一戸建て賃貸が安い理由とは?物件探しの際に知っておくと良いポイントを紹介

お金と家の模型

賃貸物件を探していると、一戸建て賃貸の家賃が意外に安いことに気付く方も多いのではないでしょうか。

部屋数が多く、同じ築年数のマンションよりお得に住むことができます。

この記事では、一戸建て賃貸が安い理由や物件探しの際に知っておくべきポイント、住む場合のメリット・デメリットについて詳しく解説します。

一戸建て賃貸を検討している方は、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をチャットで24時間受け付けております。

一戸建ての賃貸物件がなかなか見つからない……という方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸が安い理由を紹介

家賃を払って一戸建て賃貸に住むのなら、ローンを組んでマイホームを購入しても同じなのではと思う方もいるでしょう。

一戸建ての場合、賃貸の方が月々の支払いを抑えることができるため経済的にお得です。

そして一戸建ての方が、マンションより家賃が安いことが多い傾向にあります。

税金がかからない

一戸建て住宅を購入すると、さまざまな税金が発生します。

購入時に消費税、印紙税、登録免許税といった諸経費がかかるほか、購入後には不動産取得税を都道府県に納付する必要があります。

また、毎年課せられる固定資産税や都市計画税(市街化区域内の場合)は、建物の評価額を基準にしているため、築年数が浅いうちが最も高額です。

経年劣化で減額されるものの、毎年の維持費がかかることに変わりはありません。

しかし賃貸であれば、これらの税金を負担することなく一戸建てに住むことができます。

物件の構造が木造建築のため

賃貸物件の構造には、木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造などの種類があります。

マンションは鉄骨造や鉄筋コンクリート造のため、耐震性や耐火性に優れているのが特徴です。

そのため、建設コストは高くなり家賃に反映されています。一方、一戸建て住宅の多くは木造です。

ほかの工法に比べ構造的に劣る部分はあるものの、建設コストを抑えられ、比較的家賃は安くなります。

また一戸建て住宅は独立しているため、マンションのように壁や天井、床が隣家と接していません。

そのため基本的に、隣家や上下階に音が響かないような施工をする必要がなく、その点でもコストカットできます。

これらの点から同じ床面積の物件であれば、マンションよりも一戸建て賃貸の方が家賃はリーズナブルだといえるでしょう。

築年数が古いため

一戸建て賃貸は新築の物件が少なく、中古住宅を貸し出しているケースがほとんどです。

家賃には築年数が大きく影響するため、内装がきれいにリフォームされているのに家賃が安い場合は、築年数が経っている場合があります。

木造の場合、マンションより耐久性で劣る分、築年数が古い物件は心配かもしれません。

しかし国土交通省によると、現行の耐震基準(1981年導入、2000年建築基準法施行令の改正)をクリアして建てられた木造住宅であれば、一定程度の地震が起きても倒壊の可能性は低いとされています。

ただ、中には築年数が古く、耐震改修が行われていない物件もあるため、必ず事前に確認するようにしましょう。

耐震性があり、構造上重大な欠陥がなければ費用を抑えつつ安心して住むことができます。

参考:国土交通省 参考集

定期借家物件の可能性

一戸建て賃貸は、「普通借家契約」ではなく、「定期借家契約」となっていることがあります。

一般的な賃貸契約は、普通借家契約となります。

2年程度の契約期間満了後、手続きなしでも自動更新できるため法的に借主に有利な契約です。

一方で定期借家契約は、家主の都合で賃貸期間があらかじめ決まっている契約です。

一時的に家を空ける家主が、戻ってくるまでの期間だけ賃貸に出しているケースなどが多く、基本的に途中解約や期間満了後の更新はできない仕組みです。

定期借家契約の場合、賃貸期間が限られているため家賃が相場より低く設定されている傾向にあります。

期限付きの一戸建て賃貸で問題ないのであれば、比較的安い家賃で一戸建てに住むことが可能です。

また家主のマイホームであれば、手入れが行き届き、設備が充実している好物件であることも多いです。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

極端に安い場合には注意が必要

好条件が揃っている一戸建て賃貸にもかかわらず、家賃が極端に安いことがあります。

そういった場合は、事故物件の可能性があるので注意しましょう。

一般的に事故物件と呼ばれるのは、以前住んでいた人が自殺や孤独死で亡くなった家や、火災・殺人など重大事件の現場となった家です。

そのほかゴミ屋敷、心霊現象の噂、近隣に墓地や火葬場がある、といったケースも事故物件と同様に取り扱われることがあります。

このような物件は「心理的瑕疵のある物件」とも呼ばれ、なかなか借り手がつかないため、極端に家賃が低く設定されています。

事故物件の紹介には、基本的にガイドラインに沿った告知義務がありますが、告知が必要な期間は定められておらず、場合によっては告知不要なケースもあります。

家賃が安すぎて気になるという場合は、不動産業者に確認した方が良いでしょう。

こだて賃貸

一戸建て賃貸に住むメリット・デメリット

一戸建て賃貸に住むことには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

物件を検討する前に知っておいた方が良いポイントについて、メリット・デメリットの両面から具体的に解説します。

メリット

一戸建て賃貸に住むメリットは、大きく分けて2つ挙げられます。

ここでは、一戸建て賃貸の費用に関するメリットと、建物の構造上のメリットについて解説します。

費用を抑えて住むことができる

一戸建て賃貸の大きなメリットは家賃が安いことです。

税金等の維持費もかからないため、住まいにかかる費用を最小限に抑えられます。

中には、敷地内に駐車スペースがある物件もあり、駐車場を借りるより安く済ませることができます。

少ない費用で一戸建てに住み、節約できることは、マイホームの購入を検討している方にとっても、資金を貯める上でメリットがあるといえるでしょう。

生活音を気にせず生活ができる

マンションやアパートでは、隣の部屋や上下階の部屋に生活音が響かないよう、常に気を遣って過ごさなければなりません。

子育て中は特に、子どもが走り回る足音や泣き声などが迷惑にならないか気になってしまうものです。

一戸建てであれば、隣接する家があっても直接音や振動が伝わらないため、そこまで気にせずに暮らすことができます。

広い空間で住むことができる

一戸建ては、マンションやアパートに比べて部屋数が多いため、より広い空間で暮らせます。

個室を持てたり、収納が充実していたり、トイレが2つあれば、家族が多くても快適な生活を送れるでしょう。

また居室だけでなく、浴室や洗面所、トイレに窓があることもポイントです。

デメリット

メリットについて紹介してきましたが、一戸建て賃貸に住むデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

マンションやアパートでの暮らしと比較すると、一戸建てならではのデメリットがわかります。

ここでは、庭の手入れやご近所付き合いに関するデメリットを紹介します。

家の中だけではなく、外回りも手入れする必要がある

一戸建て賃貸は、室内だけでなく外回りの手入れも必要です。

2011年の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改訂版)国土交通省住宅局」によると、借主が庭の整備をしなかった場合、「善管注意義務違反」に当たる可能性があるとされています。

借主が庭の雑草を放置し、松を枯らしてしまった事案については、東京簡易裁判所が、借主の整備費用負担を認める判決を出しています。

草取りや庭木の剪定、外構の掃除などをこまめに行うのが面倒な人にとっては、庭があることはデメリットといえるしょう。

ご近所付き合いが面倒と感じる場合も

一戸建てに住むと、多かれ少なかれご近所付き合いが発生します。

例えば、ごみ集積所を使わせてもらうには、自治会や町内会など地域のコミュニティに加入するのが一般的です。

入会すると、町の清掃作業などの活動に参加しなければならない場合もあります。

自治会の役員が当番制であれば、断ることが難しいこともあるでしょう。

このようなご近所付き合いが苦手な方はデメリットに感じるかもしれません。

>>「一戸建て賃貸のメリットとデメリットをご紹介!ゆったり過ごしたい方におすすめ!
>>「一戸建て賃貸でめんどくさいと思うことはある?賃貸マンションと比較して紹介

まとめ

一戸建て賃貸は、比較的安い家賃で住むことができるお得な物件です。

マンションやアパートなどの集合住宅とは違うデメリットはありますが、ゆとりある空間のなかで、のびのびと暮らせるメリットは魅力的です。

一戸建て=持ち家というイメージを持っている方も、一戸建て賃貸というスタイルを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

こだて賃貸」は、ライフスタイルにぴったりな住まい選びをお手伝いします。

一度、こだて賃貸の豊富な物件の中から、一戸建て賃貸をチェックしてみてください。

一戸建ての賃貸物件がなかなか見つからない……という方は「住まいの紹介サービス」チャットもご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター