一戸建て賃貸で人気のキッチンスタイルとは?型による特徴をご紹介

清潔感溢れるキッチン

「子どもを見守りながら料理をしたい」「家族と一緒に料理をしたい」など、広くて快適なキッチンに憧れている方も多いでしょう。

キッチンの種類は幅広く、家族構成やライフスタイル、キッチンスペースの広さによって合うキッチンが異なります。

そこでこの記事は、一戸建て賃貸で人気のキッチンスタイルをご紹介します。

一戸建て賃貸でキッチンにこだわりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

これからお引越しや物件探しの予定がある方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスを使ってみる

一戸建て賃貸のキッチンには種類がある

間取りや設備のレパートリーが広い一戸建て賃貸は、キッチンの種類も多様です。

それぞれのメリット・デメリットを把握して、自分に合ったキッチンを探してみましょう。

独立型キッチン

独立型キッチンとは、ダイニングや他の部屋と明確にわかれているタイプのキッチンです。

近年では、対面型キッチンが主流ですが、独立型ならではのよさもあります。

独立型キッチンのメリット

独立型は、普段の生活空間とキッチンが区別されています。

メリットは、キッチンが壁に囲まれているため、部屋全体に料理の匂いが充満しにくいところです。

また、リビングとつながる対面型キッチンだと、家族に話しかけられて作業がストップすることもありますが、独立型キッチンなら料理に集中できます。

独立型キッチンのデメリット

独立型キッチンは、部屋が独立しているため家族の様子がわかりにくい傾向があります。

家族コミュニケーションが取りにくく、孤独に感じることもあるでしょう。

子どもが小さいうちは、遊んでいる様子が見えず不安になるかもしれません。

対面型キッチン

対面型キッチンとは、リビングやダイニングに対面する形のキッチンです。

最近の一戸建て住宅やマンションでよく採用されています。

対面型キッチンのメリット

対面型キッチンのメリットは、家族とコミュニケーションをとりやすいことです。

リビングやダイニングに対面しているため、家族と会話をしながら料理ができます。

小さな子どもがいる方は、子どもが遊んでいる様子を見守りながら料理ができるので安心です。

また、閉塞的になりやすい独立型キッチンと違って、目線の先に広がりがあるので、開放的に感じられるのもメリットでしょう。

対面型キッチンのデメリット

対面型キッチンは、リビングやダイニングからキッチンが見えるので、整理整頓をしないと部屋全体に生活感が出てしまいます。

片付けが苦手な方や、お客様にキッチンを見られたくない方には合っていないでしょう。

また、対面型キッチンは壁に囲まれていないため、料理の匂いがリビングやダイニングに充満してしまう可能性もデメリットとして挙げられます。

こだて賃貸

さらに詳細なキッチンの種類

一戸建て賃貸で人気の独立型・対面型キッチン以外にも、キッチンにはさまざまな種類があります。

一つずつ見てみましょう。

I型キッチン(独立・対面)

I型キッチンとは、コンロからシンクまでが一列に並んでいるキッチンのことです。

価格もお手頃なうえ省スペースで設置できるので、一般的な住宅によく採用されています。

また、I型キッチンは横一列にコンロやシンクが並んでいるので、横移動だけで作業をおこなえます。

コンロの下にフライパンや鍋、シンクの下にボウルや洗剤を収納すれば、家事の時短にもつながるでしょう。

L型キッチン(独立・対面)

L型キッチンとは、名前のとおりL字型に配置されたキッチンのことです。

L字型キッチンは作業スペースを広く取れるので、家族と料理をしたい方にも向いています。

また、作業動線が短いので、「切った野菜をフライパンに入れる」などの動作もスムーズにおこなえるのが特徴です。

U型キッチン(独立・対面)

U型キッチンとは、コの字型のレイアウトになっているキッチンのことです。

海外の映画で見たことがある方も多いのではないでしょうか。

U型キッチンはシンクやコンロがキッチンの中央を囲むように配置されているので、方向転換するだけで別の作業に移れます。

収納スペースが多いので、調理器具や食器がたくさんある方にもおすすめです。

アイランドキッチン(対面)

アイランドキッチンとは、キッチンと壁が接する部分がなく、島のように独立したキッチンのことです。

キッチンのまわりをぐるりと回れるので、家族と一緒に料理できるスペースがあり、片付けも協力しやすい特徴があります。

一方、アイランドキッチンを設置するためにはかなり広いスペースが必要になるので注意しましょう。

ペニンシュラキッチン(対面)

ペニンシュラキッチンとは、アイランドキッチンの左右どちらかが壁に接しているキッチンのことです。

アイランドキッチンのように開放的でありながら、スペースは抑えることができるので、リビングやダイニングがそこまで広くなくても設置しやすい特徴があります。

ファミリー向けにはL型対面キッチンがおすすめ

子育て世帯におすすめなのは、L型対面キッチンです。

L字ラインの一面のみを壁に向くようにすれば、リビングやダイニングにいる家族とコミュニケーションが取りやすくなります。

また、L型キッチンは作業スペースが広く、複数人で料理をしやすいので、子どもやパートナーと一緒に料理をしたい方にもおすすめです。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

キッチンには独立型や対面型など、さまざまなタイプがあります。

家族構成や広さの条件によって合うキッチンが変わってくるので、それぞれのメリット・デメリットを把握し検討しましょう。

また、「家族と料理をしたい」「子どもの様子を見ながら料理をしたい」と、具体的に料理する場面を思い浮かべると、自分に合ったキッチンが見えてきます。

「素敵なキッチンがある一戸建てに暮らしたい」と考えるなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

多種多様な物件を取扱う「こだて賃貸」で、理想のキッチンがある一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスを使ってみる

こだて賃貸サポートセンター