一戸建て賃貸物件で水漏れしたとき!対応や費用はどうなる?

水漏れ

住宅の水漏れトラブルは、いつ起こるか予想がつきません。

また、水漏れの原因や対策はさまざまなので、素人がすぐに修理できるケースは少ないです。

そこで、一戸建て賃貸で水漏れが起きた際の対処法を理解しておくことで、被害を最小限に食い止めることができます。

この記事は、一戸建て賃貸物件で水漏れした場合の対応や注意点をご紹介します。

一戸建て賃貸に住んでいる方や借りる予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

これからお引越しや物件探しの予定がある方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸物件での水漏れは原因調査が重要

一戸建て賃貸物件で水漏れが発覚した際は、なぜ水漏れが発生したのか原因を調査することが重要なポイントになります。

なぜなら、水漏れの原因が経年劣化や設備の老朽化などによるものなのか、借主の故意や過失によるものなのかによって、対応や修理費用の負担先などが異なるからです。

そのため水漏れを見つけたからといってあわてて対処せず、まず何が原因となっているのかを確認するようにしましょう。

水漏れの様子を画像や動画で記録しておくと明確な証拠となり、修理を依頼する際にも役立ちます。

原因の確認ができたら漏れている水の量に応じた対処を行います。

水がにじんでいる程度や少ししか漏れていない場合は、周囲に水が広がらないように水を受けておけば大丈夫でしょう。

必要に応じて漏れている水の量が増えていないかどうか確かめることも重要です。

水が大量に漏れており、その場で対処しきれない場合は、止水栓を閉めて水を止めます。

ただし、止水栓を閉めるとすべての水が使えなくなるため、水を使う必要がある際は、水漏れしている箇所の対策を施したうえで、その都度止水栓を開いて使うのがおすすめです。

水漏れの応急処置をしたら、どのような原因であってもすぐに大家さんに連絡をします。

管理会社による管理の場合は、契約時に教えてもらっている連絡先を確認して連絡しましょう。
 

一戸建て賃貸物件で水漏れしていた際の対応

一戸建て賃貸で水漏れした場合の対応は、自分に原因があるかないかで異なります。

ここでは、それぞれの場合の対応をご紹介します。

自分の過失ではない場合

給水管や排水管、水栓などの箇所の経年劣化や故障が原因であり、自分の過失ではない場合は、まず大家さんに連絡をして修理を依頼しましょう。

明らかに建物自体の劣化や不備による水漏れにも関わらず、大家さんがすぐに対応してくれない場合は、水漏れがいつからどのように発生したのか、修理をしてくれるまでに何が困ったかなどを細かく記録しておきましょう。

自分の過失による場合

水漏れの原因が明らかに自分の過失であっても、まず大家さんに連絡することが大切です。

自分の過失だからといって勝手に修理をすると、あとでトラブルになる恐れがあります。

急を要する修理であっても、まず大家さんに連絡をして水漏れがあったことを伝え、どのような修理をするのかを伝えるようにしましょう。

大家さんが業者に修理を依頼する場合、自分の過失以外の修理や工事が含まれていることもあります。

あとで修理費用を請求された場合は、修理内容をきちんと確認することが大切です。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸
 

一戸建て賃貸物件で水漏れしていた際の費用

一戸建ての賃貸物件で水漏れが発生した場合、修理費用の負担は水漏れの原因がどこにあるかによって異なります。

ここでは、水漏れの修理費用負担がどのようになるかを確認しましょう。

自分の過失ではない場合

水漏れの原因が自分の過失ではない場合、修理の費用はすべて大家さんの負担です。

ただし、契約時に水栓のパッキン交換など、軽微な修理費用は借主が負担することがあります。

そのような場合は、自分で費用を負担して修理します。

また、自分に原因はないと思っていても、気付かない過失によって水漏れが起きている場合もあります。

水漏れを修理した際に、原因が借主にもあると判明した場合は費用を負担することになるので注意しましょう。

自分の過失による場合

水漏れの原因が自分の過失による場合は、修理の費用を負担することになります。

ただし、水漏れの原因が自分の過失によるものだけでなく、排水管や水栓などの経年劣化と相まっていることもあるため、修理業者に水漏れを直してもらう場合は、原因をしっかりと確認してもらうようにしましょう。

大家さんに水漏れの連絡をして自分で依頼した業者に修理してもらった場合は、どのような修理をしたのか忘れずに報告します。

日頃から水漏れには注意が必要

水漏れは急に起きることもありますが徐々に進む場合もあるので、日頃から注意することが大切です。

たとえば、次のような点に気をつけましょう。

  • 台所のシンク下や洗面台の下の排水管を定期的に清掃する
  • 排水管から水が染み出していないかを確認する
  • 雨どいや雨水用の立て管が詰まらないように定期的に掃除する
  • 水を使っていないのに水道メーターが回っていないかを確認する

また、天井や壁から水が染み出しているような場合も、屋根や壁などの防水が劣化して水が漏れていることがあります。

放っておくとカビや漏電などの原因になることもあるので、水が原因と思われるシミが天井や壁にある場合は、大家さんに連絡するようにしましょう。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

一戸建て賃貸に住んでいて水漏れが発生した場合は、まず原因を調べることが大切です。

水漏れの原因が借主である自分にあるのかないのかによって、対応や費用の負担が変わります。

水漏れを発見したからといって勝手に修理をせずに、まず大家さんに連絡するようにしましょう。

一戸建ての賃貸での水漏れは大変なトラブルですが、集合住宅のように階下や隣の部屋に迷惑をかけることはありません。

そのような心配をしたくないと考えている方には、一戸建ての賃貸物件はおすすめです。

「こだて賃貸」なら多彩な一戸建て賃貸物件があります。

こだて賃貸で希望の一戸建て賃貸物件を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター