一戸建て賃貸の物件選びは「周辺施設」の確認が重要!あると便利な施設と注意したい施設

物件選び周辺施設

一戸建て賃貸物件を探す際に、間取りや広さ、設備、日当たりなど、「どのようなお部屋なのか」に焦点を当てて判断する方もいるかもしれません。

もちろん物件自体の良し悪しを見ることも大切ですが、「周辺施設」にも目を向けることが物件選びを成功させるポイントです。

ここでは、物件選びの際に確認したい「あると便利な施設」と「注意したい施設」をまとめました。

物件の周辺環境についてもしっかりとチェックして、後悔のない引っ越しを目指しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

一戸建て賃貸の物件探しにお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 治安の良い場所で物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸の物件探しでは「周辺施設」にも注目!

一戸建て賃貸の物件選びにおいては、必ず周辺施設をチェックすることが大切です。

希望条件に合う住宅を見つけることも重要ですが、周辺環境が充実しているとさらに暮らしが豊かになります。

そのため、内見の際にはお部屋の中だけでなく、物件の周りや最寄り駅までの道のりにも注目してみましょう。

不動産業者のスタッフにお願いして一緒に見て回ってもいいですし、ご自身だけでゆっくりと確認するのもおすすめです。

あると便利な周辺施設

ここからは、周辺にあると便利な施設をご紹介します。

気になる物件がある場合は、以下の施設が周辺にあるかどうかをぜひチェックしてみてください。

コンビニやスーパー

食料品や日用品の調達先であるコンビニやスーパーは、最も重視したい施設と言っても過言ではありません。

もしもコンビニやスーパーが近くにあれば、買い物した荷物を運ぶ距離が短くて済むことはもちろん、ちょっとした買い物も気軽に済ませられます。

特にコンビニに関しては、公共料金の支払いや銀行ATMの利用、宅配便の受付、チケットの予約・購入など、買い物以外の用事にも大変便利です。

近くにないと不便に感じやすいため、位置をしっかりと確認しておきましょう。

病院

歩いて行ける位置に病院があると、いざという時に安心です。

特に内科診療をしてくれる病院が近くにある物件がおすすめで、体調が悪いときに長い距離を移動せずに済みます。

もしも小さなお子さまのいるご家庭であれば、小児科の位置も合わせて確認しておきましょう。

また、ペットを飼っている場合には、動物病院が比較的近所にあると便利です。

大型商業施設

ショッピングモールなどの大型商業施設も、周辺にあるとうれしいスポットです。

必ずしも徒歩圏内にないと困るわけではありませんが、行きやすい場所であれば休日がより一層充実することでしょう。

衣類やインテリア、生活用品の買い物に便利であるほか、ぶらぶらするだけで気分転換にもなります。

さらには小さなお子さまの遊び場としても利用しやすいため、ぜひチェックしておくとよいでしょう。

ドラッグストア

意外と見落としやすいですが、ドラッグストアの位置も確認しておきましょう。

薬の調達ができるほか、日用品やコスメ用品の買い出しに重宝します。

郵便局や銀行

郵便局や銀行も、物件選びの際に確認しておきたい施設です。

郵便局は書類や荷物を送る際に便利で、特にテレワークなどで自宅を拠点として仕事をしている方は周辺にあると大変役立ちます。

銀行については、「お金を下ろす・振り込む程度であればコンビニでも事足りる」と思われるかもしれません。

ただし余計な手数料がかかってしまうため、できればご自身の利用しているメインバンクが近くにある物件を選ぶとよいでしょう。

こだて賃貸

注意したい周辺施設

次に、物件選びの際に注意したい周辺施設をご紹介します。

もしも気になる物件の近くに以下の施設がある場合は、実際に足を運んで雰囲気や生活への影響などを確認しましょう。

パチンコなどの娯楽施設

パチンコやゲームセンターといった娯楽施設には人が集まりやすく、特に夜中は治安や騒音が問題になることもあります。

ご自身が多く出入りする場合は気になりにくいですが、普段利用しない方にとってはストレスを感じる場合もあるため注意しましょう。

駅近の物件は通勤や通学に便利なので、駅に近ければ近いほどよいと思われるかもしれません。

しかし、あまりに近すぎる場合には騒音問題に悩まされる恐れがあります。

特に都市部の駅の場合には、終電が0時以降というケースも少なくありません。

その場合は電車やホームの音が就寝の妨げになる可能性があるため、駅の騒音による影響についてしっかりと確認することが大切です。

関連記事:駅近の一戸建て賃貸物件におけるメリット・デメリット!選ぶ際のポイントは?|こだて賃貸コラム

\ 治安の良い場所で物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

そのほかに注目したい周辺施設

これまでご紹介した以外にも、以下の施設についてチェックしておくことをおすすめします。

学校

学校までの距離は、お子さまのいるご家庭にとっては重視したいポイントです。

また、それ以外のご家庭にとっても、近くに公共施設があることは住環境の面でメリットと言えるかもしれません。

ただし、登下校中やイベント時の騒音が気になるケースも多々見られます。

ご自身の家族構成やライフスタイルなどを考慮しながら、学校との距離感については慎重にチェックされるとよいでしょう。

飲食店

飲食店が近くにあると、外食やテイクアウト時に便利に利用できます。

特におすすめしたいのは外食チェーン店やお総菜店で、自炊をしたくないときに気軽に立ち寄れて便利です。

注意したいのが、深夜も営業している居酒屋が近所にある場合です。

夜遅くに酔っ払いが家の周りをうろうろしているのは不安なので、特に女性はそのような物件をできるだけ避けるほうがよいでしょう。

周辺施設にこだわった物件探しなら「こだて賃貸」へ!

周辺施設についても、お部屋の中を確認するのと同じように細かくチェックすることがポイントです。

あると便利な施設、そして逆に困る施設は人それぞれですが、今回ご紹介した内容を参考にされると周辺環境の良し悪しを判断しやすいかもしれません。

もしも周辺施設にこだわって一戸建て賃貸物件を探したい場合には、ぜひ「こだて賃貸」にご相談ください。ご希望の施設や避けたい施設についてお伺いしながら、理想的な環境の物件をご提案いたします。

\ 治安の良い場所で物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター