一戸建て賃貸物件でもすっきり収納!すっきりしたお部屋にするアイデアや工夫についてご紹介

キッチン収納

一戸建て賃貸では、さまざまな工夫を施すことで、すっきりとしたお部屋を作れます。

収納場所に合わせたアイデアを活用すれば、暮らしやすさもアップするかもしれません。

この記事では、一戸建て賃貸でも活用できる収納アイデアをご紹介します。

アレンジする際の注意点も併せて確認しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

これからお引越しや物件探しの予定がある方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスを使ってみる

一戸建て賃貸でお部屋をアレンジしたいときの注意点は?

一戸建て賃貸でお部屋をアレンジする際は、原状回復義務が生じる点に注意しましょう。

原状回復義務とは、退去する際にお部屋の状態を入居したときの状態に戻す義務のことです。

例えばお部屋をアレンジした際、壁に穴を開けたり、床に傷を付けたりすれば、元の状態に戻さなければいけません。

そのため、お部屋をアレンジするときは、きれいな状態を維持できるように工夫しましょう。

ただし、原状回復義務には経年劣化は含まれません。

あくまで、故意に付けた傷や汚れが対象となる点を覚えておきましょう。

賃貸でもできる収納アイデア

賃貸でも活用できる収納アイデアは、以下のとおりです。

  • 壁につるす
  • 突っ張り棒を使う
  • トレイ・かごを活用する
  • ディスプレイのように見せる
  • 階段下をリフォームする

それぞれの収納アイデアをご紹介します。

壁につるす

壁につるす
まずご紹介する収納アイデアは、ピンやフックなどを使用して、壁にさまざまなアイテムを収納する方法です。

例えば、キッチンの壁にキッチンツールをつるしておけば、ワンアクションでアイテムを取れるため、スムーズに調理ができるでしょう。

ほかにも、浴室で使用するスポンジやシャンプーボトルなどをつるして収納すれば、カビの発生を抑制したり、ヌメリの予防につながったりするためおすすめです。

デッドスペースである壁を利用することで、収納場所を確保しやすくなります。

突っ張り棒を使う

突っ張り棒を使う
突っ張り棒を活用して、デッドスペースを有効活用しながらアイテムを収納するのも良いでしょう。

例えば、下駄箱の中にデッドスペースがあれば、突っ張り棒を利用して、より多くの靴を収納できます。

ほかにもキッチンや洗面台など、デッドスペースの生まれやすい場所で突っ張り棒を利用すれば、新たな収納スペースを確保する必要もなくなります。

トレイ・かごを活用する

トレイ・かごを活用する
トレイやかごを活用するのも、おすすめの収納方法です。

例えば、洗面台の収納にかごを使用すれば、歯磨き粉や歯ブラシ、歯間ブラシといった小物の収納に役立ちます。

ほかには、オープンラックを活用して収納する場合、トレイやかごを使用すれば中身を隠しながら収納できるでしょう。

活用する場所に合わせたデザインを選べば、インテリアにもなるため魅力的な空間に仕上がります。

ディスプレイのように見せる

ディスプレイのように見せる
ディスプレイのように見せながら収納する方法もあります。

例えば、キッチンでよく使用する食器は見える位置に並べておくことで、すぐに取り出せます。

お気に入りの食器を飾れば、キッチンに立つことが楽しくなるかもしれません。

また、アクセサリーを見えるように飾っておけば、インテリアとして楽しむこともできるでしょう。

お気に入りのアイテムを収納する場合は、見せる収納がおすすめです。

階段下をリフォーム

階段下をリフォームする
階段下をリフォームすることで、収納スペースを確保できます。

例えば、階段下に空間を作れば、使用頻度の低いアイテムを収納するのにも役立つでしょう。

ただし先述したとおり、賃貸物件では原状回復義務が生じるため、リフォームには大家さんや管理会社の許可が必要です。

大がかりな工事となるため、後々のトラブルにつながらない対策をおこないましょう。

階段下のリフォームの詳細は以下の記事をご覧ください。

>>一戸建て賃貸での階段リフォーム!注意点や費用をご紹介 | こだて賃貸コラム

こだて賃貸

すっきりしたお部屋にする工夫

すっきりとしたお部屋にする工夫は、以下のとおりです。

  • 使用頻度別に収納場所を決める
  • テーマや色を合わせる
  • 布やカーテンで収納を隠す
  • 揃いの容器に詰め替える

それぞれのポイントを詳しく解説します。

使用頻度別に収納場所を決める

すっきりとしたお部屋にするためには、使用頻度に合わせた収納場所を確保しましょう。

例えば日常的によく使用するアイテムを引き出しの奥に片付けてしまうと、不便に感じてしまいます。

反対に、普段使用しないアイテムを手の届きやすい場所に収納すれば、邪魔に感じることが多いでしょう。

そのため、アイテムの収納場所を決める際は、使用頻度ごとに分類してから収納場所を決めるのがおすすめです。

また使用頻度が極端に少ないアイテムは、断捨離を視野に入れると、よりすっきりとしたお部屋にできます。

テーマや色を合わせる

収納する場所のテーマを決めたり、色を合わせたりすることで、すっきりとした印象のお部屋に仕上がります。

例えば、白色の家具や小物で色を合わせれば、統一感が生まれるでしょう。

ただし、テーマや色を合わせることで単調な印象を与えてしまうときは、差し色で異なるカラーの小物を使用するのがおすすめです。

目立つ色が1つ加わることで、お部屋のアクセントにもつながります。

布やカーテンで収納を隠す

すっきりとしたお部屋にするためには、布やカーテンで収納部分を隠すのもおすすめです。

部屋のインテリアや雰囲気に合わせた布やカーテンを選べば、統一感が生まれるでしょう。

また、布やカーテンを利用すれば、埃や汚れを防げるため、きれいな状態を維持しながらアイテムを収納できます。

揃いの容器に詰め替える

揃いの容器に詰め替えることも、すっきりとしたお部屋を演出する工夫の一つです。

例えば、洗面台付近に置かれている洗濯洗剤や柔軟剤、漂白剤などを同じ容器に統一することで、出したままにしていても魅力的に見えます。

ほかにも、デザインがバラバラな調味料のボトルを揃いの容器に詰め替えれば、キッチン周りがすっきりするでしょう。

同じ容器になることで中身の判断がしにくい場合は、ラベリングをおこなうのがおすすめです。

自分好みの容器に詰め替える楽しさも生まれるでしょう。

一戸建て賃貸では収納のためにDIYは可能?

一戸建て賃貸では、収納のためのDIYは可能です。

ただし、賃貸物件の所有者は大家さんや管理会社といった貸主であるため、原状回復義務や内装制限に関して理解しておかなければいけません。

トラブルを未然に防ぐためにも、制約や条件を理解したうえでDIYをおこなうことが大切です。

一戸建て賃貸でDIYをおこなう際の詳細は、以下の記事をご覧ください。

>>戸建て賃貸ってDIYできるの?ポイントやおすすめの物件を紹介 | こだて賃貸コラム

一戸建て賃貸探しは、こだて賃貸にお任せ!

一戸建て賃貸は、退去時に原状回復の義務が生じるものの、さまざまな工夫を施せば、すっきりとしたお部屋を実現できます。

収納場所に合わせたアイデアを活用して、暮らしやすいお部屋を作りましょう。

「住みやすい住宅環境を整えたい」とお考えなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

多種多様な物件を探せる「こだて賃貸」で、理想の一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスを使ってみる

こだて賃貸サポートセンター