一戸建て賃貸物件への引っ越し時期のおすすめはある?

カレンダーと小さい家

引っ越しの期限が決まっていない場合、いつ引っ越しをすれば良いのか、その時期で悩む方も多いことでしょう。

特に一戸建て賃貸物件への引っ越しは、荷物や手続きが多くなるため、引っ越し時期は費用や手間が大きく変わるポイントです。

この記事では、一戸建て賃貸への引っ越し時期に関して詳しく説明します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談をLINEやチャットで24時間受け付けております。

これからお引越しや物件探しの予定がある方はぜひご活用ください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

一戸建て賃貸の引っ越しには適切な時期がある?

一戸建て賃貸に限らず、引っ越しは時期によって費用や手間などが大きく変わります。

一般的に、人の動きが多くなる時期には一定のパターンがあるため、それにともなって引っ越しにも繁忙期と閑散期があるのが実情です。

繁忙期は引っ越し費用が高くなるだけでなく、引っ越しをする日の選択さえも難しいことが多くなります。

一方で閑散期であれば、引っ越し費用が安くなる傾向にあるだけでなく、引っ越し日も比較的自由に選べるので、賃貸物件への入居日を調整しやすいでしょう。

一戸建て賃貸の場合は主にファミリーでの引っ越しであり、荷物や引っ越しにともなう手続きが多いため、特に引っ越し時期による影響が大きくなります。

引っ越しに適している時期かどうかは、当然ですが「引っ越す理由」と「いつまでに引っ越しをしないといけないか」によるでしょう。

引っ越す理由と期日を踏まえたうえで、より手間や費用をかけずに引っ越しできる時期の見極めが大切です。

引っ越しのハイシーズン

まず、引っ越し件数が多くなる繁忙期(ハイシーズン)はいつなのかを説明します。

2月〜4月

引っ越しのハイシーズンは、2月頃~4月の初旬です。

4月は子どもの進級や入学があり、さらに勤務先の異動の辞令が多い時期です。

そのため、4月から新しい生活を始められるように、2月~4月の初旬の引っ越しが多くなります。

特に一戸建て賃貸への引っ越しはファミリーが多いため、よりハイシーズンに集中する傾向があるしょう。

引っ越しのオフシーズン

次に、引っ越しの件数が少なくなる閑散期(オフシーズン)とはいつなのかを説明します。

6月〜8月

一年のなかでも、6月~8月の夏場は引っ越しのオフシーズンだといわれています。

特に6月は新年度が始まったばかりで人事異動も少なく、梅雨に入って蒸し暑く雨も多くなるので、引っ越しの件数が減る時期です。

また祝日や連休がないことも、引っ越しが敬遠される理由だと考えられるでしょう。

12月〜1月

6月~8月の時期に次いで、12月~1月も引っ越しのオフシーズンです。

新しい年を新しい住居で迎えようとする方もいますが、どちらかといえば年末年始に引っ越しをするのは落ち着かないと考える方が多いからでしょう。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは
 

オフシーズンを選ぶメリット・デメリット

引っ越しの期日が決まっておらず、時期が選べるのであればオフシーズンに引っ越しをしようと考える方も多いのではないでしょうか。

ここでは、引っ越しのオフシーズンを選ぶメリットとデメリットを詳しく説明します。

メリット

まず、オフシーズンに引っ越しをするメリットを説明します。

比較的リーズナブル

一つ目のメリットは、比較的リーズナブルに引っ越しができる点です。

多くの引っ越し業者では、引っ越しのハイシーズンとオフシーズンとで料金に差があります。

荷物の量や業者にもよりますが、オフシーズンはハイシーズンの6~7割程度の料金です。

一戸建て賃貸への引っ越しの場合、荷物も多くなりがちなので少しでも引っ越しの費用を安く済ませたいことが多いでしょう。

そのような場合は、オフシーズンを狙って引っ越しをするのがおすすめです。

ただし、オフシーズンであっても土日の料金は割高になる場合があるので、見積もりを出してもらう際にきちんと確認しておくようにしましょう。

予定が取りやすい

もう一つのメリットは、引っ越し日の予定が取りやすい点です。

引っ越しのハイシーズンでは、土日はもとより平日であっても希望する日に引っ越し業者の予約が取れないこともあります。

また、取れても早朝や夜遅くの時間、予定時間を大幅に過ぎることもあるので安心できません。

その点、引っ越しのオフシーズンであれば日時に融通がつけやすく予定が取りやすいでしょう。

しかし、費用の項目でも述べましたが、オフシーズンであっても土日は混むことが多いので、早めの予約が大切です。

デメリット

次に、オフシーズンに引っ越しをするデメリットをみてみましょう。

物件の選択肢が少ない

引っ越しのオフシーズンは、人の動きが少ない時期です。

つまり、一戸建て賃貸をはじめとした賃貸物件の空きが少ないため、引っ越し先の選択肢が少なくなるデメリットがあります。

一戸建て賃貸は物件数が少なく、入居者はファミリー層なのでオフシーズンの引っ越しが少ない傾向にあります。

オフシーズンに一戸建て賃貸への引っ越しを検討している場合は、物件選びを早めに始めるのがおすすめです。

家電などが安いシーズンと異なる

引っ越しの際に新しく購入する機会が多い家電は、引っ越しが多いハイシーズンに合わせて安売りされる傾向があります。

そのため、オフシーズンに引っ越しをすると、家電の安売り時期とずれてしまい、購入や買い替えが難しいことがデメリットになるでしょう。

一戸建て賃貸への引っ越しでは、引っ越しに合わせて冷蔵庫や洗濯機などを買い替える場合もあります。

引っ越し時期と家電のセール時期との兼ね合いを見極めることが大切です。

こだて賃貸
 

一戸建て賃貸に引っ越す際には早めに準備を進めよう

一戸建て賃貸への引っ越しは、ファミリーの移動で荷物が多く、手続きも煩雑になりがちです。

また一戸建て賃貸の物件は、ワンルームやマンションよりも数が少ない傾向があるため、気に入った一戸建てがなかなか見つかりにくいことがあります。

そのため、一戸建て賃貸に引っ越す際には、物件選びから引っ越し業者の手配まで、早め早めに準備を進めることが大切です。

引っ越しに必要な準備は、次の記事を参考にしてみてください。

関連記事:一戸建て賃貸に引っ越し!準備しておくべき12のこと

一戸建て賃貸探しは、「こだて」賃貸にお任せ!

引っ越しのハイシーズンとオフシーズンとには、それぞれメリットとデメリットがあります。

一戸建て賃貸への引っ越しは荷物や手続きが多くなるので、状況に合わせた引っ越し時期を選ぶことが大切です。

引っ越しの期限や引っ越し費用、一戸建て賃貸物件の選択肢の多さなど、優先事項を整理して引っ越し時期を決めましょう。

一戸建ての賃貸への引っ越しを成功させるには、何といっても物件選びが重要なポイントです。

一戸建て賃貸探しを得意とする「こだて」賃貸を活用して、理想の一戸建て賃貸を見つけてください。

\ 一戸建ての賃貸物件を探したい /

住まいの紹介サービスとは

こだて賃貸サポートセンター