戸建て賃貸でよくあるトラブルとは?契約や近隣トラブルの対処法を解説

トラブル

戸建て賃貸に興味がある方のなかには、「契約や設備のことで揉めないだろうか」「近隣住民と上手に付き合えるだろうか」などと不安を感じる場合もあるのではないでしょうか。実際にそのようなトラブルが発生する可能性はありますが、事前に傾向と対策を知っておくことで未然に防ぎやすくなります。

そこで、今回は戸建て賃貸でよくあるトラブルや対処法についてまとめました。居心地の良い暮らしのために、トラブルに関する知識をしっかりと深めておきましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建ての賃貸物件がなかなか見つからない……という方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

戸建て賃貸でよく見られる4つのトラブル

戸建て賃貸物件でよく見られるトラブルは、以下でご紹介する4パターンです。それぞれどのような事例があるのか詳しく見ていきましょう。

トラブルその1:契約関連のトラブル

戸建て賃貸物件を借りる際にまず直面する可能性があるのが、契約関連のトラブルです。

特に多く見られるケースが、「入居申し込みを撤回しようとしたら断られた」というもの。申し込みや契約前の段階であるため撤回は可能ですが、貸主と借主双方の認識の違いによって揉める場合があります。

また、契約金の支払いに関するトラブルにも要注意です。基本的に契約金は契約書への署名・捺印のうえで支払うものですが、なかには契約前に要求されるケースもあるため慎重に対応する必要があります。

トラブルその2:設備関連のトラブル

入居後に発生しやすいトラブルのひとつが、設備関連のトラブルです。たとえば備え付けのエアコンが故障している、トイレの水が詰まりやすいなど、実際に生活し始めてから不具合が判明して貸主と揉めるケースは少なくありません。

トラブルその3:近隣住民に関するトラブル

近隣住民とのいざこざも、戸建て賃貸で多く見られるトラブルです。生活音や子ども・ペットなどに関する騒音問題をはじめ、ゴミ出しの仕方が守られていないなど自治会のルールに関するクレームもトラブルに発展する恐れがあります。

トラブルその4:退去時のトラブル

退去時には、退去費用に関するトラブルが発生しやすい傾向があります。特に多いのが「原状回復」に関するもので、貸主と借主それぞれがどこまで費用を負担するかという点で揉めるケースが多く見られます。

トラブルが発生した際はどこに相談する?

もしも戸建て賃貸での生活でトラブルに遭遇してしまった場合は、物件を紹介してくれた不動産業者に速やかに相談しましょう。契約関連についてはもちろん、設備の破損や異常を感じた場合も自分で対処せずにすぐに連絡することが大切です。

また、近隣住民とのトラブルに関しても、個人間で解決を試みることはおすすめではありません。場合によってはさらなるトラブルに発展する恐れがあるため、第三者に仲介してもらうほうがよいでしょう。

万が一不動産業者に相談しても解決できない場合は、弁護士に相談して法的手段によって解決を目指すことになります。弁護士に相談したからといってすぐに裁判沙汰になるわけではなく、訴訟に発展させずに解決するアドバイスをもらえることも多いため気軽に相談してみましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸

トラブルを防止するために実践したい対策とは

戸建て賃貸ではさまざまな場面でトラブルが生じる可能性がありますが、少しの準備と工夫でトラブルを未然に防ぐことができます。ここでは、事前にできる主な対策についてチェックしておきましょう。

契約内容や自治体のルールは事前に細かく確認しておく

最も大切なことは、契約前に契約内容についてしっかりと確認することです。契約締結や退去時の原状回復などの細かなルールをあらかじめ把握しておくことで、双方の認識の違いによるトラブルを回避できます。

また、備え付けの設備に関しても、入居したらすぐに動作チェックを行いましょう。少しでも不安な設備があれば妥協せずに不動産業者に連絡し、対応してもらう必要があります。

さらに、ゴミ出しや町内会への参加といった自治体におけるルールについても事前に確認し、自分自身がトラブルを起こさないように注意することも大切です。このようにさまざまなルールに関して積極的に確認したうえで、思いやりを持って生活するように心がけましょう。

信頼できる不動産業者を選ぶ

予期せぬトラブルが発生した際に気軽に相談できるように、戸建て賃貸物件を探す際には信頼できる不動産業者を利用しましょう。いざというときに頼れるプロの存在は、非常に心強いものです。

信頼できる業者かどうかを見極めるポイントは、「物件の相談をする際に親身になってくれるかどうか」です。細かな質問にもきちんと答えてくれたり、納得がいくまで何度も物件を案内してくれたりなど、丁寧に対応してくれる不動産業者を選ぶとよいでしょう。

事前にしっかりと備えてトラブル回避を

戸建て賃貸物件でよくあるトラブル事例を知っておくことで、そのようなトラブルが起こらないように事前に備えることができます。また、実際に揉めてしまった場合でも、どのように対処したらいいのかを冷静に判断しやすくなるでしょう。

そして、いざというときのために信頼できる不動産業者を選ぶこともポイントです。回避できるリスクはしっかりと回避し、戸建て賃貸での充実した毎日をスタートさせましょう。

戸建てを探す際はこだて賃貸がオススメです。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター