを厳守いただける場合、当ページの調査データを利用してのオウンドメディアの記事・コラム・ブログ作成は問題ございません。
是非ご活用ください。

引用についてのお願い
記事や記事内の図表などを利用する際は、必ず出典を記載してください。
出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)
出典:【地方移住】自然を求める人が多数!移住の動機や不安や悩み、実際の後悔・失敗を300人にアンケート!
https://kodate.chintaistyle.jp/article/survey-2024-chihou-iju/(当記事URL)

また、コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、編集や加工等を行ったこともあわせて記載してください。
—————————————

こだて賃貸サポートセンター