戸建て賃貸選びで後悔したこと6選!物件探しを成功させるポイントもご紹介

戸建て賃貸の後悔

一戸建て賃貸住宅には「憧れの一戸建てに気軽に住める」「賃貸でも広々とした間取りが手に入る」など、マンション賃貸にはないさまざまな魅力があります。

しかし、なかには戸建て賃貸を選んで後悔したケースも見られるため、どのような懸念点があるのかを事前にしっかりと押さえておくことが大切です。

そこで、今回は「戸建て賃貸選びで後悔したこと6選」をご紹介しながら、物件探しを成功させる2つのポイントについて解説します。

戸建て賃貸への引っ越しをお考えの方は、ぜひ物件選びの参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建て賃貸の物件探しにお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

戸建て賃貸選びで後悔したこと6選

賃貸は気軽に住み替えられる点が魅力ですが、せっかく選ぶなら「ここに決めて良かった!」と思える物件を選びたいところです。

ここでは戸建て賃貸選びで見られる「後悔したこと6選」をご紹介するので、実際にどのような失敗が多いのかをひとつずつチェックしていきましょう。

1.防犯面が不安で後悔

戸建て賃貸は賃貸マンションに比べて防犯性が低い傾向にあり、「防犯面が不安」と後悔するケースが多く見られます。

賃貸マンションの場合はオートロックや防犯カメラといった防犯設備が充実している傾向にありますが、戸建て賃貸においてそのような設備は一般的ではありません。

物件によってはご自身で防犯対策を行うことも可能ではあるものの、退去時の「原状回復」を考慮すると自由に対策しづらいのが現状です。

特にマンションのセキュリティに慣れていると、戸建て賃貸の防犯面に不安を感じやすいかもしれません。

2.間取りに不満で後悔

間取り選びにおいて後悔するケースも多く、たとえば「生活導線が悪くて不便」「階段がリビングにあるため冷暖房効率が悪い」などの不満も多々見られます。

また、間取り自体は気に入っていても、窓の位置や大きさによって「風が抜けない」「日当たりが悪い」と悩む場合もあるようです。

3.光熱費がかかって後悔

マンション住まいから戸建て賃貸に引っ越した方のなかには、「以前よりも光熱費が上がった」と後悔する声も。

戸建ては独立している構造上外気の影響を受けやすく、室内の温度調節のために多くのエネルギーを必要とすることから電気代が高くなる傾向にあります。

4.ご近所付き合いが大変で後悔

ご近所付き合いが大変であることも、実際に戸建て賃貸に住んでから生じやすい後悔のひとつです。

地域によっては自治会や町内会への参加を求められる場合もあり、班長の仕事やゴミ当番、イベント時の寄付やボランティア活動など、想像以上のお付き合いに戸惑いやわずらわしさを感じる方も見られます。

5.自然災害への対策が必要で後悔

戸建ては自然災害による影響を受けやすいため、マンションよりもしっかりと備えておくことが必要です。

実際に「大雨で1階部分が浸水してしまった」「台風の影響で屋根瓦が飛び、雨漏りが発生した」などの被害も見られ、賃貸とはいえ不便と後悔する方も少なくありません。

6.二世帯住宅を選んで後悔

戸建て賃貸のなかには、二世帯住宅における一世帯部分(片方には大家さんが居住)という場合もあるでしょう。

そのような物件は家賃が比較的安価である点が魅力的ですが、片側に住む大家さんに気を遣いながらの生活になるため、選んで後悔するケースが見られます。

>>一戸建て賃貸でめんどくさいと思うことはある?賃貸マンションと比較して紹介

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸

戸建て賃貸を失敗なく選ぶポイント2つ

さまざまな後悔の事例をご紹介しましたが、決して「戸建て賃貸は借りないほうがいい」ということではありません。

戸建て賃貸ならではの注意点に気を付けながら物件選びをすることで、戸建て特有のゆったりとした生活を満喫できる満足の住まい選びを実現できます。

以下では、戸建て賃貸の物件選びを成功させるためにぜひ実践したい2つのポイントを挙げました。

【ポイントその1】入居後の暮らしを具体的にイメージする

戸建て賃貸の物件探しにおいては、「実際に住んだ場合の快適性」を慎重に判断することが大切です。

間取りは家族構成やライフスタイルに合っているのか、さらには窓や階段の位置、防犯設備の有無など細かな部分もチェックしながら、できるだけ過ごしやすそうな物件を選びましょう。

【ポイントその2】複数の物件を内覧する

複数の物件を内覧することも、戸建て賃貸を賢く選ぶポイントです。

図面だけでなく自分の目で見て比較検討することにより、「どのような物件が自分に合っているのか」が自然と見えてきます。

その際は、室内だけでなく周辺環境の確認も行うとよいでしょう。

また、地域や自治会のルールについても事前に確認できると、ご近所付き合いに関する認識ミスを回避できます。

関連記事:一戸建て賃貸の物件選びは「周辺施設」の確認が重要!あると便利な施設と注意したい施設|こだて賃貸コラム

一戸建てをお探しの方は「こだて賃貸」にご連絡ください

一戸建て賃貸住宅における防犯面への不安やご近所付き合いの大変さなど、実際に戸建て賃貸を選んだ方が後悔しやすいポイントについて解説しました。

そのような注意点があることを事前に把握しておくことで「何を確認したらいいのか」が明確になり、ご自身に最適な物件選びをしやすくなるでしょう。

一戸建て賃貸物件を豊富に取り扱う「こだて賃貸」で、ご希望の物件を探すお手伝いをいたします。

まずはぜひお気軽にご相談ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター