シングルマザーにおすすめしたい賃貸の家の間取りとは?確認すべきポイントもご紹介

間取り図と家の模型

シングルマザーが賃貸の家を借りる際、どのような間取りを選べばいいのか悩む方も少なくありません。

金銭面のことを考えると、より悩む方も多いでしょう。

そこで今回は、シングルマザーにおすすめしたい間取りを子どもの人数別でご紹介します。

間取りを決める際に確認しておきたいポイントや注意点も解説しているので、あわせてチェックしていきましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

「一戸建ての賃貸物件が見つからない」「入居審査が不安」という方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

賃貸の家の間取りを決める際に理解すべき言葉

賃貸の家の間取りを決める際は、以下の言葉を理解しておきましょう。

  • 1Rや1Kとは
  • DKやLDKとは

これらの言葉は、賃貸情報をチェックするうえで必ず使われる言葉です。

それぞれの言葉にどのような意味が込められているのかを理解しておくことで、物件選びをスムーズにおこなえるでしょう。

まずは、間取りを確認するうえで欠かせない言葉に関して解説します。

1Rや1Kとは

1Rとは、「ワンルーム」のことです。

キッチン部分に仕切りを設けておらず、玄関から居室部分までが一体化しています。

一方、1Kとは「1部屋とキッチン」で作られた間取りのことです。

玄関を入ると目の前にキッチンがあり、壁や扉で仕切られた向こう側に居室スペースが設けられています。

なお、1Rと1Kは構造上の違いから、部屋の広さが異なる点に注意が必要です。

1Rは玄関から居室部分のすべてを含めた広さを指し、1Kは居室部分のみの広さを表しています。

そのため、間取りだけではなく、専有面積もあわせてチェックしておくといいでしょう。

DKやLDKとは

DKとは、ダイニング(D)とキッチン(K)が合わさった間取りのことです。

調理スペースと食事スペースが一体化しています。

例えば、1DKであれば、1部屋とダイニングキッチンがある部屋だと判断できます。

一方、LDKとは、リビング(L)とダイニング(D)、キッチン(K)が合体した間取りのことです。

調理スペースと食事スペースだけではなく、ゆったりとくつろげるスペースも確保できます。

部屋の使い方としては、ダイニングに食卓を設置しておき、リビングにソファやテレビを置く家庭が一般的でしょう。

DKよりも開放感を得られるものの、家賃が高い物件が多くなっています。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

賃貸の家の間取りを決める際に確認すべきポイント五つ

賃貸の家の間取りを決める際に確認すべきポイントは、以下の五つです。

  • 部屋の広さ
  • 生活導線
  • 日当たり
  • 収納の数
  • 廊下

賃貸の家は、同じ間取りであっても建物によって内装や条件が異なります。

そのため、間取りだけで判断するのではなく、総合的に住みやすい物件を選ぶことが大切です。

ここでは、それぞれのチェックポイントを見ていきましょう。

1.部屋の広さ

賃貸の家の間取りを決める際は、部屋の広さをチェックしましょう。

同じ間取りであっても、専有面積(借主が自由に使えるスペース)によって部屋の広さは異なります。

例えば、4.5畳の1Rと6畳の1Rであれば同じ間取りでも広さが変わるため、生活のしやすさも違ってくるでしょう。

間取りばかりを重視するのではなく、部屋の広さも確認しておき、生活しやすい物件を見つけるのがおすすめです。

2.生活導線

賃貸の家の間取りを決める際は、生活導線がどのようになっているかをチェックしておきましょう。

実際に生活をしていくなかで、ストレスなく一連の動作がおこなえるかどうかは重要なポイントです。

例えば、「冷蔵庫を置いたら、身動きしにくくなった」「キッチンから子どもの様子が見えない」などの不満が生じるかもしれません。

最初のうちは我慢できていても、長期間住んでいくとストレスに感じてしまうこともあるでしょう。

そのため、内見をする際は実際に生活するイメージをしてみたり、各部屋に移動しにくくないかを確認してみたりするのがおすすめです。

子どもの動きにも注目しながら、チェックしてみてください。

3.日当たり

賃貸の家の間取りを決める際は、日当たりの良さも確認しておきましょう。

一般的に、物件の方角によって以下のような特徴があります。

  • 東向き:西日が入り込むものの、日中の日差しは少ない
  • 西向き:午後に入り込むため、夏は暑い
  • 南向き:日中は日差しが入り込むため、室内が明るくなるものの、夏は暑い
  • 北向き:日差しが入り込みにくいので、冬は寒い

以上のように、方角によって日当たりが変化するため、自身のライフスタイルや好みに合わせて間取りを選ぶのが大切です。

例えば、朝から動き始める方と、午後に起きる方であれば日差しのほしい時間帯も異なります。

違った時間帯に複数回内見しておくことで、暮らしやすい物件を選べるでしょう。

4.収納の数

賃貸の家の間取りを決める際は、収納の数もチェックしましょう。

例えば、同じ6畳の1DKであっても、収納スペースの有無によって部屋の広さの感じ方が異なります。

部屋に収納スペースがなければ、収納棚などの家具を設置する必要があるため、部屋に圧迫感を与えるでしょう。

しかし、収納スペースが確保されている間取りであれば、同じ6畳でも家具を減らせるため圧迫感を得にくくなります。

特に子どものいる家庭では、子どもの年齢によって所有する物や量が異なるため、家族の荷物の量を考えて収納スペースを確保しておきましょう。

5.廊下

賃貸の家の間取りを決める際は、廊下の有無も確認しておきましょう。

廊下がなければ、その分部屋が広く設計されていたり、各部屋の移動がスムーズになったりします。

その反面、他の部屋を経由しながら移動しなければいけないため、プライバシーの保護が難しくなります。

特に、来客の多い家庭では廊下の有無をチェックしておくと安心です。

【子どもの人数別】おすすめの間取り

部屋の間取りを決める際は、子どもの人数に合わせて選ぶといいでしょう。

ここでは、子どもの人数別におすすめの間取りをご紹介します。

子どもが1人の場合は「1DK」

子どもが1人の場合は、1DKの間取りがおすすめです。

1DKであれば居室部分を寝室に、ダイニング部分を日中生活する空間に使い分けできます。

これ以上、部屋を広くしてしまうと家賃が高くなるため、金銭面の負担が多くなるでしょう。

そのため、子どもが1人の場合は家賃を抑えつつ、生活空間を維持できる1DKが最適です。

子どもが2人の場合は「2DK」

子どもが2人の場合は、2DKの間取りがおすすめです。

2DKであれば居室部分が二つあるため、一つは親の部屋に、もう一つは子ども部屋にできます。

また、2DKは1DK以上にダイニング部分が広くなることから収納場所を確保したり、テーブルや椅子を置いたりすることも可能です。

子どもが3人以上は成長に合わせる

子どもが3人以上いる場合は、成長に合わせて引っ越しをするのも一つの方法です。

子どもが小さいときは2DKの間取りでも生活できますが、大きくなると手狭になるので3DKや4DKなどの広い部屋に引っ越しするのがおすすめです。

こだて賃貸

シングルマザーにDKがおすすめの理由二つ

シングルマザーにDKがおすすめの理由は、主に以下の二つです。

  • 子どもが成長しても過ごしやすい
  • プライベート空間を確保できる

シングルマザーが賃貸の家を選ぶときは、子どもが成長したときのことも考えなくてはいけません。

子どもが大きくなっても暮らしやすいと感じる物件を選択することで、長く住み続けられるでしょう。

ここでは、シングルマザーにDKがおすすめの理由を解説します。

1.子どもが成長しても過ごしやすい

シングルマザーにDKがおすすめの理由の一つ目は、子どもが成長しても過ごしやすいことです。

DKはダイニングキッチンと居室の間取りであるため、ある程度子どもが成長しても生活空間を維持できます。

例えば、1DKであれば物を減らすことで大人二人で暮らせるほどの広さを確保できるため、子どもが大きくなっても住み続けられます。

ただし、寝る場所の工夫が必要です。

2.プライベート空間を確保できる

シングルマザーにDKがおすすめの理由の二つ目は、プライベート空間を確保できることです。

ダイニングキッチンにある程度の広さがあれば食事スペースを確保しつつ、子ども部屋や自室を作れるため、それぞれのプライベートを守りやすくなります。

例えば、自室があると子どもが寝た後に1人の時間をゆったりと過ごすことも可能でしょう。

DKは家賃を抑えながらプライベートも守りやすくなるので、シングルマザーにはおすすめの間取りです。

シングルマザーが避けるべき間取り

シングルマザーが避けるべき間取りは、1Rや1Kです。

子どもが小さいと一緒に寝ることも多いため、少しでも家賃の安い間取りを選びたいと思う方もいるでしょう。

しかし、1Rや1Kは子どもが大きくなると手狭になるため、将来的に引っ越しが必要です。

また、1Rや1Kは単身者向けに設計されているため、シングルマザーは入居できないケースも珍しくありません。

入居のしやすさや子どもが大きくなったときのことを考えると、最初から複数の居室がある部屋を借りるのがいいでしょう。

シングルマザーが賃貸の家の間取りを決める際の注意点二つ

シングルマザーが賃貸の家の間取りを決める際に注意すべきことは、以下の二つです。

  • 広い部屋を選ぶと家賃が上がる
  • 子どもが成長したときのことを考える

シングルマザーが賃貸の家の間取りを決める際は、部屋の広さと金銭面を考慮しましょう。

現状だけで家を決めるのではなく、将来のことも考えて物件選びをする必要があります。

ここでは、シングルマザーが賃貸の家の間取りを決める際の注意点を解説します。

1.広い部屋を選ぶと家賃が上がる

シングルマザーが賃貸の家の間取りを決める際、広い部屋を選ぶと家賃が上がる点に注意しましょう。

例えば、「子ども1人ひとりに部屋を作りたい」「自分の部屋がほしい」などの要望を叶えるためには、ある程度の部屋の広さが必要です。

特に、子どもが大きい場合、小さな部屋だと手狭に感じます。

しかし、部屋の広さを重視してしまうと、その分家賃が上がってしまい、金銭的な負担が大きくなってしまうものです。

そのため、賃貸の家の間取りを決める際は、それぞれのメリット・デメリットを考慮してから判断するようにしましょう。

2.子どもが成長したときのことを考える

シングルマザーが間取りを決める際は、子どもが成長したときのことを考えましょう。

子どもが小さいうちは、1DKでも問題なく過ごせる方も多いはずです。

子どもと一緒に寝る家庭も多く、寝室を分ける必要もありません。

しかし、子どもが大きくなると自分の部屋が必要になったり、机や部活動の荷物などが増えたりするため、小さな部屋では手狭になります。

そのため、物件を選ぶ際は、「最初から複数の居室がある物件を選んでおくのか」「子どもが大きくなってから引っ越しをするのか」など、将来のことも考えておくのがおすすめです。

シングルマザーは慎重に間取りを選ぼう

シングルマザーにおすすめの間取りはDKです。

DKは築年数が経過していることが多いものの、LDKよりも家賃が安く設定されています。

また、子どもの人数に合わせて部屋数を選べば、プライベートも確保しやすくなるでしょう。

なお、賃貸の間取りを決める際は、部屋の広さと金銭面を考慮することが大切です。

「子どもが大きくなったときに再度引っ越しをするのか」など将来のことも考えておくことで、暮らしやすい部屋を選べます。

こだて賃貸では、シングルマザーにおすすめの一戸建て賃貸物件を豊富に扱っています。

一戸建てであれば、部屋数も確保しやすく、子どもが成長しても住み続けられます。

賃貸物件をお探しの方は、ぜひこだて賃貸にご相談ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター