一戸建て賃貸でめんどくさいと思うことはある?賃貸マンションと比較して紹介

ベランダのある一戸建て

一戸建て賃貸でめんどくさいと多くの方が感じるポイントは、物件探しに始まり契約、保証人の確保、住んでからの人付き合いなど多岐にわたります。

しかし、その一方で多くのメリットがあることも間違いありません。

今回の記事では、一戸建て賃貸のメリット、デメリット、一戸建て賃貸を検討する際のポイントをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建ての賃貸物件がなかなか見つからない……という方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸のめんどくさいこと:物件探し

賃貸物件として多く出回っているのは、マンションやアパートタイプで、一戸建て住宅の賃貸を検討する際には、なかなか気に入った物件に出会えないケースもあります。

ここでは、一戸建て賃貸物件探しが難航する理由を解説します。

市場に一戸建て賃貸が少ない

国土交通省の「住宅着工統計」によると、賃貸物件全体での一戸建て賃貸住宅の割合は、平成24年時点で2%程度(5.5万戸)です。

前年と比べて一戸建て賃貸住宅の割合は、緩やかに増加傾向にあるものの、思ったより一戸建て賃貸住宅が少ないと感じた方も多いのではないでしょうか。

賃貸用に供給されている一戸建て賃貸住宅が少ないため、必然的に一戸建て賃貸探しのハードルは上がってしまう仕組みです。

参考:株式会社価値創造研究所-賃貸住宅市場の実態について

希望の物件に出会えない

一戸建て賃貸探しでは、庭やテラスの広さ、最寄り駅からの距離など、希望する物件の条件があるはずです。

しかし、ただでさえ少ない一戸建て賃貸住宅から、自分の条件に合う物件を見つけるのは簡単ではありません。

条件を絞るほど、候補となる物件が少なくなってしまうでしょう。

始めからすべての希望を詰め込みすぎず、ある程度の妥協点を設けながら一戸建て賃貸物件を比較するのが大切です。

>>一戸建て賃貸の物件探しの妥協点はどこ?入居後の変更可否についても解説

一戸建て賃貸のめんどくさいこと:契約

一戸建て賃貸に限った話ではありませんが、気に入った物件を見つけ、契約を進める際には、保証人の確保や大量の契約書類の対応が必要です。

すぐに引っ越したいと思っていても、思ったより契約に時間がかかる場合もあり、ある程度の時間的余裕を持って対応できると良いでしょう。

なかでも多くの方が面倒だと感じている、保証人と契約書類を解説します。

保証人とのやりとり

賃貸住宅の契約は、入居者の信用性を保証するため、保証人を設定するのが一般的です。

入居者だけでは契約が完了せず、保証人の確保や連絡に煩わしさを感じる方が多い傾向があります。

特に、保証人が遠方に住んでいる場合は、保証人欄の記載や印鑑証明がスムーズに進まず、やきもきしてしまう可能性もあるでしょう。

なかには、複数の保証人を立てなければならない物件もあり、契約のハードルが上がるのは避けられません。

契約書類

賃貸住宅を契約するための契約書類は多岐にわたり、細かい部分を理解し対応するのには時間と手間を要します。

不動産会社の担当者に一つひとつ説明を受けながら、手書きで記入をしなければならない場合も多く、不便さを感じる方も多いようです。

また、契約書類として提出する住民票や印鑑証明などの公的書類を、忙しい時間の合間を縫って準備するのも忘れてはいけません。

こだて賃貸

一戸建て賃貸のめんどくさいこと:実際に住んでいるとき

一戸建て賃貸に住んだ経験の方であればご存じかもしれませんが、一戸建て賃貸にはマンションやアパートでは気にしないような部分に、煩わしさを感じる可能性があります。

賃貸マンションと比較した場合に考えられる一戸建て賃貸のデメリットには、次のような項目があげられるでしょう。

  • 近所付き合いが必要になる
  • トラブルは自分の責任
  • 遠くても決められたゴミ収集場にゴミを捨てる必要がある
  • 初期費用が割高になりやすい
  • セキュリティが不安なことも

特にめんどくさいと感じる方の多い、ゴミ出しと掃除、近所付き合いの問題をご紹介します。

ゴミ出しや掃除

一戸建て賃貸のデメリットとしてあげられることが多いのが、ゴミ出しの問題です。

管理人のいる賃貸マンションの場合は、24時間いつでもゴミを捨てられる体制が整っています。

しかし、一戸建て賃貸の場合は地区で決められた場所と時間に合わせて、ゴミ出しをする必要があります。

うっかりゴミ出しを忘れてしまうと、次の回収日まで出すことができないため、不便さを感じる方が多いです。

一戸建て賃貸の掃除は、住宅そのものの面積がマンションより広い傾向にあるため、時間がかかってしまいます。

段差のせいで、ロボット掃除機が使えない点に、煩わしさを感じる方もいらっしゃいます。

賃貸マンションでは共用スペースは管理人さんが掃除してくれますが、一戸建て賃貸では家の前の掃除や備品の修理や管理も、すべて担う必要が出てくるでしょう。

近所付き合い

賃貸マンションに住んでいる場合は、隣近所との付き合いは挨拶程度、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?一戸建て賃貸の場合は、ある程度の近所付き合いは必須となるため、面倒に感じる方が多いポイントです。

一戸建て賃貸に住んでいると、賃貸マンションよりも、自治会のお祭りなど地域の活動に参加が求められる可能性が高くなります。

地域の一員として活動に参加するだけでなく、順番に役員を務めなければならないなど、負担が大きくなることも考えられます。

せっかく入居した家で居心地の良い時間を過ごすためにも、引っ越しの挨拶や自治会の活動に参加する心づもりをしておきましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

それでも一戸建て賃貸のメリットはたくさん!

ここまで一戸建て賃貸のネガティブな面にスポットライトを当ててきましたが、実は一戸建て賃貸ならではのおすすめポイントがたくさんあるのも事実です。

一戸建て賃貸を選ぶメリットは次のとおりです。

  • 騒音問題が起きにくい
  • 費用負担を抑えて一戸建てに住める
  • 自分だけの空間を得られる
  • ローンに悩むことなく引っ越しも可能
  • 固定資産税がかからない
  • 駐車場代が必要ない

一戸建て賃貸は、いくつかのデメリットをクリアできれば、快適なプライベート空間を低予算で実現できます。

一戸建て賃貸のメリットとデメリットを正しく把握して、自分に合った物件を探すのが何より大切です。

>>一戸建て賃貸のメリットとデメリットをご紹介!ゆったり過ごしたい方におすすめ!

一戸建て賃貸をお探しなら「こだて賃貸」へ!

一戸建て賃貸住宅は、数として多くないため、物件探しではある程度の条件を譲歩することもポイントです。

どうしても譲れない条件だけを整理しておけば、理想に近い物件に出会えるかもしれませんね。

一戸建て賃貸は、契約の過程や入居してからの人付き合いに、煩わしさを感じるかもしれません。

しかし、プライベートの確保ができ、ライフイベントに柔軟に対応できるなど、一戸建て賃貸にしかない魅力もたくさんあります。

お気に入りの一戸建て賃貸住宅を探す際には、豊富な物件を検討できる「こだて賃貸」もぜひ参考にしてみてください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター