一戸建て賃貸でもスマートロックは取り付けできるの?メリットや注意点を解説

スマホを操作する手

一戸建て賃貸でも、スマートロックの設置は可能です。

鍵によっては両面テープで取り付けられるため、賃貸物件でも設置しやすくなっています。

この記事では、一戸建て賃貸でのスマートロックの設置に関して解説します。

スマートロックを設置することで得られるメリットや注意点も併せてチェックして、自宅に最適なアイテムを見つけましょう。

一戸建て賃貸でもスマートロックは設置できるの?

モバイル端末を鍵として使用できるスマートロックは、一戸建て賃貸物件でも設置できます。

スマートロックのなかには両面テープで取り付けられるアイテムもあり、賃貸物件でも手軽に導入できるでしょう。

ただし、ドアの形状や鍵の種類によって取り付けられない可能性もあるため物件探しの際など事前に確認しておくことが大切です。

また一戸建て賃貸物件にスマートロックを取り付ける際は、大家さんや管理会社に許可をもらいましょう。

たとえ工事が不要であっても、のちのトラブル防止のために許可を取っておくと安心です。

スマートロックの種類

スマートロックの種類は、以下の4つです。

  • ハンズフリー型
  • スマートフォンアプリ操作型
  • AIアシスタント対応型
  • ICカード対応型

どの種類も通常の鍵を使用せずに扉を施錠・解錠できるものの、操作方法や使用するアイテムが異なるため、使いやすいものを選ぶことが大切です。

まずは、スマートロックの種類をチェックしましょう。

ハンズフリー型

ハンズフリー型は、手で操作しなくても鍵の施錠や解錠がおこなえるスマートロックです。

スマートフォンに専用のアプリをインストールしたり、Bluetoothで接続したりすれば、自動で鍵を開け閉めします。

手が塞がっている場合でも操作せずに鍵の施錠や解錠がおこなえるため、利便性の高いアイテムです。

ただし、電波によって感知のしやすさが異なる点に注意しましょう。

スマートフォンアプリ操作型

スマートフォンアプリ操作型は、スマートフォンに専用アプリをインストールし、アプリ内で操作することによって鍵の施錠や解錠がおこなえるタイプです。

アプリ内で鍵の使用履歴や、かけ忘れをチェックできるため、家族で共有する際も便利でしょう。

スマートフォンアプリ操作型はシンプルで費用を抑えやすいことから、初めてスマートロックを導入する際にもおすすめです。

AIアシスタント対応型

AIアシスタント対応型は、音声で操作できるスマートロックです。

Wi-Fiを利用してAIアシスタントと接続すれば、遠隔操作もできるため利便性は高いでしょう。

AIアシスタント対応型のなかには、スマートフォンだけではなく、Apple Watchで操作できるタイプもあるため、持っている端末によって使い分けられます。

ICカード対応型

ICカード対応型はスマートフォンではなく、交通系IC系カードを使用して鍵の施錠や解錠をおこなうスマートロックです。

小さな子どもをはじめ、スマートフォンを持っていない方でも利用しやすい特徴があります。

スマートフォンの充電を心配する必要もないため、交通系ICカードを持っている方にはおすすめのアイテムです。

こだて賃貸

一戸建て賃貸にスマートロックを設置するメリット

一戸建て賃貸にスマートロックを設置するメリットは、以下の4つです。

  • 鍵の紛失や鍵の偽造の心配がない
  • 鍵の開閉履歴を確認できる
  • 遠隔から扉の施錠解錠ができる
  • セキュリティ強化にもつながる

スマートロックを導入すれば鍵を持ち歩く機会が減るため、鍵の紛失を防げるほか、セキュリティ対策につながります。

ここでは、一戸建て賃貸にスマートロックを設置するメリットをご紹介します。

鍵の紛失や鍵の偽造の心配がない

スマートロックを取り付ければ、鍵の紛失や偽造の心配がなくなります。

モバイル端末で鍵の施錠や解錠がおこなえるため、鍵を持ち歩く必要がなく紛失のリスクを抑えられます。

特に小さな子どもが鍵を持つことに抵抗のある方にはおすすめのアイテムです。

また鍵穴がないため偽造の心配がなく、防犯対策として効果を発揮します。

鍵の開閉履歴を確認できる

スマートロックを取り付ければ、鍵の開閉履歴を確認できます。

スマートフォンの専用アプリ内で鍵の施錠や解錠が確認できれば、部屋の状況を把握できます。

例えば子どもが大人よりも先に帰宅するときに、鍵の開閉履歴を確認できると安心でしょう。

家族以外の開閉履歴があった場合も確認できるため、防犯対策にもつながります。

遠隔から扉の施錠解錠ができる

スマートロックを取り付けると、遠隔からでも鍵の施錠や解錠ができます。

例えば外出先から遠隔操作で鍵の施錠をおこなえるため、鍵をかけ忘れたときも安心です。

特に、鍵の閉め忘れが心配な方にとって、安心できるポイントでしょう。

ほかにも一定距離まで近づけば、自動で鍵の解錠ができるタイプや、帰宅時間に合わせて鍵を解錠できるタイマー機能搭載のスマートロックもあります。

セキュリティ強化にもつながる

スマートロックを設置すれば、セキュリティ強化につながります。

通常の鍵であれば、合鍵を作成して家族間で共有する必要がありますが、スマートロックであればスマートフォンに専用アプリをインストールしたり、Bluetoothを活用したりするだけで共有できます。

そのため複数の鍵を作る必要もなく、セキュリティ面も安心できるでしょう。

一戸建て賃貸にスマートロックを設置するときの注意点

一戸建て賃貸にスマートロックを設置するときは、端末や本体の電池切れ、オートロック機能による締め出しの2つに注意しましょう。

ここでは、スマートロックを設置する際の注意点を解説します。

鍵となる端末や本体の電池切れに注意する

スマートロックを設置した場合は、モバイル端末や本体の電池切れに注意しましょう。

スマートロックはスマートフォンをはじめとするモバイル端末を用いて、鍵の開閉操作をおこなうため、充電が切れてしまうと施錠や解錠ができません。

外出先でモバイル端末の充電が切れたときのために、IDや暗証番号でも開閉できるスマートロックを選んでおくといいでしょう。

また本体も電池によって動いているスマートロックが多く、バッテリーが切れてしまうと操作できない仕組みです。

そのため電池切れを起こさないように、事前に確認しておきましょう。

本体のバッテリーが低下したときに通知する機能を持ったアイテムを利用すると安心です。

オートロック機能によって締め出されないように注意する

スマートロックにオートロック機能が搭載されている場合は、締め出されないように注意が必要です。

例えばゴミを捨てる際に、解錠できるアイテムを持っていなければ締め出される可能性があります。

締め出されてしまった場合は、賃貸物件の管理会社へ連絡しなければなりません。

そのため少しの時間でも外へ出る際は、解錠できるアイテムを持っておきましょう。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

一戸建て賃貸でも、スマートロックの設置は可能です。

鍵の紛失や偽造を防げたり、セキュリティ対策につながったりとメリットもあります。

ただし、端末や本体の電池切れには注意しましょう。

「住みやすい住宅環境を整えたい」とお考えなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

多種多様な物件を探せる「こだて賃貸」で、理想の一戸建て賃貸を見つけましょう。

こだて賃貸サポートセンター