駐車場付き一戸建て賃貸のメリットとデメリットについて

駐車場付き一戸建て

一戸建て賃貸を借りようとしている方のなかには、駐車場付きを条件にして探している方も多いでしょう。

駐車場付きの一戸建て賃貸には、マンションとは違ったメリットやデメリット、注意点があるので借りる前に確認しておくことが大切です。

この記事では、駐車場付きの一戸建て賃貸に関して詳しく説明します。

駐車場付きの一戸建て賃貸を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

駐車場付きの物件探しでお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

駐車場付きの一戸建て賃貸はある?

賃貸住宅を探している方のなかには、駐車場が必要なため、マンションではなく一戸建てを探している方も多いでしょう。

もちろん、一戸建て賃貸には駐車場が付いていない物件もあります。

しかし、物件を検索する際に「駐車場付き」の条件を加えると見つかる場合もあるので、チャレンジしてみる価値があるといえるでしょう。

ただし、駐車場のタイプを限定してしまうと検索にかからない場合があるので注意が必要です。

また、駐車場として登録されていなくても、庭や家の前に駐車スペースを確保できる場合もあります。

諦めずにじっくりと駐車場付きの一戸建て賃貸を探してみるのがおすすめです。

一戸建て賃貸にある駐車場のタイプ

まず、一戸建て賃貸にはどのような駐車場のタイプがあるか解説します。

オープンタイプ

オープンタイプや屋根や柱のない駐車場です。

柱がないため幅を広くとってあることが多く、開放的であることがメリットといえます。

一方で、雨を防げない点や、防犯面が少し心配であることがデメリットになるでしょう。

大家さんに相談して屋根を設置したり、防犯面としてはゲートをつけたりする方法も考えられます。

カーポート

一戸建て住宅によく見られる、柱と屋根だけで構成されているタイプの駐車場が「カーポート」です。

カーポートは、車を雨や日光などから守るために必要な構造になっています。

後述するガレージとは異なり、条件を満たせば建築基準法の規制を受けず、また大規模な工事が不要で設置できるといった点がメリットです。

ただし、台風時などには破損したり横からの雨風をしのげなかったりといったデメリットがあります。

また柱と屋根だけの構造のため、強風でカーポート自体が破損するおそれもあるので注意が必要です。

一戸建て賃貸に付帯しているカーポートの場合、台風などの不可抗力で破損した場合は貸主が修理しますが、借主の管理が悪くて破損した場合は修理費用の負担を求められることもあります。

ガレージ

ガレージは、一般的に「車庫」と呼ばれるもので、壁や屋根などによってしっかりと造られたタイプの駐車場です。

カーポートとは異なり、時には家の基礎部分をガレージにしたり、ガレージの上部に物置や居住スペースを設置したりできます。

また、ガレージの出入り口にシャッターや扉が付いているタイプだと、雨風や雪などから車をさらにしっかりと守れます。

ただし、ガレージは建物(構造物)として取り扱われるため、もし大家さんから許可を得て一戸建て賃貸に増設するような場合は、建築基準法の規制を受けたり固定資産税の対象に含まれたりする点に注意しましょう。

\ 駐車場付きの賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸

駐車場付き一戸建て賃貸に住むメリット

次に、駐車場付きの一戸建て賃貸に住むメリットを詳しくみてみましょう。

車を守ることができる

防犯面において、一般的なマンションの駐車場は居住している部屋と駐車場とが離れていることが多いですが、一戸建て賃貸の駐車場は家のすぐ近くにあることがほとんどのため、常に車に目を配ることができます。

さらにシャッターや扉で閉め切ることができるガレージタイプの駐車場であれば、車の盗難やいたずらに遭う可能性をより減らせるでしょう。

また、屋根のあるタイプの駐車場であれば、雨風などからも車を守れます。

日々の生活に役立つ

一戸建て賃貸の駐車場には、車を駐車しておくだけでなく、日々の生活に役立つメリットもあります。

例えば少し広めの駐車場であれば、車だけでなく自転車やバイクを停めたり、趣味の道具を置いておいたりが可能です。

また、車を停めていない間は、子どもが遊ぶスペースとしても活用できます。

さらにマンションの駐車場と違い駐車スペースから玄関までがすぐ近くのため、荷物を降ろしたり子どもを車に乗せたりする際にも助かるでしょう。

駐車場代を節約できる

通常、賃貸マンションで駐車場を借りようとした場合、家賃とは別に駐車場代がかかることがほとんどです。

マンションの立地によっては、月額数万円単位で駐車場代がかかるため、車を手放す方も少なくありません。

しかし、駐車場付きの一戸建て賃貸なら、駐車場代も家賃に含まれていることが多いので、駐車場代を節約できます。

さらに自転車置き場や物置としても利用すれば、駐輪場代やトランクルーム代の節約にもつながるでしょう。

駐車場付き一戸建て賃貸に住むデメリット

最後に、駐車場付きの一戸建て賃貸に住むデメリットも確認しておきましょう。

居住スペースが少なくなる可能性がある

デメリットとしてまず挙げられるのが、居住スペースが少なくなる可能性がある点です。

特に駐車スペースの上部を活用できないカーポートタイプの駐車場だと、駐車スペース分が丸ごと敷地から取られてしまうことになってしまいます。

また、家の1階部分を駐車場にしている物件であれば、その分、居住スペースが狭くなってしまうことは言うまでもありません。

ただし、家の基礎部分に造られている半地下ガレージのように、居住スペースに影響を与えないタイプの駐車場もあります。

駐車場付きの一戸建て賃貸を探す場合は、そのような点にも注目することがおすすめです。

初期費用が高くなる可能性がある

駐車場付きの一戸建て賃貸のメリットで挙げた「駐車場代を節約できる」と相反しますが、駐車場付きの一戸建て賃貸を借りる場合、初期費用が高くなる可能性があるので注意が必要です。

なぜ初期費用が高くなる可能性があるかというと、駐車場付きの一戸建て賃貸の場合、駐車場が付いていない一戸建て賃貸よりも敷金や礼金が高くなる場合があるからです。

敷金であれば退去時に返還されることがほとんどですが、礼金だと返金されません。

契約前に確認しておくようにしましょう。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

駐車場付きの一戸建て賃貸には、車を守れるだけでなく、駐車場以外の目的で利用したり車から家までが近かったり、といったメリットがあります。

一方、居住スペースが狭くなる、初期費用が高くなる可能性もあるため、借りる前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

駐車場付きの一戸建て賃貸を探すなら、多彩な一戸建て賃貸を取扱っている「こだて賃貸」がおすすめです。

「こだて賃貸」を上手に活用して、希望に合った一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 駐車場付きの賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター