ファミリーで住むなら戸建て賃貸?賃貸マンション?

ファミリー

ファミリーで賃貸物件をお探しながら、戸建て賃貸を検討されてみてはいかがでしょうか。戸建てにはマンションとは違った魅力があり、特に小さな子どもやペットのいるご家庭におすすめしたいメリットがたくさんあります。

そこで、今回はファミリーで戸建て賃貸に住むメリットをまとめました。マンションとの違いなどさまざまな視点から解説するので、ぜひ物件選びの際にお役立てください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建て賃貸の物件探しにお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

ファミリーで戸建て賃貸に住む6つのメリット

賃貸というとマンションをイメージする方が多いかもしれませんが、戸建ての賃貸物件も増えてきています。マンションに比べると数は少ないものの戸建てならではの暮らしやすさがあり、特に2人以上のファミリー世帯におすすめです。

では、なぜ戸建てがファミリーに向いているのか、ファミリーで戸建て賃貸に住む6つのメリットを見ていきましょう。

メリットその1:生活音が近所に響きにくい

戸建て賃貸において最大のメリットといえるのが、生活音に神経質にならずに済むことです。同じ建物に自分たち家族しか住んでいないため、マンションほど生活音による影響を気にせずに生活できます。

特に小さな子どもがいるご家庭では、子どもが走り回る音や泣き声などに気を遣う親御さんが多いのではないでしょうか。マンションの場合は上下階や隣の部屋に聞こえやすく気兼ねしてしまいますが、戸建てであればそれほど気にせずにのびのびと子育てができるでしょう。

メリットその2:間取りが広く開放的

マンションに比べると、戸建て住宅はゆとりのある造りになっています。3LDKや3DKといった間取りが多く、子ども部屋や書斎など家族ひとりひとりが自分のお部屋を確保しやすい点がうれしいメリットです。

また、戸建ては窓が多方向にあるため、採光や通風にも優れています。明るく開放的な雰囲気のなか、ゆったりとした暮らしたい方におすすめです。

メリットその3:収納スペースが豊富

戸建ては家族で住むことを前提として作られていることから、収納スペースが充実しています。また、部屋数が多いため余った部屋をウォークインクローゼットや物置きとして活用できるなど、収納場所に困ることはほとんどありません。

収納が多いということは、収納家具を新調せずに済むということ。その分お部屋を広く使えて、一石二鳥です。

メリットその4:「庭付き」や「駐車場付き」の物件が多い

戸建て賃貸には、庭や駐車場付きの物件が多い傾向があります。庭でガーデニングを楽しんだり、駐車場で洗車をしたりなど、敷地を存分に活用できる点はマンションにはない魅力です。

特に駐車場付き物件の場合には、マンションのように別途で駐車場代を支払う必要がありません。敷地が広い郊外の物件では、2台分の駐車スペースを設けているケースもあります。

メリットその5:買い物から帰宅した際の搬送が楽

駐車場付きの戸建て物件は駐車場が玄関に近い場合が多く、車との行き来が非常に楽です。週末に買いだめをする家庭にとって、その利便性は非常に大きなメリットではないでしょうか。

メリットその6:ペットを飼える物件が多い

ペット可の物件は、賃貸マンションよりも戸建て賃貸のほうが断然多いです。また、ペットに関する規定がない戸建て賃貸の場合も、「ペットを飼ってもいいですか?」と交渉がしやすい傾向があります。

こだて賃貸

【カテゴリ別】「戸建て」と「マンション」を徹底比較!

さまざまなメリットがある戸建て賃貸ですが、もちろん賃貸マンションにも戸建てにはないメリットがあります。そこで、住まい探しで重要視される傾向がある「家賃」「生活のしやすさ」「セキュリティ面」「管理体制」という4つの視点から、戸建てとマンションを徹底的に比較してみました。

家賃

家賃においては、マンションよりも戸建てのほうが高めです。ただし、マンションの場合は駐車場料金が別途加算されるケースが多いため、車所有のファミリーにとっては戸建て賃貸のほうがお得になる可能性もあります。

生活のしやすさ

生活のしやすさについては、やはり戸建てのほうに軍配が上がるでしょう。もちろん戸建てにも守るべき基本マナーはありますが、生活音がお隣や上下階に与える影響に神経質になったり、逆に周囲からの騒音でストレスを感じたりすることはほとんどありません。

セキュリティ面

オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ対策が整っているマンションに比べると、戸建ては防犯性が低い傾向があります。また、玄関や窓など外と接している開口部が多い点も懸念されるため、人感センサー付き照明を玄関や庭に設置する、ホームセキュリティーサービスに加入するなど、自身でセキュリティ対策を行う必要があるでしょう。

管理体制

賃貸マンションの場合、設備に不具合が出たら管理人が対処するのが基本です。しかし、戸建て賃貸においては、借主が修理交換を行わなければならないケースもあるため注意しましょう。

また、庭がある場合には庭の手入れをしたり、外構を掃除したりなどの日常的なメンテナンスも必要です。メンテナンスをせずに放っておくと退去時に敷金で精算される可能性もあるので、管理関係のルールについてはあらかじめしっかりと確認しておきましょう。

戸建て賃貸でゆとりある暮らしを実現

戸建てにもマンションにも、それぞれ違った魅力があります。セキュリティ面や管理面においては心構えや対策が必要ではあるものの、広々としたプライベート空間や庭がある戸建て賃貸は、のびのびと過ごしたいファミリーにぴったりです。

ご家族とともに開放的な暮らしを楽しみたい方は、ぜひ戸建て賃貸を検討してみてください。

戸建てを探す際はこだて賃貸がオススメです。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター