ペット不可賃貸でも交渉可能?成功事例やペットと暮らすポイントをご紹介

戸建賃貸ペット交渉

「賃貸ではペットを飼えない」と諦めていませんか?実際にペット可の賃貸物件は少ないですが、交渉の仕方によってはペットを許可してもらえる可能性もあります。

そこで、今回はペット可の物件が少ない理由に注目しながら、ペットを許可してもらうためにおすすめしたい交渉術をまとめました。実際に成功した事例や、賃貸でペットと暮らすポイントについてもご紹介します。

ぜひ参考にしながら、ペットとの楽しい賃貸生活を実現させましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

「ペットと住める部屋が見つからない」「多頭飼いOKな物件を探したい」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ ペット相談可の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

ペット可の賃貸物件が少ない理由とは

賃貸サイトで「ペット可」の物件を探してみると、数が非常に少ないことがわかります。現在ペットを飼っていて引っ越しをお考えの方、あるいはこれからペットを飼いたいと考えている方にとっては、物件探しに難しさを感じるかもしれません。
ペット可の物件が少ない最大の理由は、「退去時に原状回復がしづらい点」にあります。ペットを飼うことによって壁や床が傷つく、部屋にニオイが染みつくなどのリスクがあり、退去時に敷金額を大きく上回る原状回復費用がかかるケースは少なくありません。

また、ペットによっては鳴き声が大きく、それが原因でご近所トラブルが発生する場合も。特にアパートやマンションといった集合住宅の場合は共用部分が多いため、賃貸物件を取り扱う業者や大家さんは「ペット不可」としているケースが多いのです。

交渉次第ではペットを許可してもらえるケースも!

ペットは賃貸物件で敬遠されやすいですが、交渉によってペットを許可してもらえる可能性はゼロではありません。特に近年は人口の減少や少子高齢化によって賃貸物件の空室率が高まりつつあり、空室を埋めるためにペットの許可を検討している業者や大家さんが増えてきています。

なかでも注目したいのが、集合住宅のような共用部分のない一戸建て賃貸物件です。一戸建てのほうがアパートやマンションよりも交渉しやすい傾向があり、物件によっては初めから「ペット可」としているところもあります。

こだて賃貸

ペットと暮らすために交渉する際のポイント

ペット不可の物件にペットの交渉をただやみくもにしても、上手くいかないケースが多いでしょう。ここでは、ペットの交渉をする際におすすめしたい3つのポイントをご紹介します。

【ポイントその1】必ず入居前に交渉する

ペットの交渉は、必ず入居前に行いましょう。入居後ではすでにさまざまな条件に同意して契約したあとなので、交渉は非常に不利になります。
ちなみに、当然ではありますが業者や大家さんに内緒でペットを飼うことは厳禁です。契約違反になることはもちろん、強制退去命令が下される場合もあるため注意しましょう。

【ポイントその2】閑散期を選ぶ

ペットの交渉を成功させるために、賃貸業界の閑散期である「夏」の時期を選んで交渉されてみてはいかがでしょうか。逆に繁忙期である冬~春の時期は、「ほかにも借り手がいるので」と断られてしまう可能性があります。

【ポイントその3】トラブルが起きないための対策をしっかり伝える

近隣住民に配慮しながらきちんとマナーを守って飼育できることを伝えられれば、ペットを許可してもらえる可能性が高まります。特に鳴き声やニオイに対する対策を挙げながら、ペットの世話がきちんとできてモラルがある人間であることをしっかりとアピールしましょう。

\ ペット可の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

ペット不可の賃貸で交渉が成功した実例

ここでは、実際にペット不可の賃貸でペットを許可してもらえた事例をご紹介します。交渉の際はぜひ参考にしてみてください。

地元密着型の不動産業者に交渉

「全国展開の不動産業者では断られたけれど、地元の不動産業者に相談したら許可してもらえた」という事例は少なくないようです。その地域に根差した業者のほうが大家さんとの関係性が深い傾向があるため、ペットの交渉は地元密着型のところに行うとよいでしょう。

敷金や家賃を上乗せする

物件契約時に預ける「敷金」を上乗せすることで、ペットの交渉が成功した事例も。たとえば敷金が家賃の1ヶ月分のところであれば2ヶ月分~3ヶ月分を支払うというように、退去時に発生する修繕費分として多く渡しておくことで許可してもらえる可能性が高まります。

それでも許可してもらえない場合には、家賃アップを申し出てみるとよいでしょう。数千円上乗せしたらOKしてもらえたケースもあるので、支払える金額を慎重に検討しながら交渉してみることをおすすめします。

小動物をペットに選ぶ

犬や猫がダメなら、ケージ内で飼育が可能な小動物を交渉するのもひとつの方法です。ハムスターやウサギなど壁紙や床への損傷が少ないペットを選ぶことで、許可してもらえた事例も多く見られます。

賃貸でペットと暮らす際の注意点

最後に、賃貸物件でペットと暮らす際の注意点をまとめました。もしもペットを許可してもらえたら、以下の点に配慮をして生活することが大切です。

  • 頭数を増やしたい場合は必ず事前に相談する
  • 部屋を傷つけないように万全の対策を
  • ニオイに注意する
  • 近隣への配慮も忘れずに

いくら上手に交渉をしてペットを許可してもらえても、大家さんや近隣住民に迷惑をかけてしまっては本末転倒です。周囲との信頼関係を大切にすることを意識して、ペットとともに気持ちよく生活することを心がけましょう。

ペット可の一戸建て賃貸物件探しは「こだて賃貸」が便利!

ペット不可の物件でも、交渉次第ではペットを許可してもらえる可能性があります。ただし大家さんへの直接の交渉にはコツがあるので、不安な場合には不動産業者に相談をしてペット可の物件を探してもらう方が効率的です。

「こだて賃貸」では、ペット可の一戸建て賃貸物件を豊富に取り扱っております。ぜひお気軽にご相談いただき、ペットと暮らせる住まい探しをスムーズに成功させましょう。

\ ペット可の一戸建て賃貸を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター