神奈川県で一戸建て賃貸の家賃相場をエリアやマンションと徹底比較!

ビル群

神奈川県は、横浜駅や藤沢駅など、住みたい街で上位に挙がるエリアが集まる地域です。

自然豊かな公園や教育機関が多く、子育て世帯にも人気があります。

この記事では、神奈川県の一戸建て賃貸の家賃相場をご紹介します。

一戸建て賃貸の物件数が多い駅や、人気エリアもご紹介するので、神奈川県で一戸建て賃貸を検討している方は参考にしてみてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

神奈川県での賃貸物件探しにお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 神奈川県で一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

神奈川県内で一戸建て賃貸の物件数が多い駅とは

まずは、一戸建て賃貸の物件数が多い上位10駅をご紹介します。

【神奈川県 一戸建て賃貸物件数が多い駅】

駅名 物件数
1位 本厚木 300
2位 平塚 279
3位 江田 183
4位 市が尾 159
5位 センター南 137
6位 茅ヶ崎 134
7位 鷺沼 128
8位 都筑ふれあいの丘 127
9位 新百合ヶ丘 127
10位 センター北 126

※2021年5月現在:「こだて賃貸」サイト参照

神奈川県内で最も物件数が多いのは、厚木市にある本厚木駅です。

第2位には平塚市にある平塚駅、第3位には横浜市青葉区にある江田駅が続きます。

本厚木駅や平塚駅周辺は商業施設が集まるにぎやかな街です。

一方、江田や市が尾、センター南などの閑静な住宅街も上位に入っています。

\ 神奈川県で一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

神奈川県内で一戸建て賃貸の多いエリアの家賃相場

一戸建て賃貸を借りるのであれば、気になるのが家賃です。

ここからは、神奈川県内で一戸建て賃貸の多いエリアの家賃相場を間取りごとにご紹介します。

※2021年5月現在:「こだて賃貸」サイト参照

横浜市青葉区

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
9.2万円 10.43万円 21.92万円

横浜市青葉区は、自然が豊かで洗練された街並みが魅力です。

都心へのアクセスが良く、渋谷駅まで電車で30分圏内のため、都心に通勤・通学する方も多く暮らしています。

駅直結の商業施設があり利便性に定評がある青葉台駅や、美しい都市景観が魅力のたまプラーザ駅、広大な敷地の公園があるこどもの国駅などがあります。

神奈川県横浜市青葉区の一戸建て賃貸物件情報

横浜市都筑区

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
10.49万円 11.73万円 16万円

横浜市都筑区は、商業施設や教育機関が充実している子育て世帯が多く暮らすエリアです。

横浜市営地下鉄ブルーラインが通るセンター北駅やセンター南駅などがあります。

「港北TOKYUショッピングセンター」や「モザイクモール港北・都筑阪急」などの商業施設が集まっているので、買い物環境が充実しています。

保育園や幼稚園、学習塾も多いので、教育に力を入れる子育て世帯にもおすすめの街です。

神奈川県横浜市都筑区の一戸建て賃貸物件情報

藤沢市

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
7.61万円 7.57万円 15.2万円

藤沢市は、江ノ島や鵠沼海岸がある海を身近に感じられるエリアです。

中心駅の藤沢駅には、JR湘南新宿ライン、東海道本線、小田急電鉄、江ノ島電鉄の4路線が通っているので、都心へスムーズに移動できます。

マリンスポーツが楽しめる江ノ島や、「新江ノ島水族館」などのレジャースポットが充実しています。

神奈川県藤沢市の一戸建て賃貸物件情報

横須賀市

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
5.92万円 7.72万円 9.52万円

横須賀市は、JR横須賀線と京浜急行本線が通る横須賀駅や横須賀中央駅があるエリアです。

横浜駅へは約40分、新宿駅や渋谷駅などの主要駅へも60分圏内の便利な立地です。

米軍基地があるため、アメリカ雑貨店やハンバーガーショップが多く異国情緒が漂います。

神奈川県横須賀市の一戸建て賃貸物件情報

小田原市

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
4.6万円 6.01万円 8.54万円

小田原市は、海と山に囲まれた城下町です。

「小田原城」をはじめとする歴史的建造物が多く、また箱根へのアクセスが良いため多くの観光客が訪れます。

主な駅は東海道新幹線、JR東海道本線・御殿場線、小田急小田原線、伊豆箱根鉄道、箱根登山鉄道の6路線が通る小田原駅です。

東海道新幹線が停車するため、出張が多い方にもおすすめです。

神奈川県小田原市の一戸建て賃貸物件情報

厚木市

1LDK・2K・2DK 2LDK・3K・3DK 3LDK・4K~
6万円 7.65万円 10.69万円

厚木市は、都心に出やすい自然に囲まれた暮らしやすいエリアです。

厚木市には小田急電鉄が通る本厚木駅と愛甲石田駅があります。

快速電車に乗れば、新宿まで約1時間、横浜までは約40分で移動できます。

都心に出やすい厚木市ですが、街には山や川、田んぼなどの自然が多く、のどかな雰囲気です。

七沢温泉や飯山温泉などのレジャースポットもあるため、週末のお出かけも充実するでしょう。

神奈川県厚木市の一戸建て賃貸物件情報

こだて賃貸

神奈川県内で人気の駅×エリア

神奈川県内にはさまざまな魅力を持つエリアがあります。

ここからは、人気の駅とエリアを3つずつご紹介します。

人気の駅

横浜駅

JR東海道線や東急東横線など、全11路線が通る横浜駅は、神奈川県のなかでも大きいターミナル駅です。

東京駅や新宿駅など都内の主要駅へ乗り換えをせずアクセスできます。

駅周辺には「横浜高島屋」や「そごう横浜店」などの百貨店、「ルミネ横浜」や「横浜ベイクォーター」などの商業施設が集まっているので、買い物環境が充実しています。

横浜駅周辺の一戸建て賃貸物件情報はこちら|こだて賃貸

あざみ野駅

東急田園都市線と横浜市営地下鉄ブルーラインが通るあざみ野駅は、自然豊かな暮らしやすい住宅街です。

渋谷駅まで約35分、横浜駅まで約28分と主要駅までスムーズにアクセスできます。

街並みはキレイに整備されており、緑豊かな公園も多いので、子育て世帯にピッタリでしょう。

あざみ野駅周辺の一戸建て賃貸物件情報はこちら|こだて賃貸

海老名駅

小田急小田原線、相鉄本線、JR相模線の3路線が通る海老名駅は、開発が進む移動が便利な駅です。

横浜駅へは相鉄本線で約25分、新宿駅へは小田急小田原線を利用し約46分でアクセスできます。

駅周辺は「ららぽーと海老名」や「ビナウォーク」などの商業施設が集まり、買い物や外食に便利な街です。

海老名駅周辺の一戸建て賃貸物件情報はこちら|こだて賃貸

人気のエリア

横浜エリア

横浜エリアには、神奈川県最大のターミナル駅で知られる横浜駅や、「横浜ランドマークタワー」などの商業施設が集まるみなとみらい駅、港沿いの街並みが美しい山下公園駅などがあります。

多方面へのアクセスが良く、買い物スポットも集まっているため、とても便利なエリアです。

湘南エリア

湘南エリアには、4路線が乗り入れ「テラスモール湘南」がある藤沢駅、海と山を身近に感じられる鎌倉駅、駅の目の前から海が広がる横須賀駅などがあります。

都心へスムーズに出られる交通利便性がありながら、海沿いの生活ができるため、テレワークが進む近年注目を集めているエリアです。

武蔵小杉エリア

武蔵小杉エリアには、JR横須賀線、JR南武線、湘南新宿ライン、東急東横線、東急目黒線の5路線が通る武蔵小杉駅があります。

駅周辺にはタワーマンションや商業施設が集まっていますが、駅から少し離れると一戸建てが並ぶ住宅街が広がります。

\ 神奈川県で一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

マンションとの相場の比較

一戸建て賃貸とマンションどちらを選ぶか迷っている場合、「どちらの家賃相場が高いのか」と気になっている方も多いでしょう。

神奈川県内の一戸建て賃貸が多い6エリアで、一戸建てとマンションの家賃相場(2LDK・3K・3DK)は以下のとおりです。

一戸建て マンション
横浜市青葉区 10.43万円 10.08万円
横浜市都筑区 11.73万円 9.91万円
藤沢市 7.57万円 8.53万円
横須賀市 7.72万円 7.64万円
小田原市 6.01万円 6.23万円
厚木市 7.65万円 7.73万円

神奈川県内の一戸建てとマンションの家賃相場は、ほぼ同じです。

神奈川県の一戸建て賃貸の家賃相場をすべて見る

神奈川県の一戸建て賃貸を選ぶ際の注意点

暮らしやすい街が集まる神奈川県は、一戸建て住宅でのびのびと暮らしたい方におすすめの街です。

ただし、一戸建て賃貸を選ぶときには注意点があるため、あらかじめ把握しておきましょう。

周辺環境を実際に見て確認する

一戸建て賃貸を選ぶときには、広さや設備の仕様など室内ばかりに目が行きがちです。

しかし、周辺環境は暮らしの質を大きく左右するため、合わせて意識する必要があります。

周辺道路の交通量や近隣からの騒音、駅からの道のりなどは実際に見て確認することが大切です。

特に子育て世帯は、教育機関までの道のりや近隣の公園も見ておくと良いでしょう。

交通環境を確認する

通勤・通学をする方にとって、交通環境は重要です。

駅までの距離や乗り入れている路線を確認しておきましょう。

また、帰宅の時間が遅い方は、終電や終バスの時間も確認しておくことをおすすめします。

家賃は手取り収入の3分の1以内

家賃は生活費の多くを占めるので、無理をしてしまうと生活が苦しくなってしまいます。

家賃の目安は、手取り収入の3分の1以内にすると安心です。

初期費用や管理費などが必要な場合があるので、総費用を確認しましょう。

一戸建て賃貸探しは、「こだて賃貸」にお任せ!

神奈川県にはさまざまな魅力を持つ街があります。

自然豊かな公園や商業施設が充実しているので、子育て世帯にとっても暮らしやすいでしょう。

「神奈川県でのびのびと暮らしたい」とお考えなら、一戸建ての賃貸物件がおすすめです。

多種多様な物件を取扱う「こだて賃貸」で、理想の一戸建て賃貸を見つけましょう。

\ 神奈川県で一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター