一戸建て賃貸で家賃交渉するには?おすすめのタイミングやコツをご紹介

家賃交渉

一戸建て賃貸物件の契約時に、「家賃交渉」をお考えではありませんか?家賃は毎月支払うものなので、少しでも安くなれば家計にとってうれしい限りです。

しかし、そもそも家賃の交渉はできるのか、具体的にどのように交渉したらいいのかなど、家賃交渉に関して不安や疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

そこで、今回は戸建て賃貸における家賃交渉術をまとめました。タイミングや交渉しやすい物件の特徴、さらには成功のコツについて詳しくご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

「物件が見つからない」「初期費用や毎月の家賃を抑えたい」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

契約の際に家賃交渉は可能?

賃貸物件の家賃交渉というと、難しいイメージをお持ちの方もいることでしょう。しかし、実際に家賃交渉は可能で、確率的には30%~40%の割合で成功が見られます。

ただし、そもそも家賃は貸主のローン負担をはじめ、メンテナンスやリフォーム費用など賃貸経営に必要な経費をしっかりとカバーできる金額に設定されています。そのため、やみくもに「安くしてほしい」と申し出るのではなく、タイミングやコツを踏まえて慎重に交渉を持ちかけることが大切です。

家賃の交渉先について

家賃の交渉先は、その物件の管理形態によって異なるため注意しましょう。一戸建て賃貸物件においては、一般的に以下2パターンの管理形態に分けられます。

  • オーナーが自主管理している
  • 管理会社が間に入っている

オーナーが自主管理している物件の場合には、契約時にその物件を紹介してくれた不動産会社が家賃の交渉先となります。直接オーナーに家賃交渉をするのではなく、管理の大元である不動産会社を通すケースが一般的です。

注意したいのが、管理会社が間に入っている場合です。物件によっては不動産仲介会社とオーナーとの間に管理会社が入って入居者の管理が行われているケースもあり、その場合には管理会社に家賃交渉を行う必要があります。

家賃交渉におすすめのタイミング

家賃交渉を試みる場合には、「タイミング」も見計らうことが大切です。引っ越しには繁忙期と閑散期があり、引っ越しをする人が少ない閑散期に交渉を持ちかけるほうが成功しやすいと言われています。

閑散期とは、「7月~8月」と「10月~11月」頃。これらの時期は多少家賃を下げても入居してもらいたいと考えるオーナーが多く、家賃交渉には絶好のタイミングと言えるでしょう。

逆に家賃交渉に不向きなのが、引っ越しの繁忙期とされる1月~4月頃です。新生活シーズンであることから家賃を下げなくても高い入居率が見込めるため、交渉をしてもうまくいかないケースが多く見られます。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸

家賃交渉が成功しやすい物件の特徴

交渉のタイミングとともに注目したいのが、「そもそも家賃交渉がしやすい物件かどうか」という点です。一般的には、以下の特徴がある物件は家賃交渉が成功しやすいと言われています。

不人気要素が多い物件

不人気要素が多い物件は、家賃交渉に応じてくれる可能性が高い傾向があります。具体的にどのような要素が該当するのか、いくつか例を挙げてみました。

  • 築年数が古い
  • 駅から遠い
  • 交通の便が悪い
  • 治安や住みやすさなどの環境がよくない

上記の要素が複数該当する物件は借り手が見つかりにくく、空室リスクを解消するために快く家賃交渉に応じてくれるケースも多々見られます。なるべく家賃を安く抑えたい方は、上記のような不人気要素が多い物件を選ぶとよいでしょう。

周辺相場よりも家賃が高い物件

周辺相場よりも家賃が高めに設定されている場合は、相場と比較しながら交渉をすることで値下げしてもらえる可能性があります。まずは同じエリアにおいて条件が似ている物件の相場をチェックし、どの程度であれば交渉に応じてもらいやすいかを見極めることがポイントです。

家賃交渉を成功させる3つのコツ

最後に、家賃交渉を成功させるコツを押さえておきましょう。

1.良い入居者であることをアピールする

家賃交渉を行うためには、不動産会社やオーナーに好印象を持ってもらうことが重要です。良い入居者であることをアピールできれば、「多少家賃を下げてでもこの人に入居してもらいたい」と思ってもらいやすいためです。

そこで、電話でのやりとりや内見の際には言葉遣いや身だしなみなどに注意し、好印象を持ってもらえるように心がけましょう。また、交渉時には無理強いをすることは避け、お願いする姿勢を忘れないようにすることも大切です。

2.初期費用など家賃以外の交渉をする

家賃にこだわるのではなく、初期費用などほかの費用にも目を向けて交渉を進めることも大切です。たとえば家賃が10万円で礼金が2ヶ月分の物件に2年間の契約をする場合、もしも礼金を1ヶ月分にしてもらえれば1ヶ月あたり5,000円程度節約できることになります。

そう考えると、家賃交渉をするよりも初期費用の交渉をするほうがお得になるかもしれません。事前にシミュレーションを行い、どのポイントを交渉したらいいのかを慎重に検討しましょう。

3.家賃発生日を早める

家賃発生日とは、家賃を払い始める日のこと。この家賃発生日をなるべく早く設定することも、交渉を成功させるひとつのポイントです。

というのも、貸主側としてはできるだけ早く家賃を受け取りたいと考えているため、契約をしてから家賃発生日まで長い期間が空くことを好みません。家賃発生日は遅くても契約日から1ヶ月以内、可能であればより早めるようにすることで、家賃交渉の成功率はぐっと上がります。

家賃交渉しやすい一戸建て賃貸をお探しなら「こだて賃貸」へ!

家賃交渉は、タイミングや物件選びなどに注意しながらポイントを押さえて試みることが大切です。うまくいかない場合でもあきらめず、礼金などほかの費用の交渉にチャレンジしてみるとよいでしょう。

「こだて賃貸」なら、家賃交渉がしやすい物件のご紹介はもちろん、ご予算に適した魅力的な一戸建て賃貸物件を豊富にご用意しております。まずはぜひお気軽にご相談いただき、理想の物件選びを実現させましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター