老後の住まいは一戸建て賃貸がおすすめ!マンションや持ち家との比較や物件選びのポイントを解説

老後

老後の住まいをお探しで、「一戸建て賃貸住宅」への住み替えを検討されている方もいるかもしれません。

状況に応じて引っ越しがしやすい、憧れの場所への移住も気軽にできるなど、戸建て賃貸には定年後の理想的な暮らしを叶える要素がたくさん見られます。

ただし、マンションや持ち家にも老後に住むメリットが存在します。快適な老後生活を送るためにも、さまざまな選択肢におけるメリット・デメリットを把握したうえで「ご自身に適した住まい」を選ぶことが大切です。

そこで、今回は老後の住まい選びをテーマに、マンションと一戸建てや持ち家と賃貸に関して徹底的に比較しました。

さらには、老後に最適な一戸建て賃貸住宅を選ぶポイントについても詳しく解説します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

「物件が見つからない」「高齢者でも物件を借りることができるの?」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

【マンション vs 一戸建て】老後に住むメリット・デメリットをチェック

まずは、マンションと一戸建てそれぞれにおいて、老後に住むメリット・デメリットを押さえておきましょう。

老後にマンションに住むメリット・デメリット

老後にマンションに住む主なメリット・デメリットは以下の通りです。

【老後にマンションに住むメリット】

  • バリアフリーの生活が可能
  • 眺望に優れている/li>
  • 防犯面において安心感がある

老後のマンション生活において最大のメリットと言えるのが、居住スペースに段差がほとんどないため身体への負担が少ないことです。

エレベーター付きのマンションを選べば、外出の際にも移動がしやすいでしょう。

また、戸建てに比べて眺望に優れている点もうれしいポイントです。

老後には自宅で過ごす時間が長くなることもあるため、遠くの景色を眺めながら気持ちよく過ごしたい方に向いています。

さらに、マンションであれば空き巣や侵入などの被害が少ないこともメリットのひとつです。

オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ管理が整っている物件が多く、安心感があります。

【老後にマンションに住むデメリット】

  • 管理費や積立修繕金の支払いが毎月発生する
  • 建て替え時にあたると負担が大きい
  • 上階や近隣の生活音が気になりやすい

 

逆に老後の生活におけるデメリットとしては、毎月発生するコストが高くなりやすい点が挙げられます。

マンションの場合は共用部を維持・管理するための「管理費」、さらには将来の修繕に備えた「積立修繕金」を支払う必要があるので、そのような負担が毎月かかることを認識しておくことが大切です。

特に注意したいのが築年数の古いマンションで、老朽化や災害による被害が大きい場合には修繕ではなく「建て替え」が行われることもあるかもしれません。購入物件の場合、住人が平等に費用を負担することになり、かなり大きな金額が請求されるケースも少なくありません。

また、近隣の音が気になりやすいこともマンションならではの懸念点です。上階の足音やドアを閉める音、近隣の子どもの声や掃除機の音といった生活音が響きやすく、静かな暮らしを求める方にはストレスになる恐れもあります。

老後に一戸建てに住むメリット・デメリット

次に、老後に一戸建てに住む主なメリット・デメリットを見ていきましょう。

【老後に一戸建てに住むメリット】

  • 敷地内に駐車・駐輪スペースを設けられる
  • 庭いじりやペットのいる生活を楽しめる
  • 近隣の生活音が気になりにくい

 

敷地内に駐車・駐輪スペースがある一戸建て住宅は、マンションに比べると車や自転車の所有・利用が断然しやすくなります。

特にまとまった量の買い物後には、重たい荷物を運ぶ距離が短くて済む点が大きな魅力です。

また、一戸建てには庭付きのタイプもあり、ガーデニングや家庭菜園といった趣味の時間を満喫できます。

ペットも飼いやすい環境なので、新しい家族を迎えてにぎやかな老後生活を送るのもよいでしょう。

そして、近隣の生活音によるストレスが少ないことも、建物が独立している戸建て住宅ならではのメリットです。

静かな環境のなかゆったりと暮らしたい方にとって、戸建ては理想的な住環境かもしれません。

【老後に一戸建てに住むデメリット】

  • 段差や階段が負担になりやすい
  • 修繕を自己判断で行う必要がある
  • 交通の便が悪い物件もある

 

老後の生活を考慮するなかで、特に注意したい点が段差や階段の存在です。

2階への上り下りや玄関の段差を負担に感じる恐れがあるため、階段の形状や段差の程度、手すりの有無などにも注目して物件を選ぶことが求められます。

また、修繕を自己判断で行う手間についても心得ておかなければなりません。マンションの場合は管理組合が対応してくれますが、戸建ての場合はすべて自己管理によって手配を進める必要があります。

さらに気を付けたい点が、「駅までが遠い」「車がないとどこにも行けない」など交通の便が悪いケースです。

高齢になって車の運転ができなくなっても生活に支障がないかなど、事前にしっかりと確認しながら立地を決めることが大切です。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

【持ち家 vs 賃貸】老後にはどちらがおすすめ?

続いては、老後生活のしやすさを考慮しながら「持ち家」と「賃貸」とを比較してみましょう。

ここでは、特に重視されやすい傾向がある「経済面」と「住み替えのしやすさ」に焦点を当ててみました。

経済面

まず経済面においては、ローンの完済後であれば持ち家のほうが住居にかかる費用が少なくなります。

賃貸は家賃を払い続ける必要があるため、毎月の出費を負担に感じやすいかもしれません。

ただし、持ち家の場合には途中でローンを返済できなくなるリスクがあり、たとえ売却を希望しても想定する金額で売却できずにローンが残る恐れがあります。

また、毎年かかる「固定資産税」や「都市計画税」も持ち家ならではの税負担であり、特に固定資産税に関してはローン完済後も支払い続けなければなりません。

こだて賃貸

住み替えのしやすさ

さらに比較検討したい点が、住み替えのしやすさについてです。

持ち家の場合は住む場所がある安心感がある半面、そう簡単に住み替えを行えないリスクがあります。

一方で賃貸の場合には、家族構成やライフスタイルの変化などの事情に合わせて引っ越すことも可能です。

たとえば家賃の支払いが厳しくなった際には、賃料が安い物件に住み替えることもできますし、憧れの場所に一定期間住んでみるなどのお試し移住も実現できます。

以上のことから、より気楽で変化のある老後を楽しみたい方には「賃貸」のほうがおすすめです。

ただし、どちらが向いているのかはそれぞれのライフプランによって異なるため、どのような老後生活を送りたいのかをじっくりとイメージしたうえでプランニングを進めることが大切です。

老後に最適な一戸建て賃貸住宅を選ぶ3つのポイント

ここから先は、一戸建て賃貸住宅でのびのびと老後を過ごしたい方に向けて、知っておきたい物件選びのポイントをご紹介します。

以下の3点を参考にしながら、「老後の快適さ」を意識して物件探しを進めていきましょう。

【ポイントその1】ダウンサイジングを検討する

老後においては、ライフスタイルに合わせて「ダウンサイジング」を検討されるとよいでしょう。

たとえばご夫婦2人の場合にはなるべくコンパクトな間取りを選ぶ、階段のない平屋の物件を選ぶなど、過ごしやすさを考慮して物件選びを行うことがポイントです。

【ポイントその2】手入れのしやすさを重視する

庭や外構の手入れが大きな負担にならないように、手入れがしやすい物件を選ぶことも大切です。

庭のサイズは大きすぎないか、さらには手入れがかかりやすい高木などの植栽はないかなど、日々の作業負担を見据えて物件選びをしましょう。

【ポイントその3】段差の少ない物件を選ぶ

まったく段差がない物件を探すことは難しいですが、段差による支障が少ないタイプを選ぶことで負担を軽減できます。

特に道路から玄関までのアプローチ部分に注目し、段数の少ない物件を選ぶことをおすすめします。

老後に適した一戸建て賃貸物件探しは「こだて賃貸」にご相談を

豊かな老後を過ごすためには、ご自身のライフスタイルやライフプランに合った住まいを手に入れることが大切です。

ここでご紹介したマンションと一戸建てのメリット・デメリット、さらには持ち家と賃貸の比較を参考に、まずは定年後の理想的な暮らしについてじっくりと考えてみてはいかがでしょうか。

もしも「住む場所に縛られずに老後を楽しみたい」「静かな環境でのびのびと生活したい」とお考えなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

ぜひ多種多様な物件を取り扱う「こだて賃貸」で、快適な老後を満喫できる戸建て住宅を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター