一戸建て賃貸の洗面台事情について!種類の違いや選び方をご紹介

洗面台

一戸建て賃貸を探すときは、洗面台を細かくチェックするのがポイントです。

洗面台は日頃、よく使う場所であるため、快適な生活には欠かせない場所でしょう。

この記事では、一戸建て賃貸の洗面台事情をご紹介します。

洗面台の種類や選び方も併せて確認し、過ごしやすい住宅環境を見つけましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

これからお引越しや物件探しの予定がある方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスを使ってみる

一戸建て賃貸の洗面台には種類がある

一戸建て賃貸の洗面台には、カウンターの上に洗面ボウルを置いた置き型タイプや、洗面ボウルが壁に付いている壁付け型など、さまざまな種類があります。

そもそも洗面台とは、手を洗うことをメインに作られている場所です。

そのため、日常生活のなかでも使用頻度が高く、賃貸物件を選ぶ際は注目すべき箇所です。

また、洗面台に収納スペースが確保された洗面化粧台があります。

洗面化粧台には洗面ボウルだけではなく、鏡や照明なども付属しているのが特徴です。

洗面化粧台があれば、身支度をスムーズにおこなえるでしょう。

一戸建て賃貸の洗面台の種類

一戸建て賃貸の洗面台の種類は、以下の4つです。

  • 洗面台
  • ユニット洗面化粧台
  • カウンター化粧洗面台
  • システム化粧洗面台

洗面台は洗面ボウルと水栓の付いたシンプルなものから、収納や照明などの設備の整ったものまで、幅広くあります。

そのため、一戸建て賃貸を探す際は、使いやすい洗面台を見つけることが大切です。

ここでは、一戸建て賃貸の洗面台の種類をご紹介します。

洗面台

洗面台とは、洗面ボウルと水栓が付いた設備のことです。

収納スペースはなく、洗顔や手洗いなどのシンプルな作業をおこなうのに適しています。

また、鏡も付属しているため、最低限の身だしなみを整えられるでしょう。

シンプルな設計のため、インテリアの邪魔になりにくい洗面台です。

ただし、収納スペースがないため、自分で場所を確保しなければいけません。

ユニット洗面化粧台

ユニット洗面化粧台は一般的な据え置き型の洗面台で、洗面ボウルや水栓だけではなく、カウンター下の収納やコンセントなどの設備が付属しています。

収納スペースを活用すれば、身支度に必要な道具を揃えておけるため、朝の忙しい時間もスムーズに過ごせるでしょう。

コンセントも付いており、ドライヤーやヘアアイロンも使えます。

カウンター化粧洗面台

カウンター化粧洗面台は、鏡やカウンター、照明などの設備が一体化していない洗面台のことです。

スタイリッシュな印象を与えるものの、収納スペースがあまりないため、自分で収納場所を工夫する必要があります。

ただし、鏡やコンセントなどは付属しており、身支度がしやすい洗面台です。

システム化粧洗面台

システム化粧洗面台とは、洗面ボウルや水栓、カウンター下の収納などの基本設備に、収納棚を追加した洗面台のことです。

カウンターや鏡、水栓などのデザインを選べるため、洗面台周辺をコーディネートできます。

システム化粧洗面台は、洗面台の周辺に物を収納したい方や、家族が多い方におすすめの洗面台です。

大容量の収納スペースが、洗面台の周辺をすっきりとさせてくれるでしょう。

こだて賃貸

一戸建て賃貸の洗面台を選ぶ際のポイント

一戸建て賃貸の洗面台を選ぶ際は、以下の3つのポイントを注目しましょう。

  • 機能性で選ぶ
  • お手入れのしやすさで選ぶ
  • 広さで選ぶ

洗面台の種類によって機能性やお手入れのしやすさ、広さが異なります。

「洗面台には収納スペースが豊富に必要」「汚れの溜まりにくい洗面台がいい」などの希望に沿った洗面台を選びましょう。

ここでは、洗面台を選ぶ際のポイントを解説します。

機能性で選ぶ

一戸建て賃貸の洗面台を選ぶ際は、機能性を確認しましょう。

機能性の高い洗面台を選べば、日々の生活が過ごしやすくなるでしょう。

例えば、収納スペースが豊富にあれば、メイクやヘアセットの道具を収納できます。

1ヵ所にまとめて保管しておけば、朝の忙しい時間もスムーズに身支度できるでしょう。

また、コンセントが付いていれば、ドライヤーやヘアアイロンなどもその場で使用できます。

お手入れのしやすさで選ぶ

洗面台を選ぶ際は、お手入れしやすいかどうかをチェックしましょう。

日頃から頻繁に使用する水回りは、こまめに掃除する必要があります。

そのため、お手入れしやすい洗面台を選ぶことで、きれいな状態を維持しやすくなります。

例えば、凹凸の少ない洗面台を選べば、さっと汚れを拭き取れるため、お手入れしやすくなるでしょう。

また、洗面ボウルの素材によってもお手入れのしやすさが異なります。

広さで選ぶ

洗面台を選ぶ際は、広さにも注目しましょう。

洗面台の広さは、60、75、90センチメートルの3つのサイズが一般的です。

洗面台が広いほど使いやすく、利便性が高まります。

また、同居している人数が多いほど、収納スペースも必要となるため、広めの洗面台がおすすめです。

特に洗面台で洗濯や身支度をしたい方は、広々とした洗面台を選ぶと作業しやすくなります。

一戸建て賃貸の洗面台回りを快適にするには

一戸建て賃貸を快適な空間にするためには、収納を増やしましょう。

収納スペースが確保できれば、物を片付けることができ、すっきりとした空間になります。

また、あらかじめカビや鏡の汚れを予防していれば、洗面台を快適に使用できます。

掃除の手間を省けるのも魅力的でしょう。

ここでは、洗面台周りを快適にする方法をご紹介します。

収納を増やす

洗面台を快適な空間にするためには、収納スペースを増やしましょう。

収納場所を確保できれば、洗面台の周辺がすっきりと片付き、使いやすさが向上します。

例えば、カウンター下の収納場所に奥行きがあるのであれば、引き出しを設置することでスペースを有効活用できます。

棚を設置するスペースがない場合は、バーを活用することで吊り下げ収納ができるでしょう。

さまざまなアイテムを活用しながら、洗面台周りの収納力をアップさせましょう。

カビ・鏡汚れの予防をする

洗面台を快適にするためには、カビや鏡汚れの予防をしましょう。

あらかじめ汚れを予防しておけば、日々の掃除の負担を減らせます。

例えば、洗面台にコーティング剤を塗っておけば汚れが付きにくくなるため、お手入れが楽になります。

ほかにも、防カビスプレーや鏡の曇り止めスプレーを使用していれば、より快適な洗面台に仕上がるでしょう。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

一戸建て賃貸を選ぶ際は、洗面台を細かくチェックしましょう。

洗面台は日頃、頻繁に使用する場所であるため、使いやすい洗面台を見つけることで快適な生活を過ごせます。

「住みやすい住宅環境を整えたい」とお考えなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

多種多様な物件を探せる「こだて賃貸」で、理想の一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスを使ってみる

こだて賃貸サポートセンター