一戸建て賃貸で開業するには?費用や注意点について

看板

「一戸建て賃貸を借りて開業をしたい」と考えるとき、どのような一戸建て賃貸を探せば良いのか迷うことがあります。

一戸建て賃貸で開業するには、貸主の許可や設備投資が必要な場合があるので、ポイントを押さえて物件を探すことが大切です。

そこでこの記事では、一戸建て賃貸で開業するメリットや注意点、物件を探すときのポイントを解説します。

「一戸建て賃貸で開業したいけれど、どのように物件を探せば良いのかわからない」方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

「物件が見つからない」「賃貸物件で自宅兼サロンを開業したい」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸で開業は可能?

働き方が多様化し、「自宅でネイルサロンをやりたい」、「会社を辞めて自宅で起業したい」と考え、自宅で開業を検討している方が増えています。

開業場所の選択肢の一つが、一戸建て賃貸です。

賃貸物件の場合、自分の都合だけでは開業できません。

事業用として貸し出すことで、貸主が支払う税金の額や物件のイメージが変わってくるためです。

そのため、一戸建て賃貸で開業をするには、貸主の許可が必要になります。

一戸建て賃貸で開業をするメリット

自宅で開業すれば、通勤時間がなくなり、家事や育児をしながら働くこともできるでしょう。

なかでも一戸建て賃貸で開業するメリットをご紹介します。

開業場所の選択肢が広い

賃貸物件で開業する場合、開業場所は大きく分けてマンション賃貸と一戸建て賃貸の2種類があります。

マンション賃貸の場合、管理組合の規約によって事業をおこなうことが禁止されているケースも多く、物件の選択肢が多くありません。

一方、一戸建て賃貸なら貸主自身の判断によるため、比較的自由度が高く、物件の選択肢が広くなります。

また、一戸建て賃貸はマンション賃貸よりも面積が広い物件が多いので、職場に居住スペースを設けることも可能です。

二重で家賃を支払うよりも経費を抑えられるメリットがあります。

目に止まりやすい

マンション賃貸の場合、開業できても管理組合の規定や外観の問題から看板を出せず、通行人の目に止まらない可能性があります。

一方、一戸建て賃貸の場合は看板を出せるかどうかは貸主の判断次第です。

マンションの一室で開業するよりも比較的自由に告知ができる可能性があるので、通行人の目に止まりやすく集客につながるでしょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸

一戸建て賃貸で開業する際の注意点

自由度が高い一戸建て賃貸ですが、すべての物件で開業できるわけではありません。

よく確認をせずに契約してしまうと、工事費用がかかったりトラブルに発展したりする可能性があります。

一戸建て賃貸で開業する際の注意点を押さえましょう。

そもそも許可されていない可能性がある

一戸建て賃貸の貸主によっては、開業を許可していないことがあります。

開業を許可していない理由の一つは、税金の違いです。

賃借用物件の貸主にかかる税金は、事業用と住居用で異なります。事業用は税負担が重くなることが多いため、事業利用をNGとしている貸主が多くいます。

一戸建て賃貸で開業を考えているのであれば、事前に貸主から許可をもらいましょう。

設備が整っていない可能性がある

一戸建て賃貸の多くは、居住用に設計されています。

そのため、事業によっては設備を増築したり、新設が必要になったりする場合があります。

設備の増築がNGで、工事の許可が下りても初期費用の負担が大きいこともあるので、一戸建て賃貸を探すときは事前にチェックしましょう。

周辺環境により迷惑になる可能性がある

一戸建て賃貸の多くは住宅街にあります。

そのため、事業の内容によっては近隣住民に迷惑をかけてしまう可能性があり、配慮が必要です。

貸主の許可が取れても、近隣からクレームが入ることもあると認識しておきましょう。

開業に役立つ一戸建て賃貸物件の種類

一戸建て賃貸のなかには、開業に向いている種類の物件があります。

大きく分けて二つをご紹介します。

居抜き物件

居抜き物件とは、前のテナントの設備や家具を残したまま貸し出す物件を指します。

設備をそのまま使用できるので、初期費用を抑えられ、早く開業できるメリットがあります。

ただし、設備が新しい場合は「造作譲渡費※」の発生が考えられるので注意しましょう。

※造作譲渡費とは、居抜き物件で残された設備や内装などを、借主が買い取るための費用のこと。

スケルトン物件

スケルトン物件とは、床や壁、内装や設備がすべて取り払われ、躯体だけの状態で貸し出す物件のことです。

そのままの状態では開業できませんが、解体せずに自分好みの内装にしたり設備を設置できたりするメリットがあります。

一方、自由度が高い分、工事費用は高額になりやすいので注意しましょう。

一戸建て賃貸で開業する際の初期費用

一戸建て賃貸を借りて開業するためには、かなりの初期費用が必要になります。

主な項目は以下のとおりです。

  • 保証金(敷金)
  • 礼金
  • 前家賃
  • 仲介手数料
  • 造作譲渡費(居抜き物件の場合)
  • 内装施工費
  • 設備費

保証金は家賃の半年から1年分と、物件により大きな差があります。

また、礼金も物件によっては不要な場合があるので、初期費用を抑えるためにも幅広い物件をチェックするようにしましょう。

初期費用は、設備があらかじめ用意されている居抜き物件のほうが抑えられますが、その分家賃が高くなる可能性があります。

初期費用だけでなく、ランニングコストも試算しておくことが大切です。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

一戸建て賃貸は、開業場所の選択肢が広く、マンションと比べて比較的自由にアピールができるメリットがあります。

一方、貸主によっては開業を許可しておらず、事業によっては近隣に迷惑をかけてトラブルに発展してしまう可能性があります。

開業するための一戸建て賃貸を選ぶときには、貸主に事業をおこなっても良いか許可を取るようにしましょう。

「自宅で開業をしたい」と考えるなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

多種多様な物件を取扱う「こだて賃貸」で、開業にぴったりな一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター