【最新】東京で一戸建てに住むならココ!人気のエリアをご紹介

東京人気エリア

「東京で一戸建てに住みたい」とお考えの方のなかには、住むエリアについて迷われる場合もあるかもしれません。

エリア選びによって住環境や生活の利便性が大きく変わるため、場所については慎重に検討したいところです。

そこで、今回は東京で一戸建てをお探しの方に向けて、特におすすめしたい人気エリアをピックアップしました。

それぞれの特徴を参考に、ライフスタイルにマッチする過ごしやすいエリアを選びましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

都内で一戸建ての賃貸物件がなかなか見つからない……という方はぜひご活用ください。

\ 都内の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

【バランスの取れた街】吉祥寺

武蔵野市に位置する吉祥寺エリアは、利便性と住みやすさのバランスに優れた街です。

まず注目したい点は駅周辺に商業施設が充実している点で、買い物やレジャーに困ることはありません。

交通の便も良く、吉祥寺駅ではJR中央線・総武線・京王井の頭線の3路線を利用できます。

たとえば新宿ならJR中央線快速で16分程度、渋谷なら京王井の頭線急行で16分程度とアクセス抜群です。

このように便利なエリアでありながらも、駅周辺から少し離れると閑静な住宅街になります。

さらには自然豊かな一面もあり、街の顔ともいえる「井の頭公園」ではゆったりと森林浴を楽しむことが可能です。

>> 吉祥寺駅の周辺の一戸建て賃貸を探す

【静かでリラックスできる街】三鷹

「三鷹の森ジブリ美術館」があることでも有名な三鷹エリアは、自然と文化が融和する穏やかな街です。

先述した「井の頭公園」をはじめとする大規模な公園が点在しており、「三鷹市山本有三記念館」や「太宰治文学サロン」といった芸術関連の文化施設も豊富にあります。

三鷹駅に乗り入れている路線はJR中央線・総武線のみですが、どちらも始発であることが多いため、座って新宿方面に通勤・通学できる点が魅力です。

ちなみに、中央線の通勤快速を利用すれば新宿まで19分程度、東京へは33分程度とスピーディーに移動できます。

駅周辺にはスーパーや商店などが多く、普段の買い物は三鷹エリアのみで事足りるでしょう。

駅から離れると世帯向け住宅が多い印象で、治安の良さにも定評があります。

>> 三鷹駅の周辺の一戸建て賃貸を探す

【ファミリー世帯に人気の街】武蔵小金井

吉祥寺や三鷹と同様にJR中央本線沿いに並ぶ武蔵小金井エリアは、世代を問わずに「住みやすい」と愛される街です。

なんとなく郊外のイメージがあるかもしれませんが、たとえば新宿までは30分程度、東京へは40分程度で移動でき、都心にアクセスしやすい立地にあります。

駅周辺には大型の商業施設が充実しており、夜遅くまで営業している店舗も多くあるため大変便利です。

また、少し足を伸ばすと「都立小金井公園」や「江戸東京たてもの園」といった自然豊かなスポットも見られ、のんびりと散策を楽しめます。

住宅街は落ち着いた雰囲気で、特にファミリー向けの住宅が多い点が特徴的です。

ベビーカーや車いすも安心して移動できるようにと歩道が広く取られているなど、住みやすい環境が整っています。

>> 武蔵小金井駅の周辺の一戸建て賃貸を探す

【高級住宅地が広がる街】恵比寿

渋谷区に位置する恵比寿エリアは、交通の利便性を重視したい方におすすめの街です。

最寄りの恵比寿駅ではJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東京メトロ日比谷線の4線が乗り入れています。

JR各線を利用することにより渋谷までは2分程度、新宿までは8分程度、新幹線も通る品川までは11分程度でアクセスできます。

また、東京メトロ日比谷線を使えば、多くの商業施設やオフィス街が広がる日比谷まで14分程度でアクセス可能です。

駅周辺の利便性も高く、駅直結の商業施設やスーパー、ドラッグストアなど、多種多様な買い物スポットが充実。

また、恵比寿のランドマークとしても知られる「恵比寿ガーデンプレイス」や昭和レトロな雰囲気漂う商店街もあり、通勤・通学帰りや休日を問わず毎日飽きずに楽しめます。

住宅地としては邸宅や高級マンションが多い印象ですが、エリアによってはお手頃な家賃の物件に出会えることもあるでしょう。

公園や美術館など自然や文化に触れられるスポットも点在しており、穏やかな環境のなかゆったりとした生活を叶えられます。

>> 恵比寿駅の周辺の一戸建て賃貸を探す
こだて賃貸

【子育てがしやすい街】葛西

江戸川区の中心的エリアとも言われる葛西は、子育てファミリーから圧倒的な人気を誇ります。

大型商業施設やホームセンター、スーパーが多いことから買い物環境が整っていることはもちろん、充実した子育て支援を受けられる点もうれしい魅力です。

利用可能な路線は東京メトロ東西線のみですが、快速が停車するため都心へのアクセスに困ることはありません。

たとえば新宿や渋谷、池袋などのターミナル駅には30分程度で移動できます。

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、緑豊かな公園も豊富です。

東京とはいえ物価が安いことも注目したいポイントで、都内の家賃相場に比べるとリーズナブルに物件探しができるでしょう。

>> 葛西駅の周辺の一戸建て賃貸を探す

\ 都内の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

【リーズナブルに住める街】八王子

東京のなかでも特にリーズナブルな街として人気が高い八王子は、自然環境に恵まれたエリアです。

東京都の景勝地としても有名な「高尾山」をはじめ、緑豊かな公園や運動場、ゴルフ場など、散策やスポーツを楽しめるスポットが豊富にそろっています。

東京都西側の多摩地域に属していることから、都心へのアクセスを不安に思う方もいるかもしれません。

しかし、八王子駅にはJR3路線が通っていることから利便性が高く、新宿駅までは40分程度(乗り換えなし)でのアクセスが可能です。

周辺には商業施設や公共施設が充実しており、ショッピングをはじめとした様々なシーンで利用できます。

大学のキャンパスも多く点在する関係で物価が安く、家賃もリーズナブルなところが多い印象です。

>> 八王子駅の周辺の一戸建て賃貸を探す

【家族連れに優しい街】二子玉川

世田谷区と川崎市の境に位置する二子玉川エリアは、子育てママの間で通称「にこたま」と愛される人気の街です。

二子玉川駅周辺に点在するショッピングセンターをはじめ、緑豊かな公園やお子さま向けの図書館など、子連れファミリーにうれしい施設がそろっています。

駅から徒歩3分ほどのところに多摩川があり、河川敷では川遊びや釣り、バーベキュー(川崎市側の河川敷のみ可)などを楽しめます。

のどかな自然と都会的でおしゃれな要素を兼ね備えた、まさに住みやすさを極めたエリアと言っても過言ではありません。

東急田園都市線と東急大井町線の通る二子玉川駅は交通の利便性も良く、渋谷までは18分程度、新宿までは25分程度と主要駅へとアクセス抜群です。

住宅地としての家賃相場は高めですが、西側にはリーズナブルな物件もちらほら見られます。

>> 二子玉川駅の周辺の一戸建て賃貸を探す

【交通の便が良い街】荻窪

杉並区のなかでも、特に利便性に優れた街として知られる荻窪エリア。

荻窪駅前には大型商業施設や商店街が並び、日用品の買い物はもちろん休日のレジャーにも大変便利です。

交通の便に優れている点も大きな魅力で、JR中央線・総武線の快速が停車することから新宿へは12分程度、東京へは26分程度でアクセスできます。

また、東京メトロ丸の内線の始発駅なので、座って通勤・通学できることもうれしいポイントです。

バス路線も充実しているため、駅から離れた住宅地においても交通面の不安はありません。

住宅エリアには緑豊かで落ち着いた雰囲気が広がっており、都心近くの立地でありながらものんびりとした環境のなかで生活できます。

>> 荻窪駅の周辺の一戸建て賃貸を探す

東京で一戸建て賃貸をお探しなら「こだて賃貸」へ!

ここでは、東京都内において特に「住みやすい街」として人気のエリアを8箇所ご紹介しました。

今回ご紹介した内容を参考にしながら、求める住環境やライフスタイルに合う街を見つけてみてはいかがでしょうか。

「こだて賃貸」では、東京都内の一戸建て賃貸を豊富に取り扱っております。

ご希望の条件から不動産会社の紹介が可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

\ 都内の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター