一戸建て賃貸でも町内会・自治会加入する?メリットや注意点をご紹介

真新しい住宅街

町内会や自治会は地域をより良くするために、さまざまな活動をおこなっている団体です。

町内会や自治会のある地域に引っ越しをしたからといって入会の義務はありません。

しかし入会することで地域住民とコミュニケーションを取りやすくなったり、防災や防犯面で助け合えたりといったメリットがあります。

この記事では、一戸建て賃貸へ引っ越した場合の町内会や自治会への加入について解説します。

メリットだけではなく、注意点も併せてチェックしましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建ての賃貸物件がなかなか見つからない……という方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸でも町内会・自治会に加入しなきゃいけない?

町内会や自治会がある地域に引っ越しても、必ず加入する必要はありません。

各家庭で加入するか判断できるほか、加入後も自由に退会できます。

まずは町内会や自治会の基礎知識を確認しましょう。

そもそも町内会・自治会とは

町内会や自治会とは、その地域に住む住民が協力し合い、より良い地域となるように活動をおこなっている団体のことです。

地域によって町内会や自治会と呼ばれますが、同じ団体のことを指しています。

町内会や自治会の活動は地域によってさまざまで、特に決まりはありません。

一般的な活動内容は以下のとおりです。

  • 地域の清掃
  • 防災訓練
  • 地域のお祭りの運営
  • 老人会や子ども会

ほかにも警察や行政と連携を図り、より良い地域へ発展するように活動しています。

基本的には加入は任意

町内会や自治会のある地域に住んでいたとしても、加入義務はありません。

町内会や自治会に加入するかどうかは個人の判断となり、加入後の退会も自由におこなえます。

ただし町内会や自治会によっては独自のルールを設けているケースがあるため、確認しておくと安心です。

たとえ独自のルールがあっても、加入は任意であることを念頭に置いておきましょう。

\ 一戸建ての賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸で町内会・自治会に入るメリット

町内会や自治会への加入は任意であるものの、入ることでさまざまなメリットがあります。

より良い暮らしのために加入するのもいいでしょう。

ここでは、町内会や自治会へ加入するメリットを解説します。

子どものためのイベントに参加できる

町内会や自治会に加入していれば、子ども向けに開催されるイベントに参加できるのがメリットです。

子ども会は町内会や自治会が母体となっていたり、小学校の区域の保護者が主体となっていたりと、地域によってさまざまな方法で運営されています。

子ども会は子どもたちが楽しめる行事を開催したり、夏休みのラジオ体操を実施したりと幅広く活動しており、子どもにとって思い出になることも多いでしょう。

子ども会への加入も町内会や自治会と同じく任意です。

義務ではないため、必要に応じて検討するといいでしょう。

近所住民との交流ができる

町内会や自治会に参加すれば、地域住民との交流がしやすくなります。

また、回覧板が回ってくるため、地域での情報を知るきっかけにもなるでしょう。

地域住民との交流が増えれば親睦を深められたり、なにか困ったときに助け合えたりと、さまざまなメリットにもつながります。

また自宅周辺にどのような方が住んでいるのか、確認できるのもメリットです。

防災・防犯面で助け合える

町内会や自治会に入っていると、防災・防犯面で助け合えるのもメリットです。

町内会や自治会は行政と連携を図っているため、防災訓練を実施したり日頃の備えに必要な情報を共有したりといった役割もあります。

日頃から防災意識を高めることで、いざというときに助けが必要な方を把握できるほか、どのような行動を取ればいいのかなど、災害時の状況を想定しやすくなるでしょう。

町内会費を災害時の備蓄費に充てている地域であれば、もしものときに無償で物資を支給することもあります。

ほかにも日常生活のなかで公共の設備に不備があった場合は、町内会や自治会を通して管轄する行政に要望を提案できます。

こだて賃貸

町内会・自治会に入る際の注意点

町内会や自治会に入る際は、メリットだけでなく注意点も知っておくことが大切です。

加入後に近隣住民とトラブルにならないためにも、町内会や自治会へ入る際の注意点を確認しましょう。

ゴミ当番などルールがある

一戸建ての場合は、ゴミ当番などのルールを設けているケースが一般的です。

例えばマンションであれば、ゴミ出しが24時間可能な場合や清掃の必要がない場合が多いでしょう。

しかし一戸建ての場合はゴミ置き場の管理を地域住民でおこなう必要があるため、順番に清掃をしたり、ゴミ置き場に設置しているネットが損傷すれば町内会費で修繕したりといった管理が求められます。

また町内会や自治会に入っていなければゴミを出せない地域もあり、生活していくためには加入しなければいけないケースもあるでしょう。

そのため町内会や自治会に入れば、ゴミ当番などのルールを守らなければいけません。

町内会費がかかる

町内会や自治会が活動していくために必要な経費を、「町内会費」または「自治会費」といいます。

町内会や自治会に加入する際はこれらを負担しなければいけません。

費用は地域によってさまざまですが、年間で6,000円ほどかかると考えておくといいでしょう。

一戸建て賃貸の場合は、大家さんが加入していることがあります。

町内会や自治会に加入していなければゴミを捨てられないケースがあり、住環境に不便さを感じるためです。

管理会社に確認すれば、町内会や自治会に加入しているのか確かめられます。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

町内会や自治会へ加入すれば、地域住民と交流しやすくなるといったメリットがあります。

ただし、町内会や自治会への加入は任意であるため、各家庭の状況に合わせて判断するのがおすすめです。

「住みやすい住宅環境を整えたい」とお考えなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

多種多様な物件を探せる「こだて賃貸」で、理想の一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター