一戸建て賃貸に適した冷蔵庫とは?設置の注意点や家電付き物件について

キッチン

一戸建て賃貸で冷蔵庫を選ぶ際は、設置場所のサイズや容量、ドアの開閉方向などを確認しておきましょう。

必要に応じた冷蔵庫を選ぶことで、快適な生活を送れます。

この記事では、一戸建て賃貸に適した冷蔵庫の選び方をご紹介します。

冷蔵庫を設置する際の注意点や家電付き物件に関しても併せて参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

これからお引越しや物件探しの予定がある方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸に適した冷蔵庫の選び方

一戸建て賃貸に適した冷蔵庫を選ぶ際のポイントは、以下の4つです。

  • 置く場所・搬入経路の広さに適したサイズか
  • ライフスタイルに適した容量か
  • ドアは片開きかフレンチドアか
  • 耐熱天板は必要か

それぞれのポイントを詳しく確認しましょう。

置く場所・搬入経路の広さに適したサイズか

一戸建て賃貸で冷蔵庫を選ぶ際は、置く場所や搬入経路の広さを確認しましょう。

冷蔵庫は家電のなかでも大きいため、キッチンの限られたスペースのどこに配置するのか事前に決めておかなければいけません。

ただし、冷蔵庫は放熱スペースを確保しなければならない点に注意が必要です。

製品によって異なるものの左右5ミリメートル以上、冷蔵庫の上部は5センチメートル以上のスペースを空けておく必要があります。

そのため、冷蔵庫を置くスペースには少しのゆとりを持たせておくことが重要です。

なお、設置場所が決まっても、搬入経路がなければ家のなかに入れられないため、搬入経路の広さを確認しておきましょう。

ライフスタイルに適した容量か

一戸建て賃貸に適した冷蔵庫を選ぶ際には、ライフスタイルに合った容量を選ぶ必要があります。

冷蔵庫の容量は、(1人70リットル)×住んでいる人数+210リットルでおおよその大きさが計算できるため、購入の際の参考にしましょう。

ここでは、各ライフスタイルに合わせたおすすめの容量を解説します。

ライフスタイル 冷蔵庫の容量
四人暮らし 490リットル
三人暮らし 420リットル
二人暮らし 350リットル
一人暮らし 280リットル
自炊をすることが少ない方 85~150リットル

 

四人暮らし向け

四人暮らし向けの冷蔵庫の容量は、490リットルが目安です。

ただし、買い溜めをする家庭では容量を大きくしたり、頻繁に買い物に行く家庭では容量を小さくしたりするといいでしょう。

三人暮らし向け

三人暮らし向けの冷蔵庫の容量は、420リットルが目安です。

四人暮らしの方と同様に、ライフスタイルに合わせて、容量を調節しましょう。

二人暮らし向け

二人暮らし向けの冷蔵庫の容量は、350リットルが目安です。

冷凍食品を多く購入したり、飲み物をストックしたりする方は、容量の大きい冷蔵庫のほうがいいかもしれません。

一人暮らし向け

一人暮らし向けの冷蔵庫の容量は、280リットルが目安です。

一人暮らしの方でも、自炊を頻繁にする方であれば、より容量の大きい冷蔵庫がおすすめです。

自炊をすることが少ない方向け

自炊をすることが少ない方向けの冷蔵庫の容量は、85~150リットルです。

自炊しない方で、飲み物や氷などを少し入れておければいい場合は、100リットル以下の小さい冷蔵庫で問題ないでしょう。

ドアは片開きかフレンチドアか

冷蔵庫を購入する際は、ドアの開閉方向に注意しましょう。

冷蔵庫は右開きまたは左開きの片開きや両開きなど、さまざまなタイプがあります。

キッチンでスペースを確保できない場合は、フレンチタイプの冷蔵庫を選ぶのも一つの方法です。

フレンチドアタイプの冷蔵庫とは、冷蔵庫の中央部分に取っ手があり、観音開きのようにドアが開く冷蔵庫のことです。

設置場所によっては片開きだと不自由に感じる場合もあるため、設置場所に適した冷蔵庫を入れましょう。

耐熱天板は必要

冷蔵庫を購入する際は、耐熱天板が必要かどうかも検討しましょう。

耐熱天板とは、冷蔵庫の上にものを置く場合に必要な機能です。

例えば、トースターや電子レンジなどの高温になるものを冷蔵庫の上に置きたい場合は、耐熱天板がなければいけません。

そのため、冷蔵庫の上のスペースを有効活用したいときには、耐熱天板の有無を確認しましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

戸建て賃貸に冷蔵庫を設置する際の注意点

ここでは、一戸建て賃貸に冷蔵庫を設置する際の注意点を解説します。

冷蔵庫を横向きに設置しない

一戸建て賃貸に冷蔵庫を搬入する際は、なるべく冷蔵庫を横向きにしないように注意しましょう。

冷蔵庫は本来縦向きで設置することを想定しているため、横向きにしてしまうと故障の原因になります。

どうしても横向きで搬入する必要があるなら、冷蔵庫の設置後、半日程度は電源を入れないようにしましょう。

また、一人暮らしの場合は、引っ越し業者を利用しない場合も多く、搬入する際の冷蔵庫の向きには十分注意しなければいけません。

そのため、家電量販店などで冷蔵庫を購入する際は、設置まで依頼すると安心です。

冷蔵庫の下に下敷きを使用する

一戸建て賃貸に冷蔵庫を設置する際は、冷蔵庫の下に下敷きを使用しましょう。

下敷きを活用することで、振動による防音性を高めてくれます。

特に賃貸物件は騒音によるトラブルも起きやすく、防音性を高めておくことが重要です。

また、防音性だけではなく、床が傷つきにくくなるなどのメリットもあります。

こだて賃貸

家電選びが大変な場合は家電付き物件も検討

冷蔵庫を選ぶのが難しい場合は、家電付き物件を検討するのがおすすめです。

家電付き物件とは、生活に必要な家電があらかじめ備えられた物件のことです。

物件によって備え付けられている家電に違いがあるものの、テレビやエアコンなどの家電が揃っています。

そのため、新居に合わせて家電を買い揃える必要がなく、初期費用を抑えながら引っ越しできます。

ただし、家電付き物件は家賃が高めに設定されていることも多いため、長期間住み続けたい場合は支払い額が大きくなることに注意しましょう。

まとめ:一戸建て賃貸は、大きな冷蔵庫が必要なファミリー世帯にもおすすめ

大きめの冷蔵庫を使いたいファミリー世帯には、一戸建て賃貸物件がおすすめです。

一戸建てなら、キッチンも広めのスペースで、大きな冷蔵庫でも余裕を持って設置できます。

また、一戸建て賃貸で冷蔵庫を選ぶ際は、ライフスタイルに合わせた容量にしたり、設置場所に合ったサイズを購入したりしましょう。

また、冷蔵庫を設置する場合は下敷きを活用することで、防音性を高められます。

大きめの冷蔵庫が置けるような、キッチンが広めの物件に住みたいとお考えなら、一戸建ての賃貸がおすすめです。

さまざまな物件を探せる「こだて賃貸」なら、素敵な一戸建て賃貸を見つけられます。

なお、こだて賃貸では住まいの紹介サービスをおこなっています。

住みたい物件が決まっていなくても、ご相談だけでも可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター