一戸建て賃貸の物件探しの妥協点はどこ?入居後の変更可否についても解説

一戸建て

一戸建て賃貸の物件を探す際に、「良い物件が見つからない」「希望に沿った一戸建てがない」と感じる方は少なくありません。

インターネットが普及したことによって簡単に賃貸物件を検索できるようになった半面、さまざまな条件を設定しすぎて好条件な物件を見逃している恐れがあります。

この記事では、一戸建て賃貸の物件探しをするにあたり、妥協点をご紹介します。

入居後に変更できるポイントや変更しづらいポイントも併せて参考にしていただき、好条件の一戸建て賃貸を見つけましょう。

一戸建て賃貸選びには妥協点が重要

一戸建て賃貸を検討しているとき、「広い部屋がいいな」「駅に近いところがいいな」など、さまざまな条件が出てくるでしょう。

せっかく引っ越しするのであれば、少しでも良い物件を見つけたいと思うのが当然です。

しかし条件が増えることは、その分該当する物件が減ることになります。

そのため条件が多いほど、候補となる物件が見つかりにくく、好条件の物件を見逃しやすくなるでしょう。

一戸建て賃貸を探す際は条件を緩めに設定し、少しずつ条件を絞っていくのがおすすめです。

一戸建て賃貸選びで妥協するポイント

一戸建てを選ぶ際は日当たりや広さ、周辺環境、間取り、築年数など希望の条件はいくつもあるでしょう。

しかし条件を厳しくしすぎると候補となる物件がなくなってしまうため、ある程度妥協するのも大切です。

ここからは一戸建て賃貸を選ぶ際の妥協ポイントをご紹介します。

それぞれの生活状況や家族の人数などに併せて参考にしてみてください。

お風呂の機能や広さ

お風呂の機能として、追い焚き機能を重視する方がいます。

追い焚き機能とは冷めたお湯を沸かして温かいお湯にする機能のことです。

追い焚き機能は人数の多い家庭では必要かもしれませんが、一人や二人暮らしであれば不要な場合が少なくありません。

また浴室が広いと掃除が面倒だと感じる方もいます。

子育て世帯であれば広い浴室が必要かもしれませんが、一人や二人暮らしであれば浴室の広さにこだわらない方もいます。

住宅の周辺環境

引っ越しを考えた際、住宅の周辺環境が気になる方は珍しくありません。

子育て世帯であれば学校や病院の有無も気になるポイントです。

ただ学校や病院が近くにあっても、利便性の良い物件とは判断できません。

また周辺にスーパーやコンビニ、飲食店などの商業施設が集まっている物件は利便性が良くなりますが、家賃が高くなりやすいため家賃と周辺環境のバランスを考慮するのが良いでしょう。

リビングの広さ

リビングの広さは、あまりこだわらなくても良いという声があります。

明らかに住む人数に見合っていない狭いリビングであれば、生活しづらく物を置くスペースも確保できないでしょう。

しかしあまりにも広い部屋を借りると掃除する手間が増えるため、面倒に感じることもあります。

そのため、住む人数と荷物の量を考慮した広さを選ぶのがおすすめです。

部屋の間取りと総数

窓の大きさや収納スペースなど、間取りにこだわりたい方は多いでしょう。

窓は大きすぎると室内の温度を維持しにくくなるため、冷暖房を必要以上に使用する可能性があります。

収納が狭すぎると荷物が入りきらずに、部屋の中が荷物で溢れることにもなりかねません。

そのため部屋を決める際は、入居後をイメージしながら生活しやすい間取りであるかを確認することが重要です。

また一人や二人暮らしであれば、あまり多くの部屋数は必要ないかもしれません。

例えば夫婦二人で一部屋の使用で問題なければ、その分家賃を抑えやすくなります。

子育て世帯のような家族の人数が多い場合も、使い道が不明な部屋がでない間取りを選ぶと家賃を抑えられるでしょう。

建物の築年数

築年数が浅い住宅は人気が高い傾向です。

室内がきれいで、新しい設備が整っている住宅が多いため人気のポイントでしょう。

しかし実際に住んでみると、傷や汚れが目立ってしまうマイナスな面もあります。

また築年数は経っていても、リノベーションをして室内はきれいな物件も少なくありません。

そのため物件を選ぶ際は築年数で選ぶのではなく、室内の状況で判断するのも一つの方法です。

最寄り駅からの距離

通勤や通学で電車を利用する方にとっては、最寄り駅からの距離は重要です。

最寄り駅まで遠いと、悪天候のときはストレスに感じることもあるでしょう。

しかし最初は最寄り駅まで遠いと感じた距離でも、慣れてしまうと気にならないこともあります。

また駐輪場を利用できるのであれば、自転車を活用するのもおすすめです。

駅から離れた場所は駅周辺ほどの騒音も少なく、治安への不安も解消しやすいでしょう。

こだて賃貸

入居後に変更しやすいポイント

賃貸住宅は退去時に原状回復を義務づけていることが多く、入居前と同じ状態に戻す必要があります。

そのためもとに戻すことを前提に、自分好みの住宅に変更するのもおすすめです。

特に賃貸住宅ではフローリングや壁紙が変更しやすいポイントでもあります。

他にも古くなった設備を交換してくれるケースもあるため、一度大家さんに相談するのも一つの方法でしょう。

フローリングや壁紙

フローリングや壁紙は、賃貸住宅でも使用できるような剥がせるタイプのものを使用しましょう。

剥がせるタイプであれば自分の好みに変えやすく、インテリアに合わせることもできます。

また築年数が経った賃貸住宅だと壁紙が変色していることもあるため、自由にDIYできれば物件探しの妥協点に加えやすくなるでしょう。

関連記事:戸建て賃貸ってDIYできるの?ポイントやおすすめの物件を紹介

設備のグレードや種類

賃貸住宅に備わっている設備は、基本的に交換はできません。

設備も含めた家賃設定をおこなっていることや、設備を含めて了承したうえでの契約となっているためです。

しかし大家さんによっては古くなった設備は交換してくれたり、生活するうえで不都合があれば設備のグレードを上げてくれたりする場合があります。

自分で設備を交換する際は、大家さんに許可を取ってからおこなうようにしましょう。

入居後に変更しづらいポイント

妥協点を考えるうえで重要なポイントは、入居後に変更しづらい箇所をどのように考えるかです。

賃貸物件の構造や配置、広さは変えられないため、「自分がどこなら妥協できるか」が重要でしょう。

ここからは入居後に変更しづらい3つのポイントをご紹介します。

それぞれのポイントを確認しながら、どこなら妥協できるかを見てみましょう。

間取りや部屋数などの構造

家族の人数や生活状況に応じて、間取りや部屋数などの条件を選びましょう。

例えば夫婦二人暮らしでも、お互いの両親がよく泊まりに来るのであれば、客間として一部屋用意するのも良いでしょう。

反対に夫婦で寝室をともにする場合は、一部屋少なくても問題ないかもしれません。

家族の人数だけではなく、荷物の量によって部屋や収納の数を決めるのがおすすめです。

水回りや階段などの配置

水回りや階段などの配置は生活するうえで重要です。

例えば階段を登るにはリビングを通らないといけない間取りもあれば、玄関から直接登れる住宅もあります。

特に子どもがいる家庭では、子どもの姿を把握したい場合もあるかもしれません。

他にもトイレやお風呂の場所、キッチンの向きなど水回りの配置も賃貸住宅によってさまざまなため、譲れない箇所は優先的に物件選びの参考にしましょう。

部屋などの広さ

部屋が広いと家具を置きやすく、生活空間を確保しやすいのがメリットです。

しかし一人や二人暮らしだと広い部屋は掃除の手間が増えるため、面倒に感じることもあるでしょう。

少し狭い部屋であっても生活してみると気にならない場合もあります。

住む人数や荷物の量に見合った広さの部屋を選べば、家賃を抑えつつ掃除の負担も減らしやすくなるでしょう。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

一戸建て賃貸物件を探す際に、さまざまな条件を出してしまうと好条件の物件を見逃しやすくなります。

そのため条件を決める際は、自身が譲れないものから順にチェックするのがおすすめです。

「快適な住まいを見つけたい」とお考えなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

さまざまな物件を探せる「こだて賃貸」で、理想の一戸建て賃貸を見つけましょう。

こだて賃貸サポートセンター