一戸建て賃貸はテレワークに最適!賃貸マンションよりもおすすめの理由を解説

戸建賃貸テレワーク

コロナ禍の影響により、一気に加速化したテレワーク。なかには自宅で仕事をすることに不便を感じている方も多く、より快適にテレワークがしやすい住まいへの引っ越しを検討しているケースもあるのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、気軽にワークスペースを確保しやすい「一戸建て賃貸住宅」への住み替えです。ここではテレワークの特徴や今後の動向、さらには住まい選びにもたらす変化などを踏まえながら、一戸建て賃貸が最適な理由について詳しく解説します。

テレワークのお悩み解決!「テレワーク賃貸」

そもそもテレワークとは「tele = 離れたところ」と「work = 働く」をあわせた造語で、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を意味します。従来の働き方と比べると「通勤時間を短縮できる」「家族との時間が増える」といったメリットがある一方で、「自分の書斎がなく仕事に集中しづらい」「オンライン会議に適した場所がない」など、テレワークを想定していない住環境に不満を抱えている方は少なくありません。

そんななか、テレワークを快適に行うことを目的として造られた「テレワーク向け賃貸住宅」が続々と登場。在宅勤務がしやすい環境を手に入れられることから、大きな注目を集めています。

テレワークは今後も増える?

在宅勤務のしづらさを感じている方のなかには、「テレワークはコロナ禍による一過性のものだから、不便とはいえ住環境を変える必要はない」とお考えの場合もあるかもしれません。しかし、実はテレワークは新たな常識として、今後ますます定着していく可能性が高いといわれています。

その理由は、すでに多くの企業がテレワークを導入・実践するなかで大きな魅力を実感しているからです。具体的には、以下のようなメリットが挙げられます。

【テレワーク導入のメリット】

    〇企業側におけるメリット

  • 非常事態下でも事業を継続しやすい
  • 事業運営コストの削減につながる(ワークスペースや交通費など)/li>
  • ライフスタイルの変化による離職を軽減できる(出産や育児、介護など)

    〇従業員側におけるメリット

  • 通勤時間や通勤によるストレスの解消
  • 業務の生産性が向上する
  • ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現

このように、テレワークは企業側にも従業員側にもさまざまなメリットをもたらします。また、オフィスの電力削減や労働人口減少の緩和など社会的にもうれしい効果が期待できるため、テレワークは今後さらに普及していくことが予想されます。

こだて賃貸

テレワークの推進が住環境にもたらす4つの変化

テレワークの普及はワークスタイルに大きな変化をもたらしますが、住宅選びの基準に与える影響も少なくありません。以下では、住宅関連における主な4つの変化について押さえておきましょう。

職場の近くや駅近に住む必要性がなくなる

テレワークが基本になれば、職場の近くに住む必要性がなくなります。また、電車を利用する機会が減るため、無理に駅へのアクセスにこだわることもなくなるでしょう。
駅から離れた物件は、駅近の物件に比べると家賃が安い傾向があり、同じ予算でもより部屋数の多い物件を見つけられるメリットがあります。また、近くに駅やバス停などがない場所のほうが静かな環境なので、在宅での仕事に集中しやすい点も大きな魅力です。

街選びの選択肢が広がる

職場へのアクセスを重視して居住地を選ぶ必要がなくなることから、それまで選択肢になかった「郊外に住む」ことも可能になります。たとえば釣りやサーフィンが趣味の方は海の近くで暮らしながら仕事ができるなど、住むエリアの選択肢がぐっと広がります。

自宅や住宅の共用部分にワークスペースを備えた住まいが増加

テレワークの需要が高まったことを受けて、ワークスペースを設けやすい住まいが増えてきています。

たとえば書斎に適した納戸やサービスルームが設けられているタイプや、リビングの一角をワークスペースとして活用しやすい間取りのものなどが挙げられます。また、ワークスペースを想定してパソコンデスクが備え付けられていたり、仕事関連の書類や備品を整理しやすいように壁掛け収納が充実していたりなど、まさにテレワーク向けの工夫が施されている物件も見られます。

さらには共用部分にコワーキングスペースを備えたマンションもあり、そのような仕事がしやすいスタイルを売りとした物件は今後ますます増えていくことでしょう。

「テレワーク社宅」も登場

会社がテレワークを推進していても、「自宅にインターネット環境が整っていない」「小さな子どもがいて仕事が進まない」などの理由で在宅勤務が難しい従業員も少なくありません。そのようなケースに対応するべく、会社が従業員のワークスペースを提供する「テレワーク社宅」も続々と登場しています。

ただし、そのようなサービスを利用できるかどうかは会社によって異なることはもちろん、間取りや広さによっては家族と一緒に住むことが難しい場合も。世帯持ちの方で充実したテレワーク生活を目指したい場合は、自宅で快適に働ける「職住融合」の住まいを手に入れることが理想的と言えそうです。

「職住融合」の加速によって今後の住宅事情はどうなる?

住まいと職場の融合によって注目されているのが、一戸建ての賃貸物件です。基本的に賃貸マンションに比べて床面積が広く、ワークスペースを設けやすいことが主な理由です。

また、一戸建て物件は部屋数も多いため、独立した書斎も作りやすいでしょう。仕事の空間とプライベートの空間を完全に分けることで、自宅にいながらも気持ちの切り替えがしやすくなります。

さらに賃貸であることで、その時々に適した場所への住み替えを気軽に実行できるメリットも。「もう少し職場に近い場所のほうが便利」というケースや、逆に「もっと自然環境豊かな場所を選べばよかった」などのケースにも柔軟に対応しながら、理想的な住まい選びを実現できるでしょう。

テレワークに最適な一戸建て賃貸物件探しは「こだて賃貸」にお任せ!

テレワークが浸透することで、働き方だけでなく住まい選びの基準も大きく変わってきます。趣味を満喫できるエリアやご実家の近くなど、これまで叶えられなかった環境での暮らしを手に入れるチャンスかもしれません。

「こだて賃貸」では、テレワークに最適な一戸建て賃貸物件を豊富に取り扱っております。もっと快適に在宅勤務がしたい方、これを機にお気に入りのエリアへの住み替えを検討している方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

こだて賃貸サポートセンター