【2023年版】住むならマンション・アパートの集合住宅?一戸建て?20代以上の男女400人にアンケート!

将来住むならマンション?一戸建て?アイキャッチ

将来住むのはどんな家が良いですか?

庭付きの一戸建て?もしくは、マンションの高層階?

一戸建てとマンションのような集合住宅とではどちらが人気でしょうか。

こだて賃貸コラム編集部では、20代以上の男女400人にアンケート調査を実施。

マンションと一戸建てのどちらに住みたいか、またそれはなぜなのか理由までをご紹介します。

【調査概要】
調査期間:2023年12月7日~12月13日
調査機関:こだて賃貸コラム編集部
調査対象:20代以上の男女
有効回答数:400人
調査方法(集計方法、算出方法):インターネットによる任意回

ズバリ!将来住むならマンション・アパート?一戸建て?

まずは、将来住むならマンションなどの集合住宅か一戸建てかどちらが良いかを調査しました。

将来住むならマンション?一戸建て?

調査の結果、マンション・アパートの集合住宅が約40%、一戸建てが約60%で、将来は一戸建てに住みたいと希望している人が多いことが分かりました。

「賃貸マンション・アパート」「賃貸の一戸建て」を含む場合

さらに詳しく調査したところ、持ち家の一戸建てに住みたいと回答した人が約60%と最も多く、持ち家のマンションに住みたいと回答した人が約24%、賃貸のマンションに住みたいと回答した人が約15%、賃貸の一戸建てに住みたいと回答した人は約3%という結果でした。

6割近い人が持ち家の一戸建てに住みたいと希望していることが分かりました。

将来住むなら賃貸の選択肢も含む

持ち家ではなく賃貸を希望している方の理由としては、以下のような回答が寄せられました。

  • 仕事や周囲の状況が変わっても即対応できるから。(40代女性、賃貸マンション・アパートを希望)
  • 住民トラブルが発生しても引っ越して逃げることができるから。(20代女性、賃貸マンション・アパートを希望)

一戸建てに住むなら賃貸と持ち家のどちらにどんなメリット・デメリットがあるのか、詳しい内容についてはコチラの記事を参考にしてください。

>>一戸建てに住むなら賃貸?持ち家?それぞれのメリット・デメリットとは

それぞれの年齢の内訳は?

次に、年齢の内訳について見ていきます。

マンション派戸建て派の年齢内訳

将来マンション派は、30代、40代で約30%、将来一戸建て派は、30代で約40%、40代で約27%でした。

30代では、将来一戸建て派が将来マンション派よりも多い結果となりました。

50代、60代では、将来一戸建て派よりも将来マンション派がやや多くなりました。

それぞれの家族構成の内訳は?

続いて、家族構成についての内訳を見ていきます。

マンション派戸建て派の家族構成は

将来マンション派では、単身者が多い結果となりました。

将来一戸建て派では、二世代が多く見られました。

子育て世代が一戸建てを希望していることが垣間見える結果となりました。

現在「マンション・アパート」に住んでいる人は?

今現在、「マンション・アパート」に住んでいる人は将来どちらに住みたいと考えているか見ていきます。

現在マンションの人が将来住むなら?

今現在、マンションに住んでいる人は将来どちらに住みたいかについて調査したところ、マンション・アパートなどの集合住宅を希望している人が55%、一戸建てを希望している人が45%で、マンション・アパートの方がやや多い結果となりました。

さらに「持ち家のマンション・アパート」に住んでいる人のうち、27%が「持ち家の一戸建て」を希望していることが分かりました。

現在「一戸建て」に住んでいる人は?

今現在、「一戸建て」に住んでいる人は将来どちらに住みたいと考えているか見ていきます。

現在戸建てに住んでいる人が将来住むなら?

今現在、一戸建てに住んでいる人は、将来も一戸建てに住みたい人が多く、78%に上りました。

将来はマンション・アパートなどの集合住宅に住みたい人は22%に留まりました。

現在、マンションに住んでいる人に比べて、一戸建てに住んでいる人は、引き続き一戸建てに住みたいと考えている人が多い結果となりました。

【年齢別】将来はマンション・アパート?一戸建て?

将来、マンション・アパートに住みたいか一戸建てに住みたいかを年齢別に見てみました。

年齢別将来住むなら?

20代~50代では、将来一戸建てに住みたいと答えた方の割合がマンション・アパートに住みたいと答えた方の割合を上回りました。

特に30代~40代で60%を超えています。

【家族構成別】将来はマンションやアパート?一戸建て?

続いて、将来どちらに住みたいかを家族構成別の内訳で見てみます。

家族構成別将来住むなら?

内訳では、単身者は、将来マンション・アパートに住みたい割合が5割を超えていますが、夫婦のみ、二世代、三世代、その他まで含め、将来一戸建てに住みたい割合が6割を超えていました。

「マンション・アパート」を選んだ理由は?

「将来住むならマンション・アパート」を選んだ理由を見ていきます。

「セキュリティが充実しているから」がトップ

理由のトップとして挙げられたのは、「セキュリティが充実しているから」でした。

次に挙げられたのは「メンテナンスの負担がないから」でした。

将来マンションに住みたい理由は?

【その他の回答】

  • 戸建てより断熱効果が高いと聞いたので。(40代女性、持ち家マンション・アパートを希望)
  • マンションだと冬に雪かきをする必要がないので。降雪地帯在住です。(40代女性・持ち家マンション・アパートを希望)
  • 地域とのコミュニティがあるから。(60代男性、持ち家マンション・アパートを希望)
  • 管理人がいて、緊急時には助けてもらえ、戸建てと違って建物のメンテナンスを管理会社が請け負ってくれて安心だから。(70代以上の男性、持ち家マンション・アパートを希望)

年齢別の理由

年齢別に、将来マンションに住みたい理由を見てみると20代~60代で「立地が良いから」「交通の便が良いから」「セキュリティが充実しているから」「メンテナンスの負担がないから」の理由が多くなっていました。

20代、30代では「費用が戸建てよりも安いから」という理由も多かったです。

年齢別将来マンションに住みたい理由

「一戸建て」を選んだ理由は?

次に「将来住むなら一戸建て」を選んだ理由について見ていきます。

「プライバシーが確保されているから」がトップ

一戸建てを選んだ理由で最も多かったのは、「プライバシーを確保できるから」という理由でした。

続いて「駐車場を確保できるから」や「騒音が少ないから」「土地も含めて自分の資産になるから」など納得の理由が挙げられていました。

将来一戸建てに住みたい理由

【その他の回答】

  • マンションよりも一戸建ての方が高齢になって住むには何かと便利だと思うため。(60代女性、持ち家の一戸建てを希望)
  • 子どもがいると騒音で迷惑をかけたり、かけられたりすることがあるので。一戸建てだと気兼ねなく過ごせるし、夜に掃除などもしておけるから。(20代女性、持ち家の一戸建てを希望)
  • 子どもの騒音による苦情が集合住宅より少ないと考えたから。また、集合住宅のような管理費や修繕積立金が無いから。(30代女性、持ち家の一戸建てを希望)
  • 将来的に結婚して子どもができた際の事を考えると戸建ての方が部屋数や広さを自分達でカスタマイズでき、「生活のしやすさ」を追求できる所が魅力だと思うから。(20代女性、持ち家の一戸建てを希望)

年齢別の理由

将来一戸建てに住みたい理由を年齢別に見てみました。

年齢別将来一戸建てに住みたい理由

20代~60代では大きな差異はなく、いずれの年代でも「プライバシーが確保されているから」という回答が最も多くなりました。

「庭を確保できるから」や「駐車場を確保できるから」、「騒音が少ないから」、「自分の好みに合わせて建てられるから」、「ペットを飼いやすいから」、「土地も含めて自分の資産になるから」など、一戸建てならではのメリットが選ばれている理由ということが分かる結果となりました。

まとめ

「将来、住むならマンション・アパート?一戸建て?」についてのアンケート結果についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

今回の結果から、将来は一戸建てに住みたい方がマンション派よりも多い結果となりました。

マンション派の方はセキュリティ面やメンテナンスの負担がないことを挙げている方が多く、一戸建て派の方は、プライバシーと庭・駐車場の確保、騒音が少ないからといった回答を挙げていました。

一戸建て、マンション・アパートにはそれぞれメリットデメリットがあり、単身、夫婦のみ、子どもがいるなどの家族構成によってもどちらが良いかは悩ましいところです。

今回のアンケート結果を、将来どちらに住むかの参考にしていただけると幸いです。

 

 

—————————————
調査データの活用について
引用についてのお願いを厳守いただける場合、当ページの調査データを利用してのオウンドメディアの記事・コラム・ブログ作成は問題ございません。
是非ご活用ください。

引用についてのお願い
記事や記事内の図表などを利用する際は、必ず出典を記載してください。
出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)
出典:【2023年版】住むならマンション・アパートの集合住宅?一戸建て?20代以上の男女400人にアンケート!
https://kodate.chintaistyle.jp/article/survey-2023-which-mansion-kodate/(当記事URL)

また、コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、編集や加工等を行ったこともあわせて記載してください。
—————————————

こだて賃貸サポートセンター