一戸建て賃貸で一人暮らししたい!メリットやデメリットは?

一戸建て賃貸2棟

一戸建て賃貸で一人暮らしをすれば、収納が多く生活空間を確保しやすくなります。

近隣住民と騒音トラブルになりにくいのもメリットでしょう。

一方、防犯面を考慮したり、掃除や管理に手間がかかったりするなどのデメリットも考えられます。

この記事では、一戸建て賃貸で一人暮らしをする場合のメリット・デメリットをご紹介します。

一戸建て賃貸に向いている方の特徴も確認しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建ての賃貸物件がなかなか見つからない……という方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸で一人暮らしするメリット

一戸建て賃貸で一人暮らしをするメリットは、以下の4つです。

  • 生活空間が広く、収納も多い
  • 近所住民と騒音トラブルになりにくい
  • 庭や駐車場があることが多い
  • ペットを飼ってもゆとりがある

それぞれのメリットを詳しくチェックしましょう。

生活空間が広く、収納も多い

一人暮らしであれば一戸建てを借りると生活空間が広く、収納も多いことがメリットの一つです。

もともと一戸建ては一人暮らし用ではなく、ファミリー用として建てられているため、一人暮らし用の賃貸物件よりも広い空間を確保できます。

そして部屋数が多い分、たくさんの荷物を収納できるでしょう。

荷物の多い方は、一戸建て賃貸で一人暮らしするのがおすすめです。

近所住民と騒音トラブルになりにくい

一戸建て賃貸で一人暮らしをすると、近隣住民と騒音トラブルになりにくいのもメリットです。

マンションやアパートのような集合住宅であれば、多くの方が生活している空間でもあるため、部屋での過ごし方や共有スペースの使い方には注意しなければいけません。

深夜に帰宅した際は、大きな音を立ててはいけないため、洗濯機が回せなかったり、掃除機がかけられない可能性があります。

しかし、一戸建て賃貸は近隣住民と壁一枚で隔てているわけではないため、常識的な範囲であれば騒音トラブルにつながりにくくなります。

庭や駐車場があることが多い

一戸建て賃貸で一人暮らしをすると、庭や駐車場が付いているケースが多いのもメリットです。

庭で布団やカーペットなどの大型の洗濯物を干したり、ガーデニングを楽しんだりと庭を自由に使えます。

また、マンションやアパートのように別途、駐車場代を請求されることもありません。

室内だけではなく、室外でものんびり過ごせるのが一戸建て賃貸の特徴でしょう。

ペットを飼ってもゆとりがある

一戸建て賃貸に住めば、ペットを飼っても空間にゆとりを持てます。

ペットのゲージやトイレなどを設置しても、部屋を圧迫することも少ないでしょう。

また、一戸建て賃貸であれば空間に余裕があるため、大型のペットも飼いやすくなります。

ただし、一戸建て賃貸であってもペットを飼うためには、大家さんや管理会社の許可が必要です。

ペットと暮らすための交渉のポイントに関しての詳細は、以下の記事をご覧ください。

>>ペット不可賃貸でも交渉可能?成功事例やペットと暮らすポイントをご紹介

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸で一人暮らしするデメリット

一戸建て賃貸で一人暮らしをする際のデメリットは、以下の4つです。

  • 家賃や光熱費が高い
  • 防犯面に不安がある
  • 掃除や設備管理が大変
  • 「定期借家契約」の場合が多い

それぞれのデメリットを詳しくチェックしましょう。

家賃や光熱費が高い

一戸建て賃貸に住むと、家賃や光熱費が高いことがデメリットです。

一戸建て賃貸はファミリー向けに建てられていることから、広い空間を確保できる反面、その分家賃が高くなります。

また、部屋数が多いと電気のアンペア数を高くしなければならず、必然的に光熱費も高くなります。

ほかにも、部屋が広いと、エアコンの効きが悪いと感じることもあり、冷暖房をよく使用することもあるでしょう。

そのため、一人用のマンションやアパートと比較すると、光熱費が高くなりがちです。

一戸建て賃貸の光熱費に関する詳細は、以下の記事をご覧ください。

>>一戸建て賃貸における光熱費の平均額は?賃貸マンションとの比較や費用を抑える対策について

防犯面に不安がある

一戸建て賃貸に住むと、防犯面に不安を感じる方もいます。

マンションのような集合住宅であれば管理人がいたり、オートロックになっていたりとセキュリティ対策が万全な物件は多いでしょう。

しかし、一戸建て賃貸では、集合住宅のようなセキュリティ対策はおこなわれていないため、心配な方は自分で防犯カメラを設置したり、警備会社に依頼したりするなどの対策が必要です。

一戸建て賃貸の防犯対策に関しての詳細は、以下の記事をご覧ください。

>>戸建て賃貸の防犯対策!物件選びから見ておきたいポイントとは?

掃除や設備管理が大変

一戸建て賃貸は、掃除や設備管理が大変です。

一人暮らし用のマンションと比較すると、部屋数が多くなるため、必然的に掃除に時間がかかります。

庭が付いている一戸建て賃貸であれば、庭の手入れもしなくてはいけません。

また、設備に関しても、すべて自分で管理する必要があります。

例えば、インターネット回線の手続きや防犯対策は、すべて自分でおこないます。

ほかにも、屋根や下水などの目の届きにくい部分のトラブルにも対応しなければいけません。

そのため、一戸建て賃貸は、集合住宅よりも掃除や設備管理が大変です。

一戸建て賃貸の掃除事情に関しての詳細は、以下の記事をご覧ください。

>>一戸建て賃貸の掃除事情をご紹介!掃除のコツや注意したい暮らし方も解説

「定期借家契約」の場合が多い

一戸建て賃貸は、定期借家契約の場合が多いのもデメリットです。

定期借家契約とは、あらかじめ契約期間が決まっている賃貸物件のことです。

どれほど部屋を気に入っていても基本的には契約更新できず、契約期間が終了すると引っ越ししなければいけません。

こだて賃貸

一戸建て賃貸に一人暮らしする方の特徴

一戸建て賃貸に一人暮らしする方の特徴は、以下の3つです。

  • 友人や家族を招きたい方
  • 掃除やメンテナンスが苦にならない方
  • 収入面に余裕がある方

それぞれの特徴を詳しくチェックしましょう。

友人や家族を招きたい方

一戸建て賃貸は、友人や家族を招きたい方におすすめです。

部屋が広いため、友人を呼んでパーティーを開いたり、共通の趣味を持つ仲間を集めて鑑賞会や作業会などをおこなったりもできるでしょう。

掃除やメンテナンスが苦にならない方

一戸建て賃貸は、掃除やメンテナンスが苦にならない方におすすめです。

先述したとおり、部屋が広い分、掃除やメンテナンスに手間がかかります。

そのため、小まめに掃除をおこなえたり、物の管理を適切にできたりする方が一戸建て賃貸に向いています。

収入面に余裕がある方

一戸建て賃貸は、収入面に余裕のある方がおすすめです。

先述したとおり、一戸建て賃貸は、一人暮らし用のマンションやアパートよりも家賃や光熱費が高くなります。

そのため、ある程度収入に余裕がなければ、生活を維持することは難しいでしょう。

一般的に家賃の目安は収入の1/3といわれていることから、自身の収入と比較して検討するのがおすすめです。

一戸建て賃貸探しは、こだて賃貸にお任せ!

一戸建て賃貸で一人暮らしすれば、生活空間を確保しやすくなるため、友人や家族を招きたい方におすすめです。

収入面に余裕があれば、家賃や光熱費が高いこともデメリットにならないでしょう。

「住みやすい住宅環境を整えたい」とお考えなら、一戸建ての賃貸がおすすめです。

さまざまな物件を探せる「こだて賃貸」で、素敵な一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター